人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婿取り物語

コナは北海道の食堂の看板娘であり営業部長。
3歳女子。3年前に浜で拾われました。
婿取り物語_c0206596_1629031.jpg

仕事もバリバリこなし、気ままな独身生活を送るコナですが
ひょんな事から婿を取る事になりました。

やってくるのは、空くん4歳男子。
当時高校生だった孫さんが先輩に拾った子猫を押し付けられ、
おじいさんおばあさんが飼うことになりました。
しかし、おじいさんおばあさんが札幌の娘の家の近くに買った
マンションに移り住む事になり、空くんのもらい手を探していたのでした。
しかしなかなか見つかりません。子猫ならともかく、4歳オスは
たとえ去勢手術済みとはいえ、もらう側もちょっと臆します。

さて、おじいさんおばあさんは引越しの準備に疲れて、
ふと前から噂に聞いていた小さい食堂に晩御飯を食べに行きました。
そこで食堂の主人(私だ)にふと聞いて見ました。
「ねこやさんというくらいだから、猫が好きな知り合いはいませんか?」
事情を聞いた主人はふと出来心で、
「一旦うちでお預かりして、もらい手を探すというのは出来ますよ」
と言ってしまいました。
言ってから「あああ、やっちまった」と思いましたが
おじいさんおばあさんは大層喜んで、
「空にもらい手があってよかったね、よかったね」と
言って帰って行きました。

食堂の主人は、コナに
「コナちゃん、どうしよう、婿が来るよ。見合い写真もなしで」と
困ったように話しかけましたが、コナは
「ふーん、わかんない。いいよ、別に」と
言いました。
本当に言ったかどうかはともかく、そんな顔をしました。

2009年8月30日の事でした。
by konasora | 2009-09-14 16:45 | コナソラ


<< 空くんが来た >>