日高も日高なりに猛暑

普段は夏とても冷涼で、「避暑に来たらいいよ~」などと
余裕をぶちかます北海道日高地方ですが、今年はここにも
容赦ない猛暑が押し寄せています。

ねこや食堂店内も連日30度越えで、すごく暑い…
しかし、人間が暑くてもねこ達はそれぞれになんとか
過ごしておりました。
ソラくんは自分で外に涼しい所を見つけてそこで過ごしていて、
コナちゃんはといえば、あまり暑さを感じなかったようです。

だが!

とうとうねこ達にも異変が!

まず、おととい(室内32度)
ソラくんが何を思ったのか、よりによって棚の上のバナナの箱に入って
昼寝をしていました。
c0206596_18175625.jpg

コナも普段、別の箱ですが同じ様な箱に入って寝てるので
意外と涼しいのかな?と思っていたのですが
そうじゃなかった!
c0206596_18332673.jpg

箱から出て、棚から降りたソラくんは、床にばったり倒れました。
c0206596_18191178.jpg

いつもならカメラを嫌がって、写真を撮ったらすぐに動くのにこの時は
倒れたまま10分くらい動きませんでした。
c0206596_18205899.jpg

標本みたい…
気絶しているわけではなくて、動きたくなかったんですね。
ひんやりした床で体温が下がったのか、そのうち起きて外に行きました。



そして今日も室内32度の猛暑。
朝方は雨が降って蒸し暑さ、更に倍。
ソラは外と中を行ったり来たりして、適当に涼んでおりました。
店の中では、玄関からの風が入る床で寝てました。
ソラくんは、本能的にわかるんだよね。猫だから。

コナはバナナの箱に入って、朝9時から午後3時までずっと寝てました。

3時頃に棚から降りてきたコナは、カリカリもそこそこにカスタードクリームを
なめた後、いつも通り日向で光子エネルギーチャージしましたが
すぐに止めて、涼しい場所を求めて1時間うろうろしてましたよ。

コナが、こんなに涼しい場所を探すのは珍しいです。
椅子の下とか、奥の部屋とか、さんざん探した結果
さっきソラくんが寝ていた玄関の風が入るところに落ち着きました。
c0206596_1828339.jpg

よく言われる「ねこは本能的に涼しい所を知っている」説は
コナには当てはまらない、と常々言ってますが
1時間も涼しい場所を探しているコナを見ると、
やはり普通の猫ではないなあ、としみじみ思う。

コナ、最近ちょっと体調がよくないのか、毛並みがぼさぼさしてきました。
いや、食べるし遊ぶし元気なんだけどね。
涼しくなったら、また体力もどると思います。
[PR]
by konasora | 2010-08-31 18:30 | コナソラ


<< 雨だけど外に行きたい 木登りに対抗して車のぼり >>