初ねずみ

お正月の3日も大変いいお天気で、外はぽかぽかしてました。
ソラくんは張り切って外回りに出掛けたかと思ったら、
なんとねずみを捕ってきました!
そして、例によって庭で逃がしました!
ああー、今年もそれかー!

以下、ネズミ捕り話なので隠します。





ソラは、甘噛みで弱ったネズミで遊ぶつもりなのです。
山の可愛いネズミさんとはいえ、庭で放されても困るし。
そこで、名ハンターのコナを外に出して、一発で仕留めてもらう。
行け、コナちゃん!
c0206596_2037916.jpg

私は室内にいて、窓から写真を撮っています。
庭の草の中に逃げ込んだネズミを探すコナソラ。
ソラは完全にネズミを見失っていますが、コナはすぐに捕捉しました。
c0206596_20382276.jpg

コナがネズミをゲットしたところで、ソラは「ちぇっ」って感じで行ってしまいました。
コナ、ネズミをくわえてます。見えないけど。
c0206596_20411034.jpg

そうこうしているうちに、私の弟と甥がやってきました。
煙突掃除のためのブラシを修理してくれるのです。
で、コナが捕ったネズミをですね、弟が山に捨てました。
それに気付かなかったコナちゃん。
「あれ、ネズミは?逃げた?」
c0206596_2044732.jpg

「おっかしいなあ、仕留めたと思ったんだけどなあ、逃げたの?」
弟達の足元にいて、作業のジャマをしながらネズミを探しています。
ブラシの長い柄が草に当たってカサカサ言うと、そこにネズミがいるのかと
思ってしきりにその辺りを探索。
c0206596_20452848.jpg

「この辺だったんだよねーここでガブっと仕留めたんだよねー」
c0206596_20483788.jpg

結局、本人が「ネズミもういないね」と納得するまでずっと
1時間くらい外にいて、その辺りを見張ってました。
でも、そのくらいになると、そもそもなんで外に自分がいるのかという
記憶が定かでなくなってきて、ただ寒いばかりなので中に入って来ました。

いやー、普段は「ソラくんはアホだね」というシーンが多いんですが
今日は久々にアホなコナちゃんが見られました。
それにしても、正月早々ねずみか…あああ…
今年もまたこれか…
[PR]
by konasora | 2011-01-03 20:53 | コナソラ


<< 初きのぼり あけまして2011コナソラ >>