驚愕の獲物

先日、ご来店のお客さま(コナソラブログ読者さんですね、ありがとうございます)が
ソラくんの事を「日胆(にったん)一のいい男」と言ってくださいました。
ありがとう。
c0206596_10365785.jpg

北海道以外にお住まいの方にご説明すると、
北海道は道庁の地方機関として支庁(現在は振興局)が置かれてまして
石狩・空知・後志・渡島・檜山・胆振・日高・十勝・釧路・根室・網走・
留萌・上川・宗谷と言う感じで地区分けされています。

そのうち、人口の少ない日高(平成18年で8万ちょっと)はですね
お隣の胆振(いぶり。室蘭、登別、苫小牧を有します)地区とまとめて
「日胆地区」と呼ばれまして、子供の頃にスポーツやらなにやらの大会では
日胆地区大会で優勝というと、まあ、「全道では勝てないけどね」みたいな
微妙なニュアンスがありまして(笑)
なんかとてもソラくんにぴったりのキャッチフレーズで、
私はかなり気に入ってます。
「もう一息!ざんね~ん!」な感じがいいです。

そんな「日胆一のいい男」ソラねこですが
玄関で嬉しそうに「にゃおわお!にゃおわお!」と叫んでいるので
なんだろう?と思って見たらなんかをくわえてる。
c0206596_10555163.jpg

焼き鮭の骨でした。
食べてます。
c0206596_10563433.jpg

ソラくん、ネズミ捕ってきても食べられないんですが
今回初めて自分で食べられるものを取って来たので
ものっすごく嬉しそうでした。

…いや、あの、それ、隣近所に人家がないこの辺りで、どこから…

お隣の木彫り作業所のおじさん(通いです)のお弁当の残りかなあ。
なんだかもう、思いもよらない事を次々と。
この辺りは野良猫撲滅とかキャットキラーとか、悪い事をする人もいないので
毒入り、なんて心配はしてないのですが、それにしてもやめてほしい。
ホントに「ソラくんさようなら」フラグがいつ立ってもおかしくないです。

「コナは魚の骨とか嫌いだから。食べるならお刺身だから」
c0206596_11105576.jpg

コナちゃんはカツオの刺身を3cmくらい食べたらもう満足です。
焼き魚は食べません。
普段は、カリカリとチーズケーキとカスタードクリーム。
でも、freshなねずみはいけます。
どんなお嬢さんだ。
[PR]
by konasora | 2011-03-08 11:06 | コナソラ


<< コナさくらもち 意外と筋肉質 >>