人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいリボンとバンダナ縫いました

今日は午後から青色申告書を満を侍していよいよ作成!
…の予定だったのに、なぜか裁縫をしていました。

コナのリボン首輪、去年の今頃手作りしたのがだいぶほつれて来ました。
古いハンカチを1枚卸して、リボンを作りました。
ハンカチを対角線に折って裁断。
輪にして縫います。
裏返して筒状にしたら、平たくアイロン掛けしてバイアステープみたいに。
もう一度横に畳んで、更にステッチ縫いで補強。

出来上がり。
新しいリボンとバンダナ縫いました_c0206596_22163064.jpg

モデルさんドヤ顔ですが、それではリボンが見えません。
バックスタイル。
新しいリボンとバンダナ縫いました_c0206596_22173131.jpg

後はただ結んでいるだけです。

ハンカチの真ん中だけ使ったので、かなり余りました。
捨てるにはもったいないので、ついでにソラくん用にバンダナを縫いました。
基本、リボンと同じに折って畳んでステッチ縫いですが、
折る時に三角形の所を残して、リボンの真ん中に来るように畳みます。
出来上がりはこんな感じ。
新しいリボンとバンダナ縫いました_c0206596_22204338.jpg

これも、後はリボンを結んでいるだけです。

コナは新しいリボンもバンダナも、全然気にしていません。
新しくした事も気付いていない感じです。
てか、気づけ。

バンダナ、ソラくんにも試着してみたんですが
本人嫌がるんですよ。
せっかく、似合うのにな~
それに、そのまま外に行ってどこかにひっかけて無くしちゃうのが
オチだと思うので、普段はつけません。
今までどおり普通の首輪と名札と足あとお守り下げてます。
by konasora | 2011-03-30 22:24 | コナ


<< インドカリースパイスはちょっと コナソラ夫婦(めおと)ごっこ >>