春の庭のコナソラ

今年の北海道日高はまだまだ寒い。
最高気温14度です。
しかし、庭の花はだんだん咲いてきて、春らしい景色です。
c0206596_16473373.jpg

ウラウラした午前中の庭でお花と戯れるコナちゃん
c0206596_16491265.jpg

…と、見えますが実は違います。
「逃がした子ネズミを一心に探すコナちゃん」が正解です。
c0206596_16502412.jpg

お天気がいいので、珍しく積極的に外に行ったな、と思ったら
5cmほどの小さい子ネズミを甘噛みで捕ってきて、放しました。

子ネズミも必死で、敷板の下やブロックの間に逃げます。
可哀想なので、ほうきとスコップで掴まえて山に逃がしてやりました。

その様子を見ていたはずなのに、コナはさっき子ネズミが
隠れた敷板やブロックの間を一生懸命捜しています。
「おっかしーなー、さっきここにいたよねえ」
c0206596_16535816.jpg

そこへ外回り中のソラくんが鼻歌混じりに、ぶらりと現れました。
c0206596_16545222.jpg

私が外に出ているのを見て「なになに~?」と寄って来ます。
近くまで来て、コナもいる事に気付いたソラ。
「あっ、部長もいたぜ」
c0206596_1785028.jpg

必殺「気付かないフリをして素通り」です。
ソラくん、活動が活発化しているのでスリムになりました。

一方コナは、ウララカな陽気にねずみの記憶もだんだん薄れて眠くなりました。
c0206596_16594185.jpg

ソラはもう一回り行こうか、と仁王立ちです。
c0206596_170347.jpg

ああ、そろそろまた狩りのシーズンが…
今年もまた食堂としてはあり得ない状況に陥るのでしょうか。
お客さまが「駐車場でねこちゃんがへびと戦っています!」と
教えてくれるような、そんな状況に…
ドキドキします。
[PR]
by konasora | 2011-05-21 17:02 | コナソラ


<< 雷の朝 アオちゃん店内捜索 >>