カテゴリ:サケトロアラ( 5 )

実家のねこ、サケ・トロ・アラ

4月8日
まだまだ寒いです。
なかなか気温が上がらない。
c0206596_08500931.jpg
ソラもかごで昼寝しています。
c0206596_08463258.jpg
コナに至っては、布団の中にすっぽりと。
c0206596_08464141.jpg
というわけで、今日は実家のねこを久しぶりにUP.
1998年生まれでしたかね。
今年17歳のサケとトロ。1年後生まれのアラちゃん。
同じ母親から生まれた姉妹です。

トロ(しっかりもの)
c0206596_08480042.jpg
可愛いです、トロこ。
c0206596_08472143.jpg
手前サケ(ぼけが始まっています)
奥の箱にアラちゃん
c0206596_08473424.jpg

アラちゃんは私のことが嫌いなので、箱から出てこない。
サケはぼけ。
手前のトロこはちょっと嬉しい。
c0206596_08474857.jpg
トロこは背中が謎の脱毛です。
でも他のねこには伝染しないし、本人もそんなに
ストレスを感じていないようなので
そのままにしています。
歳を取ると、いろいろあるね。
でも、この3匹はまだまだ元気です。


[PR]
by konasora | 2015-04-08 08:57 | サケトロアラ

実家の猫、サケ・トロ・アラ三姉妹

久しぶりに実家の猫たちの写真を撮りました。

サケとトロは1997年生まれの18歳。
アラは1998年生まれの17歳。
実の姉妹です。

トロが一番賢い。しっかりものです。
若いときには山にもどんどん登りました。
背中の毛がはげているけど、元気です。
c0206596_17093586.jpg
c0206596_17111569.jpg
サケはちょっとアホですが、人懐こさ一番。
最近ボケが始まった感じがします。
c0206596_17100612.jpg
アラちゃんは、とても人を恐れていた過去がありましたが
今は茶の間でもぐっすり眠れるくらい、
落ち着いてきました。

c0206596_17095191.jpg
サケとアラちゃんツーショット。
c0206596_17110571.jpg
昔はこの2匹は血で血を洗う抗争を繰り広げていました。
サケの耳がちぎれたり、アラの尻尾が取れかかったり。
こんな風に2匹(無理やりでも)くっつくなんて
ありえなかった。
やっぱり、時間なのねえ。

彼女らは病院にも行かず、元気です。
まだ2,3年はいけそうだよね!
目指せ成人式!

[PR]
by konasora | 2015-01-23 17:16 | サケトロアラ

実家の三姉妹

新ひだか町にあるねこ食は店でございまして、
浦河町に家があります。
家にはサケ、トロ、アラという三姉妹がいます。
久しぶりに写真撮って来ました。
サケトロは1998年、アラは1999年生まれです。
お母さんが同じで、もらい猫です。

トロは おっとりお姐さんタイプです。
c0206596_2124267.jpg

サケ これが一番キツイ。
c0206596_21251017.jpg

アラちゃんは いじめられっこ(主にサケに。トロはいじわるしません)
c0206596_21254869.jpg

彼女ら、模様がそっくりなので顔が見えないと、誰だか分からない時があります。

この日はちょっと寒かった。
トロとサケが珍しく喧嘩せずにストーブそばにいます。
c0206596_21295494.jpg

ストーブが2台並ぶ、実家の居間でございます。
c0206596_21304912.jpg

真冬には2台とも火をつけている時もありました。うち、寒いんです。
さて、末っ子アラちゃんはと言えば。
一人、椅子の上にいます。
c0206596_21324838.jpg

下に降りてサケと鉢合わせしたら、たちまち流血の大惨事(サケによる)に
なってしまうので、アラはサケが下にいる時はなるべく降りません。
トロとは一緒にご飯が食べられるんですが、サケはだめです。

3匹の位置関係
c0206596_21352478.jpg

惑星直列。

ところで、なんでサケ、トロ、アラとか名前が魚シリーズなのか、です。
サケ、トロが来る前にうちにはタラというイヌがいました。
c0206596_2139048.jpg

タラという名前はですね
「イヌに魚の名前がついていたら何となくマヌケな感じでいいんじゃない?」
なんて理由で、つけたのでした。
タラはいいイヌでしたよ。

更にタラが来る2年前に拾ったサラという白い猫もいました。
c0206596_21415054.jpg

サラさんとサケはすごく仲良しだった。

他にもサラさんが生んだタロとジロとか、拾った時に下半身マヒで
車椅子作って乗せてたタイという猫もいました。可愛かった。
懐かしいな。

本当は、コナも魚の名前にしようと思っていたんです。
でも白身魚のいい名前が思い付かなくて。
鯛は使っちゃったしヒラメはあんまりだ。
白いものといえば「うどんの粉」と言う事で、コナになったのでした。
[PR]
by konasora | 2011-04-24 21:50 | サケトロアラ

トロに服を着せました

実家のねこ、トロに服を着せてみました。
生まれて初めて服を着たんだな~

以前、母ヒロコにコナのちゃんちゃんこを作ってもらおうとしたのですが
やっぱりどうも仕組みがよく判らないので、お向かいのわんちゃんの
お下がりの服を借りてきたのだそうです。

実家にはサケとトロとアラという姉妹3匹がいるのですが
サケとアラはどうも服が似合わない。
服を着て似合うネコって、やはり人間に近い顔つきをしている子が
いいみたいで…サケ子とアラちゃんはどうも獣っぽくて…

というわけで、家族から一番人気のトロがモデルさんになりました。
チェックのパーカーで、アクティブな毎日を演出。
c0206596_1718538.jpg

すっごい迷惑そうです。

ブルーのボーダーシャツで、マリンな気分。
c0206596_1720118.jpg

油断するとトロ子はそのまま逃げちゃうので、さりげなく手で押さえてます。
「も…もう、いいかい」
c0206596_172213.jpg

よろよろと立ち上がりました。
「こんなおばあちゃんに着せて、どうだっていうの」
などとブツブツ言ってます。
c0206596_17244482.jpg

ご苦労さんでした。服着たままご飯食べてます。
c0206596_17235366.jpg

トロは1998年生まれの13歳。ぼちぼち高齢。
3匹は同じお母さんの子供で、サケとトロは同じ年生まれ。
アラは1年後です。
トロ子が一番賢くて、可愛いんだけど、一番年を取った感じがします。
目がだんだんしょぼしょぼしてきました。
でも、春になったらまた山歩きするんだよね。早く春になるといいね。

ところで。
母ヒロコが先日、自宅茶の間でテレビを見ていたら
廊下と茶の間を仕切っているガラス戸を
直立したネコが開けて入って来たそうです。

トロとそっくりのトラジマのネコで、背丈も同じ位。
昔、弟が保育所に通っていた頃に仕立てた浴衣を着てたそうです。
「あんた、なんで立って歩いてるの!」と言ったら
消えたそうです。

なにそれ、妖怪?
トロのしっぽの先、ふたまたになってないか?
[PR]
by konasora | 2011-01-07 17:33 | サケトロアラ

実家のねこたち

実家にいるサケとトロとアラの三姉妹は、相変わらず仲が悪いです。
昔ほどは戦わなくなりましたが、特にサケが茶の間にいる時には
アラはなるべく冷蔵庫から降りてきません。
下で鉢合わせになると、猛攻撃されるからです。

トロとサケは同じ時に生まれた姉妹で、一緒にもらってきて
ずっと一緒に育っているので、喧嘩をするほどではありませんが
ベタベタはしないです。それぞれに生活圏を持っている感じ。

これがサケ
c0206596_20563573.jpg

これがトロ
c0206596_2057237.jpg

これがアラ
c0206596_2059014.jpg

アラは1年あとに生まれた妹で、お父さんが違うようです。
この子はとても怯えているので、しばらく幻のねこでしたが
ここ2年ばかりようやく茶の間でまったり出来るようになりました。
サケがだんだんばあちゃんになってきて、攻撃力が落ちてきたためだと
思います。

さて、今日は店が休みなので私は実家にいて、母ヒロコと
マシンガントークをぶちかましておりましたところ、サケが足元にいて
私に何かを訴えている。
どうも「しゃべるな!笑うな!」と言っている。ポル・ポトか、お前。

普段、家にいる母ヒロコをサケとアラが保護者認定していてですね
どっちが母ヒロコを独占するかでも争っているのですが
そこに私が来て、二人でしゃべくってるのでサケが面白くなかったらしい。
「あんたとしゃべってると母ヒロコは私を可愛がらないでしょ!やめて!」
って、感じだったらしいです。
「なんだ、シャケ子~」と抱っこしてやったら怒って行ってしまいました。
そのあと、アラちゃんが冷蔵庫から降りてきて、ちゃっかり母に抱っこしてました。
アラの勝ちー。

実は、母ヒロコはねこがあんまり好きでないので、アラもサケもそんなに
可愛がってはいなかったんだけど、畑にも寝床にも来て「可愛がれ」という
サケやアラにほだされた感じ。
ところで、トロはとても賢いねこなので、2日くらい山から戻ってこなくても
心配されません。自活してるんだろうなー、って。
サケトロは1998年生まれ、アラは1999年生まれ
そろそろお年寄りなんですが、3匹とも元気です。
[PR]
by konasora | 2010-07-29 16:02 | サケトロアラ