<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はまったり

昨日のアグレッシブぶりとは打って変わって
本日の猫たちは一日のんびりしておりました。

朝のコナソラ。
c0206596_2119064.jpg

二人でなにやら楽しげに話している雰囲気ですが
実際は別にどうと言う事もなく、無言で裏の山を眺めています。
c0206596_21202684.jpg


ソラくんは店内にいても落ち着いてリラックスできるようになりました。
いつものパソコン下。
c0206596_21223594.jpg

c0206596_2123245.jpg

c0206596_21233527.jpg

眠いらしい。
ほんの17日前はこんなだったのに。
c0206596_21255823.jpg

来たばかりの時はホントに、どうしようかと思いましたもんね。
このまま慣れないかも知れなかったし、コナとも仲よくなれるかどうか
さっぱり判らなかった。
ただ、「ソラ」という名前を聞いた瞬間、実は「上手く行くかも!」という
予感はあったのでした。

コナもソラも大人しくて優しい子でよかったです。
相性よくて、本当によかった。
[PR]
by konasora | 2009-09-30 21:29 | ソラ

ソラくんの爪とぎ

今日9月30日、ソラくんのおじいさんおばあさんはとうとう引越し。
昨日の夜、ソラくんが使っていた大きな爪とぎを持ってきてくれました。
c0206596_2162030.jpg

ソラくんはおじいさん達に「ありがとう」を言う間もなく
爪とぎに夢中です。
…またたび、まぶしてあるそうです。弱いな、またたびに。
コナちゃんも見に来ました。
c0206596_21105849.jpg

コナはまたたびには無反応。
実も木も粉末も与えて見たのですが、全然嬉しくないらしい。
さすが、宇宙から来た人。
[PR]
by konasora | 2009-09-30 21:13 | コナソラ

驚愕の木登り その2

コナとソラの位置関係はこんな感じ。
コナがかなり高い所にいます。
c0206596_1694369.jpg

ソラくんが木に登ってきたので、コナちゃんはソラくんに接近し始めました。
c0206596_16122483.jpg

お互いがよく見えるところまで降りて来ましたよ。
c0206596_16131310.jpg

おおお、なんか神々しい。
猫だけどな。
c0206596_16142019.jpg


コナちゃんも、ソラくんが木登り初心者だと言う事は分かっていて
フォローのために近づいてる感じがします。
「こうやって枝渡りするんだよ~」って感じで見本を見せてます。
c0206596_16162395.jpg

ほらほらーこうだよー
c0206596_161701.jpg

ソラくんはあんまり動きません。
動くと落ちそう。
コナちゃんがソラくんに最大接近した場面。
c0206596_16175776.jpg

この後、ソラくんはコナちゃんのまねをして
枝渡りをしようとちょっと動いて見ました。

オチました。
c0206596_16191984.jpg

木の下で呆然とするソラくん。
c0206596_1620272.jpg

私としては、ソラくんが自力で降りられなかったらどうしようと思ってたのでした。
脚立使って降ろすのやだなあ、とか。自分で降りて、っていうより落ちてよかった。

ソラくんが落ちたあとも余裕のコナちゃん。
c0206596_1621209.jpg

「また教えてあげるよー!」
親切なコギャルです。
[PR]
by konasora | 2009-09-29 16:21 | コナソラ

驚愕の木登り その1

いつもの通り、朝散歩の途中で喜んで木に登るコナちゃん。
c0206596_15585940.jpg


すると!
なんという事でしょう!
前回は下でうろたえるだけだったソラくんも柳の木に登り始めました。
c0206596_1602346.jpg

c0206596_1605268.jpg

えっちらおっちらと重い体で登りました。
枝が折れそう。
c0206596_1621762.jpg

高い所にいたコナちゃんがびっくりして見ています。
c0206596_1635962.jpg

これでこそ!
これでこそコナちゃんのパートナーだよ、ソラくん!
コナの行くとこ、どこでもついて行ってくれ。
続く。
[PR]
by konasora | 2009-09-29 16:04 | コナソラ

朝散歩

今日9月29日は昨日の雨も上がり、すっかり爽やか。
コナソラも朝から外に出て散歩です。
c0206596_15514441.jpg

ソラくんが乗ってるベンチの下にコナが潜んでいます。
c0206596_15531257.jpg

こんな感じ。白い毛だまがコナちゃん。
c0206596_1554069.jpg


そしてこの後、いつものようにコナが猛ダッシュして
柳の木にのぼりました。
すると、驚愕の事態に!
つづく。
[PR]
by konasora | 2009-09-29 15:55 | コナソラ

風の強い日

ソラくんはまだ外で雨に当たった事がありません。
いや、拾われた当時の子猫時代は知りませんが、少なくてもこの4年は
雨には当たった事がない。
そのうち雨も雪も経験してもらおう。

9月27日は朝ちょっと風が強くて、天気が崩れ気味。
いつもの通り、朝散歩に出たソラくん。
外の様子がいつもと違う。
c0206596_1543166.jpg

草木がざわざわしています。
完全に腰が引けてます。
c0206596_15435083.jpg

「すんません、あきまへん、中入れてください!」
c0206596_15443238.jpg

びびりです。

この日はなんとなくまったり。
バナナの箱に入って寝てたコナちゃんをお客さまのリクエストで
降ろしてみる。
「なんだこりゃ」とチェックするソラくん。
c0206596_1546401.jpg

コナ迷惑。
[PR]
by konasora | 2009-09-29 15:46 | ソラ

初とんぼ獲り!

空くんは今日、生まれて初めてトンボを獲りました。

昼間、外で遊んでた空くんが急いで中に入ってきたので
よく見たら口に何かくわえてる。あせる。
その時居合わせたお客さんが「あ、トンボ」と言ったので
一安心。
空くんは、そのまま自分のご飯が置いてあるところに行って
トンボを確認。
嬉しそうだった…というか、びっくりしてました。
その後、トンボどうしたのかわからず。食べたのか。

トンボならまだいいが、そのうち大物を獲ってきたら
イヤだなあ(笑)

さて、モップに興味津々です、空くん。
c0206596_22222127.jpg

怖がってるわけではない。でも手は出しません。
c0206596_2223336.jpg

コナはモップがちょっとだけ怖いので無視します。
空くんの反応は私も新鮮だ。
c0206596_22241921.jpg

だんだん、一つずつ慣れていく。
[PR]
by konasora | 2009-09-26 22:24 | ソラ

12日目の朝の木登り 続き

コナちゃんは木登りを始めると、ギャラリーが飽きて見なくなるまで
降りてきません。つまり、見ている間は降りません。
枝から枝へ渡り歩くコナ。
南米奥地にいるような原始猿みたいな感じです。
c0206596_224956.jpg

木登りなんかした事がないお坊ちゃん空くんは
柳の木の根元で呆然と見上げています。
何がどうなっているのか全然わからないらしい。
c0206596_22501754.jpg

「ちょっと、あれ、アノヒトどうなってはりますのん?」
c0206596_22515590.jpg

空くん、めちゃめちゃ可愛く撮れました。
c0206596_22535644.jpg


今日、空くんのおじいさんおばあさんが引越し準備の合間に店に来てくれました。
空くんは外にいたのですが、呼んで来ました。
「一緒に帰る!」とぐずったりしたらどうしようかな、と心配したのですが
空くんはおじいさんが持ってきてくれたマタタビ粉に夢中で、他の事には気付かず。
かなり経ってからおじいさんおばあさんに気付きました。やはり懐かしそうだった。
でも、私に「マタタビちょうだい」とねだったりして、空くんとしてはすっかり
うちの猫として心を切り替えてるらしいです。よかった。

実はおじいさん達には18歳になるコーちゃんという猫がいるそうなのです。
もう年を取って寝てばかりのコーちゃんはマンションにこっそり連れて行くのです。
空くんはここで自由に暮らしているので、お二人も安心してくださったようでした。
「空くん、色が黒くなったなあ」って(笑)
そうかなあ?
[PR]
by konasora | 2009-09-25 23:00 | コナソラ

12日の朝の木登り

9月14日に空くんがやってきて12日目の朝でゴザイマス。
いつも通りコナソラで外に朝散歩。
コナちゃんは私も含めて3人で外に出たのが嬉しくて、
ついゴロゴロしています。
c0206596_2234884.jpg

突然ダッシュして、一人でこんなところまで。
c0206596_22351145.jpg

次に、またダッシュして柳の木に一気に駆け上がりました。
c0206596_2237447.jpg

コナちゃんは喜び過ぎると木に登るのです。
しかもすごい勢いで。
下で唖然とする空くん。
位置関係はこんな感じです。
c0206596_22384688.jpg

下で私や空くんが見ているのを確認しつつ、
木登りして得意げなコナちゃん。
c0206596_2240173.jpg

可愛い。
c0206596_22404722.jpg

続く。
[PR]
by konasora | 2009-09-25 22:41 | コナソラ

写真UPしますね

今日やっと撮り溜めた写真を整理したので
いままでの記事に付けたしてUPします。
9月18日分くらいからありました。

今日は曇で、これから雨が降るし私もいないので
猫達は屋内で昼寝中です。

今朝、コナはむっつりしてて呼びかけに返事もせず
ふいっと外に家出しました。
いつもと様子が違うので、もしかしたらこのまま戻らないかも!と
いう雰囲気でしたが2時間ほどして戻って来ました。

ちょっと大げさくらいに「コナちゃん可愛い!可愛いね!すごいすごい!」と
ぎゅーっと抱き締めてしばらく可愛がってやりました。
その間、意味不明な言葉攻め。
「コナちゃんはすごいコナちゃんだね、かっこいいね、賢いね
白いね、白すぎる、どこが白いの?顔も白いし尾も白い、
とことん面白いコナちゃんだね、素晴らしいね」
これをやるとゴロロロロロと喉を鳴らしてご満悦なのです。
だいぶ機嫌が直りました。

昨日10日目の空くんと母ヒロコ。
c0206596_107134.jpg

c0206596_1074137.jpg

母は空くんを店内で飼うのには大反対で「戻してきなさい」と言ってましたが
今となっては、まあ仕方ないと思ってくれたのかどうなのか。
それなりに可愛がってます。

その頃のコナちゃん。
c0206596_1094221.jpg

こうして見ると確かにちょっと寂しそうだったな。
[PR]
by konasora | 2009-09-24 10:10 | コナソラ