<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カゴ顛末

連休中はやはりコナソラも仕事で疲れたらしいです。
今日は休み明けでお客さまも少ない一日だったので
暖かくて天気もいいのに、ソラくんは外を出歩かず昼寝。
コナちゃんは私にべったりです。
あんまり可愛がられ過ぎたり、お子さんが来たりすると
コナもソラも外や高い所に逃げ隠れしますが
猫cafeのねこ達は逃げ場なしだから、疲労はもっとすごいだろう。

さて、棚の上に安住の場所を見つけたソラくんでしたが
そこも決して約束の地ではなかった。忍び寄る白い影。
c0206596_18141049.jpg

なわばりがどうとか言う事ではなくて、
コナちゃんはとにかくソラくんの尻尾と(で?)遊びたいのです。
c0206596_18175764.jpg

ソラくんは目を合わせないようにしています(笑)
c0206596_18185335.jpg

「尻尾みせてよ、尻尾」
c0206596_18204330.jpg

コナソラともに座りこんで長期戦の構え。
c0206596_1822343.jpg

「いや、そんなに難しい要求じゃないです。尻尾をちょっと貸してほしいだけで」
c0206596_1825180.jpg

ソラくん、無言で右フックを繰り出す。
c0206596_182626.jpg

しかしコナちゃんに届かず。計算しているのかもしれない。
「当たらないようにしてるでしょ」
コナちゃんも余裕。
c0206596_1829438.jpg


カゴのその後です。
ソラくんがカゴに入ったまま毛づくろいしようとして、バランスを崩し
カゴごと下に落ちました。
そしてそこには容器に入れて冷ましている途中のダシが…
ソラと床がダシまみれに。
カゴは即刻撤去。タオルだけ敷いてあります。
ねこってやつぁ…
[PR]
by konasora | 2009-11-24 18:32 | コナソラ

連休中のコナソラ

3連休、うちの店にもたくさんのお客さまがいらして
コナとソラもがんばって営業しました。
いや、がんばってたかどうかはよくわからない。

ソラくんは、前の飼い主のおじいさんおばあさんが
札幌から会いに来てくれました。
ソラくん、嬉しそうです。でも前のようにべったり甘える感じはなくて
「まあ、ゆっくりしてって」って感じです。
c0206596_2326668.jpg

前は「わおーわおー」って何か言ってたんだけど
今回は余裕かましてます。嬉しそうなんですよ、それでも。
c0206596_23275218.jpg

c0206596_232828100.jpg

そのうち外に出て行っちゃった。

一方コナちゃん。
コナねこ大好きなお客さまがダッコしてくれたのですが
肩に乗りまして、それから背中に回りまして
こんな事になってました。
c0206596_23321595.jpg

しかも、そのまま香箱組んで寛ぐシマツ。
すみません、うちの営業部長が失礼を。
[PR]
by konasora | 2009-11-23 23:34 | コナソラ

コナIN猫こたつ

ホットカーペットを頂きました!群馬から!
どうもありがとうございますーv

ねこたちだけで留守番する時はストーブに火の気がありません。
コナねこは今まで、ご常連さんにお借りしている
猫こたつで冬の留守番を過ごしていました。
c0206596_2130144.jpg

布団の足あと柄が可愛いです。
40cm四方の小さいペットコタツで、温度も40度ほど。コナ一人用です。
でも、この冬からソラくんもいる。
ソラくんは猫コタツにいれてもらえないので、困っていたのでした。

ホットカーペットがまだない時の留守番仕様はこんな感じです。
c0206596_21384162.jpg

コナは右側の猫こたつ。
そして左側にソラくん用の、椅子に毛糸編みの毛布をかけて
簡易こたつ。ソラくんは椅子の下に入ったり、座席のところで寝てたりしてます。
コナちゃんは、猫コタツ譲る気なし。
c0206596_2141943.jpg

これからはホットカーペットがあるので、ソラくんの簡易コタツも少し工夫してあげよう。

もちろん猫コタツも、今後とも大活躍です。ありがとうございます!
これで、店が閉店時ストーブに火の気のない日の留守番で
鼻の弱いコナちゃんも風邪をひかずにすんでいます。
ちょっと寒くするとすぐに鼻水たれる猫なのです。
[PR]
by konasora | 2009-11-21 21:42 | コナ

お母さんが懐かしい

今日、昔お世話になった校長先生の奥さんが久しぶりにご来店。
いろいろおしゃべりしていたら、ソラくんが来ました。

なんだかうるさい。
てか、奥さんの周りをぐるぐる回って、膝に乗ろうとしたり
椅子に乗ろうとしたり。
その奥さんが動物あまり得意ではないので、私はソラくんを怒ったり
外に出したりするんだけども、すぐに戻ってきてはまた
同じ行動を取るのです。

そのうち、思い当たった。
その奥さん、ソラくんの元の飼い主のおばあさんに雰囲気が似てるんですよ。
校長先生の奥さん、という優しげで物静かな雰囲気が。
そういえば、向こうの椅子から奥さんをじーっと見た後
ぐるぐるとまとわり付き始めたんですな。
ソラくん、それ勘違い。
だっこしてやって、
「おかあさんが懐かしいの?」と聞くと「にゃわー」と答えました。

覚えてるんだけど、うっすらなんだな。
ちょっと切ない。
c0206596_21365797.jpg

[PR]
by konasora | 2009-11-18 21:37 | ソラ

異星人の仮の姿

書類入れに使っている机の開き戸の中にソラが入ったので
戸を閉めてやりました。
中で妙に落ち着くソラくん。
通りかかったコナちゃんに「ここにソラが入ってるよ」と教えました。

もしもーし入ってますかー
「誰もいません」
c0206596_1613996.jpg

またまたー
「俺の事はほっといてくれよう!」
c0206596_16141416.jpg

「…静かになった。向こうへ行ったかな?」
c0206596_16154421.jpg

見切った、そこだっ!
「やめろよー入ってくんなよー」
c0206596_16181734.jpg

ソラくんは中で唸ってます。コナに構われるのがよほどイヤな様だ。
c0206596_16194776.jpg

コナの一瞬の隙を見て、ソラくんは外へ飛び出して行きました。

ああー行っちゃった。
c0206596_1621644.jpg

じゃあ、コナが入ろうっと!
c0206596_16215458.jpg

つまんないから出ようっと!
c0206596_1622235.jpg


…コナねこを写真に撮ると、割とひんぱんに「猫じゃない形」に撮れてしまいます。
これって異星人?カメラには本体が写ってしまうの?
(単に、携帯のカメラのシャッタースピードが遅いだけだ)
[PR]
by konasora | 2009-11-17 16:24 | コナソラ

久しぶりに木登り

今日は降ったりやんだりの一日だったのですが、
朝のうちはきれいに晴れました。
久しぶりにコナの木登り。葉がすっかり落ちて見やすい。
c0206596_2123244.jpg

ソラくんは相変わらず下に待機。
c0206596_214020.jpg

コナは木の枝を渡るのを、パズルを解くみたいな気持ちで
楽しんでいるようです。
c0206596_2155748.jpg

c0206596_2173860.jpg

ソラくんキター
c0206596_2183458.jpg

一瞬の挨拶のあと、すぐにボトっと落ちました。いや、降りました。
まだまだ行くぞー、とダッシュの構えのコナちゃん。
c0206596_21104475.jpg

木の上でダッシュするんですよ、この娘。
コナちゃんと下にいるソラくんの位置関係。
c0206596_2112024.jpg


ソラくんがねこ食に来てから、もう2ヶ月になりました。
運動の甲斐があって、すっかりスリムに…
どぇん
c0206596_21131430.jpg

スリムになってないか。
[PR]
by konasora | 2009-11-16 21:14 | コナソラ

ジュースの箱

お店でもらったダンボール箱に買い物したものを入れて
帰ってきてナマモノを冷蔵庫にしまっていたら
なにやら戦いの声がする。

見たらこうなってました。
ソラくんが箱に入っているところを急襲するコナちゃん
c0206596_22203962.jpg

おちおち箱にも入っていられないソラくんはすぐに外に出て来ました。
c0206596_2221163.jpg

c0206596_22214598.jpg

ソラくん、あっという間に戦線離脱。
コナが一人で箱で遊んでいます。ソラくん見てるだけ。
c0206596_22245959.jpg

c0206596_22254322.jpg

c0206596_22272975.jpg

なぜだか二人でカメラ目線。
c0206596_22281275.jpg

コナはミルクを飲みに
c0206596_22291041.jpg

…行っちゃった。
c0206596_22311185.jpg

どれどれ
c0206596_22314441.jpg

一人ではつまらなかったのか、ソラくんもすぐにどこかへ去ってしまいました
c0206596_22324986.jpg

箱はいまいち盛り上がらないんだよね、なぜか。
c0206596_22333321.jpg

いや、普通の猫は箱みたら中にみっしり入るでしょう。
コナソラはなんか間違ってる気がする。猫として。
[PR]
by konasora | 2009-11-14 22:33 | コナソラ

新しい居場所

冷蔵庫の上でなにやらごそごそと音がするので
ふと見上げると…妖怪!
c0206596_193901.jpg

ソラくんは普段、あちこちの椅子の上で寝ていますが
このたび新しい場所を見つけました。
距離感はこんな感じ。テレビの上にいるコナよりも視線が上です。
c0206596_19395921.jpg

このカゴは、以前コナのために用意した寝床で
中にタオルを敷いてあるのですが、コナちゃんのお気に召さず放置。
なんでソラくんがそこを見つけたのかは不明ですが、
猫というのはそういうものですな。
c0206596_19422983.jpg

ソラくん得意げ。
[PR]
by konasora | 2009-11-12 19:43 | コナソラ

見た目ほどは仲よくないですが

ごぶさたしてます。
なんだか毎日すごく忙しくて、更新がままなりません。
てか、パソコン開くのすらままなりません。
どうしたってんだ。

そんなヘロヘロな私とは無関係に
コナソラは毎日元気です。
寒くなってきましたが、ソラくんは相変わらず庭周辺を巡回警備しています。
コナは暗くなってから30分ほど外でじっと何かを観察し、戻って来ます。
母船と定時連絡なのでしょうか。

そんな二人の(一見)仲よしツーショット。
c0206596_21111475.jpg

コナちゃんの表情がなんとも言えません。
c0206596_21132711.jpg


この人達、それほど仲良しさんと言うわけではなく、
たまたま一緒の椅子の上に上がってしまっただけなのですが
まあ、出会い頭にフーとかシャーとか言わない程度。

これから冬にかけて、私が留守の時は火の気がない店内で
二人で過ごしてもらうわけですが、くっついて暖を取るほどの仲ではない。
コナちゃんはご常連さんから長年お借りしている「猫コタツ」
(小さくて温度が低い安全な猫用コタツ)に入りますが
ソラくんは一緒には入らないし、狭いから物理的にも入れない。

というわけでちょっとホットカーペットの小さいのを探して来ます。
1畳くらいの広さがあるなら二人で乗るよね。なわばり的にもOKだよね。
[PR]
by konasora | 2009-11-11 21:20 | コナソラ

ソラくんのしっぽ

今日もコナソラは元気でした。
ソラくんは天気がいいとひっきりなしに外に出ます。
最近、一度に与えるカリカリを制限しているので、すぐに
お腹が空いて戻って来ます。食べるとまた出て行きます。
せわしない。
そのおかげでここに来た時よりもずいぶんスリムになりました。

そんなソラくんのしっぽを狙う白い影。

相変わらずソラくんのしっぽで遊びたいコナちゃん。
なにがそんなに面白いのか説明してもらいましょう。

「そうですね、目の前にとっても面白いものがあるとします。
…そう、例えば…よく動いて、黒くて、フカフカしてるような…」
c0206596_21595628.jpg


「まさにこれです。このフカフカしたしっぽが目の前で
フッサフッサと振られたとしたら、いったい誰がじゃれるのを我慢できるでしょうか」
c0206596_2221120.jpg


「もちろん私はもう3歳、人間で言えば30歳くらいです。いい大人なのですから
目の前でフッサフッサされても、全然平気…」
c0206596_2273582.jpg


「だーーー我慢できなーい!」
c0206596_2283925.jpg


「俺のしっぽで遊ぶの、やめてください」
「いいじゃん、減るもんじゃなし」
c0206596_2294579.jpg

[PR]
by konasora | 2009-11-06 22:11 | コナソラ