<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

口が開いてる

今年もあと1日となりました。
ソラくんがねこ食に来る事になって始めた「コナソラブログ」ですが
早いもので、もう4ヶ月。
あっという間ですね。
その間いろんなことが盛りだくさんで、もうお腹いっぱいです。

そういえば、ソラくんがトラと喧嘩して負けてケガ…って
言ってますが、実はソラの牙、先っぽがちょっと欠けてます。
ソラもかなり攻撃したらしい。
そしてトラはその後まったく現れません。
ソラくん、負けたんじゃなくて合い打ちだったんだね。

年の瀬ですので、コナちゃんのアップで締めくくりましょう。
コナはぼーっとしてる時、うっすら口があいてます。
お客さんがいる時間帯はしどけなく寝てるけども、
口開けてぼーっとしてる顔はあんまり見せてないと思います。
こんなです。
c0206596_2359246.jpg

c0206596_23592849.jpg

そしてこれ、笑顔に見える。
c0206596_002879.jpg

来年もうちの白虎、よろしくお願いします。
精悍な黒豹も(笑)
[PR]
by konasora | 2009-12-31 00:01 | コナ

治りました!

ソラくんはエリザベスカラーにすっかり慣れて、使いこなしています。
見てください。
テレビの上でコナちゃんが邪魔なので、カラーで押してる様子。
c0206596_2305698.jpg

わざとなんですよ。カラーでコナの頭をぐーっと押してます。
もちろん、そんな事で動じるコナさんではありません。
ぐっすり寝てます。

カラーと一体化していたソラくんですが、今日ようやく自由の身となりました。
動物病院の待合室にて。
c0206596_2325626.jpg

中で大暴れしてカゴが壊れそうです。
キズを止めてたホッチキスと、エリザベスカラーをはずしてもらって、完治です。

喧嘩をした12月5日から23日間、長かった…
ご心配をおかけしました。
アドバイス、またお見舞い、治療代カンパありがとうございました!

ねこ食に戻って一息ついたソラくん。
c0206596_2364758.jpg

体重は5.5kg。ほっそりしました。
c0206596_2381591.jpg

なんかいい男になったぞ。
c0206596_2391576.jpg


コナちゃんはソラくんがすっきりしたので、嬉しいみたいな感じです。
c0206596_23103877.jpg

c0206596_23112139.jpg

夜になって、二人で取っ組み合いの相撲をしてました。
コナちゃん手加減なし。
でも、ソラくんがもうハンデなしなので距離を取りつつ遊んでました。
楽しそう。
[PR]
by konasora | 2009-12-28 23:12 | コナソラ

メリクリ

コナソラはクリスマスも相変わらずテレビの上です。
c0206596_2211225.jpg

ソラくんはもうマスクを取りました。
キズは乾いてすっかりいい感じ。
コナちゃんはなんとなく憮然としています。
c0206596_22124280.jpg

うーん、なんか狭いしー
c0206596_22143336.jpg

降りようっと
c0206596_22151573.jpg

コナが降りてって、ソラくんは伸び伸び。
「ここ、俺の場所にしましたから」
決定らしいです。
c0206596_2216461.jpg


ところで、ソラくんは首あたりがかゆくてもカラーがジャマで自分でかけません。
というわけで、人にかいてもらう事を覚えてしまいました。
お客さんの所に行って、頭を差し出して
「ちょっとここ、かいて下さい」って言ってます。
うーん、そこそこー、って感じでかなり気持ち良さそうです。

実は、ソラくんは股も舐められません。
「ちょっとここ…」
いやいやいや、それは無理。
早くカラー取れるといいなあ。
[PR]
by konasora | 2009-12-25 22:20 | コナソラ

仲良しな二人

そんなわけで、コナソラはソラくんの怪我をきっかけに
割と仲よくなりました。

以前は「べ、別に一緒にいたいわけじゃないんだからね!
たまたま飛び乗ったらそこにあんたが先にいただけなんだから!」
という両方ツンデレ状態だったのですが、
今は
「あら」「おう」
って感じでいい雰囲気です。
特にテレビの上。
c0206596_187465.jpg

上段と下段に住み分けているようですが、正直言って、ここに2匹は狭い。
c0206596_188426.jpg

それでも、二人で乗っかってます。お互いがすぐそばにいてもイヤじゃないです。
c0206596_18104860.jpg

ソラ、溢れてます。
c0206596_181295.jpg


だんだん距離が縮まってます。
コナちゃんは最初からソラくんが面白くて好きだったんだけど
ソラは全然面白くなくて迷惑そうでした。
コナが手加減して、やっとソラくんの許容範囲なんですな。
c0206596_18152693.jpg

[PR]
by konasora | 2009-12-22 18:15 | コナソラ

ソラ通院

今日はソラくんの通院の日。
怪我はかなりよくなってるので、もしかしたらエリザベスカラー取れるかな?と
思って行ったのです。
車中では相変わらず「わうーわうー」と大激怒のソラ。
そんなに怒らなくても。ってか、怒ったところでどうしようもないんだが。
カゴが壊れそうです。

キズを見てもらったら、中はきれいになってきてるんだけど
まだちょっと汁っぽいので、投薬とカラーは続行です。
でも、前回よりもソラはずっと元気で、診療台では
まるで水揚げされたてのマグロのように暴れました。
先生は「大人しくていい子ですよね」と言ってくれましたが。
そうなのか。

来週また行きますが、カラーはその時とれるかなあ。
毛づくろいが出来ないのが切ないらしいです。

ソラくんが怪我をしてから、コナちゃんがいたずらを仕掛けなくなったので
二人でくっついて座ってる事が多くなりました。
喧嘩の原因がどちらにあったのか、かなりハッキリしましたね。
可愛い写真も撮れたのですが、これはまたそのうちUPするって事で。
[PR]
by konasora | 2009-12-21 23:57 | コナソラ

コナちゃんも気遣う

わあん、寒いですー!
ソラくんが怪我で若干弱ってるので、この上風邪をひかせては
いけない、と閉店後、ストーブは焚いていますがホットカーペットも
敷いて、暖かくしています。

コナソラは前みたいに喧嘩しなくなりました。
いや、ちょこちょこはやってるか。
ホットカーペットの場所取りとか。
でもコナが結構、気遣ってます。ソラくんのしっぽを狙うのは
やらなくなりましたよ。
c0206596_21551370.jpg

ソラはすっかり甘えっ子になりました。
コナは元々甘えっ子です。
[PR]
by konasora | 2009-12-18 21:58 | コナソラ

二人で留守番の日

今日はお店は定休日ですが、午前中は仕込みのために私もいました。
午後からはコナソラが二人で留守番。
ソラくんはエリザベスカラーをおとなしくつけています。
はずそうともがいたり暴れたりは全くしません。
留守番もデキマス。
今日は、午前中に部屋が暖まってるので、ホットカーペットのみ。

カラーをしてからのソラは、ご飯を食べる時にちょっと
不自由そうですが、私が見てると「食べられなーい」と甘えやがる。
ウソなんですよ。
留守番の最中、バクバクと食べてましたよカリカリを。
ソラとコナはお互いにそれぞれのお皿には口をつけない。
ソラくんのお皿のカリカリが減ってれば、それはソラくんが
食べたのです。
そして、明らかに減ってます。
食ってます。
水も飲み方のコツを掴んできたようです。
ああ、よかった。

コナは全然いつも通りのマイペースですが、ソラくんを
追っかけまわさなくなりました。
エリザベスカラーに近寄って「どうしたの、これ」って感じで
チェックしています。
お前も外で喧嘩したらこれつけるんだよ~
[PR]
by konasora | 2009-12-17 22:45 | コナソラ

獣医さんを変えました

ソラくんは今日、また獣医さんに行きました。
今度は前と違う先生のところへ。

実はソラくん、傷を舐めすぎて白い腱が見えてしまった。
ご常連の馬の獣医さんがご来店の際に、ソラくんのキズを見て
「あまりいい臭いじゃないですね」と言って、
あくまでセカンドオピニオンとして、という前置きで
前回行った所と違う動物病院を勧めてくれたのでした。

傷を舐めてしまうせいで、なかなか治らないのと
イソジンは実はキズによくない(治ろうとする細胞まで殺してしまう)という
事がわかって、私もちょっと焦りが生じました。
選択を間違った。
やはりここはもう一度きちんと診てもらって、しっかり治療しないと。

とはいえ、結局悪化させた上、病院をハシゴという最悪のパターンな気がして、
実はすごく落ち込んだのですがソラくんがまず元気にならないとね…
行く途中、カゴの中で怒るソラくんに「ソラくん、ごめん」と謝りました。
わおーわおー言っててこっちの言う事なんざ聞いちゃいねえ。

今度の先生の所では、まず爪を切り、バリカンで広く毛を刈って
傷をちゃんと洗ってもらい、広がりすぎた傷口をホチキスで止めました。
エリザベスカラーもつけました!
ソラくんは体重5.6kgでした。3ヶ月前よりかなりやせましたな。
本格的に治療してもらってソラくんもよかったし、私も安心しました。

帰宅してカゴから出すと、エリザベスカラーをあちこちにぶつけながらも
別に取ろうともせずに不自由に歩いてます。
先生の言うには、2日ほどでつけているのが自然な感じに馴染むのだそうです。
c0206596_22243311.jpg

c0206596_22251233.jpg

ご飯や水を口に入れるのが慣れないうちは苦労していますが
低いお皿にしたらなんとか口が届くようです。
カラーの大きさがよくつかめないので、物にひっかかったり。

外出禁止令が出されました。傷が治ってからも外に出さないようにして
飼った方がいいと言う事で。そうかーそうだよなー
今は冬だから窓も開けないし大丈夫だけど、夏になったらどうしよう。
ま…それはまた、その時に考えるとして。
[PR]
by konasora | 2009-12-16 22:30 | ソラ

なんでそんなところに

ソラくんはマスク包帯をずらして、やっぱり傷を舐めてるんですが
それでも何にもないでストレートに舐めちゃうよりは、マスクが幾分ジャマして
まあ、ましかな。
歩くのもまだまだゆっくりですが、イソジンをキズにぶっかけると
すごく早足で逃げるようになりました。
走るまではいきません。もうちょっと。

ところで、今朝こんな所に上がりました。
c0206596_2219059.jpg

ストーブの柵の上に、何を思ったか飛びあがった。
下からコナちゃんが見上げています。
c0206596_22203114.jpg

ソラが少し「フー!」とか威嚇しましたが、コナは動じずストーブに
温まりに行きました。
c0206596_22223113.jpg

「あー、ぬっくい」
c0206596_22233383.jpg

そのうち、ソラくんは自分で降りました。
元気な時にだって、こんな曲芸みたいな事はしなかったんだけどなあ。
[PR]
by konasora | 2009-12-14 22:25 | コナソラ

ソラくんのマスク包帯

ソラくんのキズ続報。
薬のおかげで化膿はよくなりましたが、キズを舐めるので
なかなか新しい表皮ができず。

…今、私の膝の上にいるんですが、キーボードを打ち始めたら
「俺が落ちるから止めろ。押さえろ」と怒られました。
キーボード禁止ってか。うるせえ。

さて、キズ舐めてはいけないのですが、包帯だとはずすだろうしなあ。
キズは塞ぎたくないし。
マスクがありました。インフルエンザ対策にたくさん買った。
耳かけにゴムを足して前足を通し、肩に背負うようにしました。
c0206596_2139980.jpg

今朝まだ暗いうちの写真なので、ちょっと荒いですがこんな感じです。

ソラくんの偉いところは、このマスク包帯をはずそうとしない事です。
普通は嫌がって無理やりはずすと思うんですけど、ソラは
一日このままでした。
キズは気にするのですが、マスクの上から舐めてました。
うーん、さすが坊ちゃん。されるがまま。
マスク包帯を取り換える時に、キズをイソジンで消毒。口に入っても大丈夫。

さて、コナちゃんはというと、ここしばらく行かなかった外回りに
行くようになりました。
ソラくんの替わりに、というよりは、今まではソラくんが外にいるから
鉢合わせしないように外回りを我慢していたみたいです。
家で顔を合わせるのはいいんだけど、外でばったり会うのは
イヤだったのかも。たぶん、縄張り関係で新たな軋轢を
避ける為とかなんとか、猫の事情で。
2時間ばかり外回りをしています。
[PR]
by konasora | 2009-12-13 21:49 | コナソラ