<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日のコナソラ

土日はお客さまが多いので、コナソラもなんとなくそわそわします。
c0206596_20594446.jpg

特に、今は春。
二人とも避妊手術済みではあるのですが、落ち着かない。
ソラが外をうろうろするのはまあ、もう仕方がないとして
今日はコナまで外に散歩に行きました。
日中、とても暖かい小春日よりでした。

外回りから帰ってきて一休みなソラねこ。
パソコンデスクの上です。モニタとキーボードの間にすっぽりと。
c0206596_211269.jpg

幸せそうだ。どさんこくん、ONちゃんと。
c0206596_212392.jpg


そしてコナちゃんはといえば。
母ヒロコが新聞読んでる背中で寛いでいます。
c0206596_2155386.jpg

人の背中に乗ってるとは思えない安定感。
君達、ブレーメンの音楽隊か。
[PR]
by konasora | 2010-01-31 21:06 | コナソラ

コナのワクチン接種2回目

今日はコナねこのワクチン接種の日でした。遅刻した。
ワクチンを初めて打つ場合は初回から1ヶ月置いて2回目を打ったら
次は1年後でいいのです。1回5600円。
ソラくんはうちに来る前の9月に打ってもらってるのでまだいいです。

いつものキャリーバッグをさりげなく置いて見る。興味津々。
c0206596_1283696.jpg

難なく入ります。躊躇なし。
c0206596_1292838.jpg

「素敵なカゴね。私の家にしましょう」
c0206596_1210304.jpg

「ソラくんも招待したいけど、うち狭いから。残念ね、ふふふ」ご満悦です。
c0206596_12111955.jpg


てなわけで、パタンとフタを閉めて車に乗せ、獣医さんへGO!
車内では怒ってました。
「出してー出してー、いやカゴはいいんです、車がいやー」
c0206596_12132666.jpg

ワクチン接種はあっさり終了。前回より100g太ってました。

帰ってきました。ソラくんもちょっと興奮状態。
c0206596_12152465.jpg

「なんか裏切られた気持ちでいっぱいです」
c0206596_1216177.jpg

[PR]
by konasora | 2010-01-28 12:16 | コナ

寒い一日

ここ2日ばかり、冬にしてはほんのり暖かかったのですが今日になって
またグッと冷えました。コナちゃんは全然外に行きません。
でもソラくんは相変わらず外を見回りしています。
知らないトラックの荷台に乗って、万が一どこかへ旅立っても
連絡がつくように新しい札を下げました。
c0206596_19243695.jpg

アイヌ民芸品のループタイの飾りです。裏に電話番号が書いてあります。
またすぐ無くしてくるかもなあ。

雪が横に降ってます。寒い外をアンニュイに眺めるコナ。
c0206596_19271127.jpg

さりげなく近づく黒い影。
c0206596_19283195.jpg

がぶー
c0206596_19291010.jpg

お互いに噛合ってます。甘噛みですけど。
コナが退散しました。
c0206596_19303614.jpg

「あの黒いかたまりが来てからと言うもの、なんだか悔しい」
c0206596_19313954.jpg

冬で、いつも顔を突き合せているといろいろ煮詰まるわねえ。
それでも、コナソラは仲よくはないですが嫌いではないみたいで。
[PR]
by konasora | 2010-01-26 19:39 | コナソラ

なぜそれを食う

今日、土曜日でお客さまもそこそこいらしたのです。
しかし、コナちゃんは店がどんなに混んでも午前11時から午後3時くらいは
ぐっすり寝ています。起きません。

でも今日はなぜだか昼間に興奮状態。やるき満々。
料理をしている私の所に来ては「だっこして」「カリカリだして」
「チーズケーキ食べる」などと矢継ぎ早の要求。
以前も書いた通り、私はネコにただ甘いだけの人ではないのですが
コナちゃんにはただ甘い人です。全て要求どおり。

なぜか興奮収まらぬコナは更に、壁代りにしているタンスの上に登りました。
c0206596_212631.jpg

麦わらで出来ている馬の尻尾を食ってます。
いや、ドライフラワーの麦はよく食べるんですよ。
でも、この馬を食べたのは初めてだ。
c0206596_2131112.jpg

むっしゃむしゃ食ってます。なんなんだ。お前は牛か。
c0206596_2151783.jpg

「なんか文句ある?」って顔をしています。挑戦的です。
更に、カゴの中に入っているドライフラワーの麦も食べてました。
c0206596_2194988.jpg


コナは毛玉はいたりしないし、普段は草もあんまり食べないです。
その代わり麦食べてるのかなあ。とにかく麦は好き。
ソラはオリヅルランを食べて、一鉢枯らしてしまいました。
この人達、外に出て外の草も食べています。
[PR]
by konasora | 2010-01-23 21:13 | コナ

みっしり

いつも物販を置いている場所をソラくんが寝床にしてしまいました。
怒ってもだめです。ネコが決めちゃったんだから。
私は決してネコにただ甘い人ではないつもりですが、
ネコが自ら決定した事柄に対しての執念深さについては身に沁みています。

物販の品物を移動して、ソラ専用カゴを設置しました。
c0206596_1145446.jpg

どう見てもカゴが小さいですが、それがいい、らしい。
溢れてる。溢れてるよ。
c0206596_11491337.jpg

でも幸せそうです。
c0206596_11502356.jpg

それにしてもアップにしないと表情が判らないよ。黒いよ。
[PR]
by konasora | 2010-01-21 11:50 | ソラ

燃料チャージ中

寒い朝、コナがストーブでぬくまっている所を激写。
コナは寒さで機能が低下しています。
c0206596_8205044.jpg

不思議な光線が差し込んでいます。

誘われるように、コナは光の下に入りました。
1分ほどじっとしています。
c0206596_8225571.jpg

「光子エネルギー、チャージ完了!」
c0206596_833539.jpg


というわけで、コナちゃんは光子エネルギーとカリカリとチーズケーキ、
複合エネルギーを燃料としています。ハイブリッドです。
[PR]
by konasora | 2010-01-18 08:26 | コナ

留守番の風景

昨日、店は定休日でしたがあまりの寒さにストーブを焚きました。
室温6度のままでは、水道も鉢植えもなにもかも凍ってしまう。
ネコたちは毛皮着てるから大丈夫なんだけど、しかしコナは寒いと
すぐにネコ風邪がぶり返してしまうのです。
午後からは出掛けなければならないので、留守番部隊のために
椅子をトーチカ状態に。
(ホットカーペットは入れてますが、ねこコタツは出しませんでした。)
c0206596_21585873.jpg

椅子にブランケットをかけて、下にも座布団を敷いて2階建て。
ところが、コナがそこにいるうちはソラは絶対に入りません。

コナちゃんが席をはずした間に下の階に入って見たソラくん。
そこへコナが戻って来ました。
「あっ」
c0206596_222914.jpg

この後、相撲に突入。
ものわかれ。
[PR]
by konasora | 2010-01-15 22:03 | コナソラ

普通の日

今日は日中あたたかで、猫達も過ごしやすかったみたいです。
ソラくんは相変わらず、外に出てはトイレの窓から戻るのを繰り返しています。
コナちゃんはひたすら昼寝でした。
そんな何でもない日の写真です。

私の朝ごはんのナンをストーブで焼いている所。コナが見張ってます。
c0206596_2312211.jpg


ソラは禁断のテーブル登りをします。この後、叱られる。
c0206596_23135739.jpg


ソラは次に、ねこ食物販部の品物を調べる。この後、叱られる。
c0206596_23144591.jpg


ふて寝です。
c0206596_23163776.jpg


ソラくんは外歩き中にクマの鈴を落としてきてしまった。
c0206596_23175067.jpg


コナは一日大人しく過ごしました。絵になるね。
c0206596_2319488.jpg

[PR]
by konasora | 2010-01-13 23:19 | コナソラ

煙突掃除中のそれぞれ

今日は朝から煙突不具合→屋根に登る→金物屋さんが取替え、
という一連の作業がありまして、屋根でごとごとしています。
煙突取替え顛末の詳しくはねこや食堂日記を読んで頂くとして、
猫たちのそれぞれの行動について。

ソラくんは私が作業服で外にでて、脚立を立てたりいろいろしているので
嬉しくなって一緒に外にいました。
屋根の上からソラを写す。
c0206596_16114445.jpg

ソラくんの後ろにあるのは木彫りの熊です。

さて、奮闘むなしく煙突はどうにもならず、屋根から降りた私を
玄関先で待つソラくん。
「おばさんが屋根から落ちたら、俺が代りにここを守る…そんな気持ちで見守りました」
c0206596_1614592.jpg

ありがたいやら役立たないやら。

一方コナちゃんですが!
巣で寝てました。ぐっすり。
c0206596_16151840.jpg

屋根を歩く不審な物音してるのに、全然気にしてません。
「なーに?何かあったの?」
c0206596_16165642.jpg

この後、更に2時間寝てました。しあわせなやつ。
[PR]
by konasora | 2010-01-12 16:18 | コナソラ

コナもワクチンを打ちました

昨日、コナねこもワクチンを打ってもらいました。
2006年8月に拾った時と、避妊手術をした時以外は
お医者にかかった事がない元気者のコナねこですが
ソラくんが外に出てよそのネコと喧嘩をする有様では
コナもなにか病気になりかねない。
まあ、念のためということで。
ソラは今まで定期的にワクチンを接種していました。

その朝、何も知らずにのん気に麦を食べるコナちゃん。
c0206596_21572822.jpg

そこにまかり出たのはキャリーバッグ。ソラくんが警戒、点検しています。
入りたいわけではなく、点検。
c0206596_21591283.jpg

「なんだかこれにはいい思い出がないんだけど、何故だろう」
c0206596_2202957.jpg

定かではない記憶を手繰りながらも、コナに警告してあげます。
「これ、よくわからないけど入らない方がいいっすよ」
「私、関係ないしーそれってソラくんが入る箱だしー」素通り。
c0206596_2231317.jpg


でも、コナ入っちゃいました。動物病院にて。
c0206596_2243269.jpg

扉にほっぺをぎゅーっと押し付けて怒っています。
ねこ食から動物病院までは20kmくらい距離があるんですが、車に乗せて7kmほどの
地点に来るまではコナ一言も発しませんでした。固まってた。
私が軽く咳払いした途端、「にゃ、にゃ、にゃ」と小刻みな声を上げました。
その後は怒りっぱなし。

3種混合を打ってもらいました。ワクチンを打つのは初めてなので
しっかり抗体を作る為に、今月末にもう一度同じワクチンを打ちます。
コナは捨て猫の時にひどい鼻風邪をひいていました。
そのウィルスが今も体内にあって、寒くなるとすぐに鼻風邪を引いてしまいます。
ワクチンを打つ前に健康チェックをしてくれていた先生が「これはすごい事になってるね」と
おっしゃったのは、コナの前歯でした。
歯茎の中にウィルスが常駐していて、歯周炎になり前歯1本グラグラしていたのです。
そういえばコナちゃんはお口が臭い。
ワクチン接種後、ペンチですぽっと抜いてもらいました。たぶん上の歯はいずれ
全部抜けるだろうと言う事です。そうなったとしても柔らかいウェットフードより
カリカリ中心のご飯がいいそうです。

拾ってすぐにワクチン打っておけば悪くならなかったかも。
今まで「コナちゃんは健康だから」と思っていたのですが、そういうもんでもないんだなあ。
今回のワクチン接種で症状の進行が止ればいいなあ。

ねこ食に帰って来ました。
余裕のソラくんになにやら報告しています。
c0206596_22164581.jpg

「さっきまでなんだかすごく腹立たしかったんだけど、なんだったっけ?」
「忘れちゃうよね」
[PR]
by konasora | 2010-01-08 22:20 | コナ