<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家のネコたち

コナソラは店舗に住み込みで勤務しています。
それとは別に、私の家には他に三姉妹ネコがいます。
サケとトロが12歳、アラが11歳、全部女子です。
彼女らをもらうまえにタラ犬(女子)もいて、
「魚シリーズ」の命名でした。
写真を撮って来たのでUP.

まずはサケ子。
c0206596_23143948.jpg

毛色がちょっと赤いのでサケです。
サケとトロは姉妹で、トロをもらって来たときにサケもスペアとして
つけてもらったのでした。
サケとトロは仲良しですが、アラとは血で血を洗う抗争を繰り広げています。
性格と自己主張の強いやつ。ちょっとバカなやつ。

そしてアラちゃん。
c0206596_23174536.jpg

サケトロと同じお母さんから生まれた妹で、1年後にもらったのですが
ややこしい性格になってしまいました。家庭内おびえ。
特にサケとは折り合いが悪く、10日ほど物影から出てこられないほどの怪我を
負う時がしょっちゅうあります。可哀想です。
でも居間の椅子の上で寛ぐ姿は、見事なアンモナイト猫っぷり。
c0206596_23211088.jpg


さらに「愛され猫」トロ子。
c0206596_23231100.jpg

サケともアラとも喧嘩しない賢いネコです。
みんなに可愛がられるお得なタイプ。
タラ犬がいた時は一緒に山まで散歩に行ったり(すぐに疲れてダッコ要求するが)
水洗トイレを理解していたり、時折びっくりさせられる事があります。
散歩の途中、山の藪の中でなんだかガサガサ音がするので、狐かな?と
見ていたらトロが笹の中から出てきた事もあったなあ。
結構山奥だったから「こんなところまで来ているのか」とびっくりしました。
c0206596_232983.jpg

これは去年夏の庭で遊ぶトロ子。

というわけで、実家には似た様な色合いの3匹(主にサケとアラ)が
熾烈な家庭内縄張り争いを繰り広げています。
ちょっと前までもう1匹、サラさんがいました。全部で4匹。

コナを拾った時、この渦中に投入するわけには行かないので
コナは店舗に住み込み、営業部長となったわけです。
ましてやソラは絶対無理だなあ。
[PR]
by konasora | 2010-02-26 23:33

タンスの上

コナソラは壁代わりのタンスの上に登る事があります。
ソラはたま~に、ですが、コナにはここも縄張り。
その縄張りに黒いのが。
「ユルセーン!」なコナちゃん。
ソラは全然余裕です。
でも、登ったら遠くがよく見えてなんか気になる二人。
c0206596_16414559.jpg

「ちょっと、あれ何か確認しないと」
コナは早々に降りてきてしまいました。
c0206596_16444536.jpg

まったり寝たままのソラくん。
「気忙しい人だよなあ」
c0206596_1647448.jpg

お前はもうちょっといろいろ気配りしてくれ。
[PR]
by konasora | 2010-02-23 16:49 | コナソラ

久しぶりに外遊び

お久しぶりの更新でございます。
いやー先日、ソラくんがお客さまがたくさんいらっしゃる時にネズミ獲ってきて
それだけならまだ対応出来るんですが、更なる大惨事となりまして。
ホントにあの時はソラを知らないトラックの荷台に乗せて強制旅立ち
させたかったです。

そんなわけで私も一時すっかり落ち込んだのですが、そんな時でも
ソラくんは相変わらず無邪気で悪気のない笑顔を見せます。
しあわせそう。
大惨事から1週間経ちましてやっと「猫だもんな、仕方ないよな」と
開き直りました。
お客さますみません。
うちには猫が2匹いて、とんでもない事態もありえます。
なにがあっても不思議ではありません。

さて、そんなソラくんですが久しぶりに外写真。
庭にヒヨドリが来ていて、それを狙って木に登りました。
c0206596_15562062.jpg

あれえ、おかしいな?さっきここに鳥が
c0206596_15583025.jpg

「もういないっしょ」という私のツッコミは無視し、「俺かっこいい?」と確認。
c0206596_1603953.jpg

しかし寒いので、すぐにノソノソと降りて来ました。
c0206596_1613234.jpg

その頃、コナちゃんは。
車の下からソラくんの様子を見てました。
c0206596_1623748.jpg

ソラくんが木から降りてすぐに二人とも中に入って来ましたよ。
やはり冬に外遊びは猫にはあんまり向いてない。
[PR]
by konasora | 2010-02-22 16:05 | コナソラ

最近の遊び方

コナソラは日中の営業時間内はそれぞれに過ごしています。
ソラは外の見回り、疲れたら奥の部屋で昼寝。
コナは朝から夕方まで昼寝。

今日はソラがお昼頃に外に出て、それから帰宅したのを見ていなかったので
まだ外にいるんだと思ってました。3時過ぎて、さすがにちょっと心配になり
外で「ソラー、ソラー」と呼んでみたのですが、まあ、いたら帰ってくるわな。
とうとうよそのトラックの荷台に乗って旅立ったのかなーと思い、店内に戻ってみると
ソラがそこにいて「呼んだ?」って顔してました。
中で寝てたらしい。くそう。

そんな寝てばかりのコナソラですが、閉店後には活発化します。
最近は椅子にかけたフリークロスがお気に入り。
前のかけ方より簡略ですが、こっちの方が面白いらしいです。
布の内側にコナが入ってます。
c0206596_16441891.jpg

と、思った次の瞬間には脱兎のように走って行くコナを見送るソラ。
c0206596_16431226.jpg

今度はソラがどっかに行って、代りにコナ。
c0206596_1740307.jpg

身構えてます。
そして恒例行事の相撲に突入。
c0206596_17412976.jpg

相変わらず、どう組み合ってるのかさっぱりわからない黒白。
c0206596_17423497.jpg

ソラが体重かけて組み敷いていますが、コナががっぷり噛んでます。
でも怪我しないし、楽しいらしい。
よかったね。

そうそう、9月半ばにソラくんが来てから5ヶ月たちまして、
ソラはやっと、コナちゃんがソラのおしりの臭いを嗅ぐのを許可しました。
今までは嫌がって、コナが後に回ると怒ってた。
うーん、家族になっていくのね。
[PR]
by konasora | 2010-02-14 16:44 | コナソラ

久しぶりに外

ここしばらく猛烈な寒さで、寒さですぐに鼻水垂れるコナちゃんは
外に出なかったのですが、月曜日はほっかりと暖かく、雀もチュンチュンと
鳴いていたので、ちょっと外散歩。
c0206596_2226295.jpg

あ、立ってる。
c0206596_22213825.jpg

よく見ると、牛の木彫りを支えにしてました。
c0206596_22233531.jpg

立ち上がって向こうにいる小鳥を見ていたようです。
「もう寒いから、中に入りたいです」
c0206596_22245340.jpg

コナは夏場は外回りに行くと3時間帰ってこないくらい外遊びが
好きなんですが、冬は苦手なんですよね。

そして同じ頃、ソラくんはと言えば
周囲を見回りに出掛けようとしていました。
c0206596_22275018.jpg

「地域の安全は俺が守る」
あんた自身がいろいろと危険な目に合う恐れがあるんだけども。
[PR]
by konasora | 2010-02-09 22:29 | コナソラ

楽しいんだね

今日はソラくん一人、お客さまにすごく長い時間たっぷり遊んで頂いて
大層ご満悦でした。
お客さまが素早く振るねこじゃらしを目がけて物影からダッシュしては
空振るソラくん。すぐに疲れて横になって遊ぶ姿が情けない。
コナも一緒に遊んでもらおうと寝ている所を起こしたのですが
全然乗らず。
眠い時は眠いんですね。そうですね。

ちょっと前の写真です。
韓国物産の新入荷で、お友達が棚に商品を並べている時
ソラもうろうろしていたのですが、ふと見えなくなりました。
c0206596_18392348.jpg

ええそう、もちろん紙袋に入ってます。
c0206596_18402329.jpg

「こんな俺ってどう?」
得意げです。
c0206596_18411517.jpg

どうって言われても。
[PR]
by konasora | 2010-02-07 18:41 | ソラ

冷えますね

日中、マイナス14度の新ひだか町でございます。
連日ありえない寒さです。
ねこ営業部の面々も厚い毛皮を着込んでいてもさすがに寒い様子。
ソラくんはストーブの前で毛づくろい。
c0206596_18135867.jpg

でも、いつもの自分の席(と勝手に決定)に寝てないのは何故?
実は既に先客が。
c0206596_1815867.jpg

このお誕生日席には小さい子も座るので、座布団2枚でかさ上げして
あるのです。
その2枚の座布団の隙間に入り込んで寝てたコナちゃん。
今までこんなことしなかったのになあ。
c0206596_18173034.jpg

余程寒いとみえる。
[PR]
by konasora | 2010-02-05 18:18 | コナソラ

夜のおあそび

月曜日、流しの排水ホースの不具合。
さっそくコナさんが修理。ソラは助手。
「あー、排水ホースが短いんだよね。取り替えないと」
c0206596_1333084.jpg


流しも無事直りまして。
お店閉店後の夜でございます。
コナソラは店が終わって照明を消すと、自分達が遊んでいい時間だと
理解しています。
この日は椅子を並べて上に布を掛け、中をくぐって遊べるようにしてやりました。
「これはジャングル!」「私は今、ジャングルの白虎!」
c0206596_13401381.jpg

さっそく脳内でジャングル変換。ノリノリです。
c0206596_13421676.jpg

そして相撲に突入。二人とも大喜び。
c0206596_13432941.jpg

がっぷり四つ
c0206596_13444068.jpg

ソラは相撲を取って満足したのか、どこかへ行ってしまいました。
コナは椅子と椅子の間に収まってまだまだ遊びたい様子。
コナちゃんの方がいろいろとゴッコ遊びが出来るようです。
c0206596_13475381.jpg

「ヘイ、ピンクの紐カモン!」
c0206596_1350241.jpg

この後、コナはまだしばらく遊んでました。
c0206596_13514831.jpg

ピンクの長い紐が今のお気に入りです。
でも、春になってヘビでも掴まえてきたらやだな、って感じ。
[PR]
by konasora | 2010-02-03 14:05 | コナソラ