<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコン禁止

私がこうやってパソコンに向っていると
コナやソラがやってきては、脛で爪を研ぐやら膝に登るやら
肩に乗るやら頭の上で方向転換するやら
もう大変なんすから。

特に、コナの場合は「パソコン禁止。可愛がれ令」を発令し
キーボードの上を歩いたり、画面の前に立ちはだかったり
いろんな事をします。
この挑戦的な目つき。
c0206596_21533078.jpg

但し、この時は私がキーボードを打つのを止めてコナの写真を撮って
いるので、ちょっと満足感があります。
c0206596_21551272.jpg

とにかく自分の方をちゃんと見て、かまってほしいらしい。

「だいたいさ、それカチカチしてたらコナを撫でる事が出来ないって
どうして何回言っても判らないのかな?」って顔。
c0206596_2156482.jpg

しかし、飽きるのも早いです。

コナソラツーショットONテレビ。
c0206596_21585760.jpg

[PR]
by konasora | 2010-03-31 21:59 | コナ

降りられない!

土曜日、お客さまにねこじゃらしでお腹いっぱい遊んでもらったソラくん。
ふわふわのネコジャラシを高速で動かしてくれるので、
もう大フィーバーでした。
30分くらいたっぷり遊んでもらって、時々「もうだめだ」って
床に転がってハアハアしていたんだけど、すぐにまた起きて
猛ダッシュするソラ。
その様子が面白かったんで、お客さまご夫婦と私と母ヒロコで
笑って見ておりました。

で、ですね。いつもは登らない戸棚の上に登りました。
そこに置いてある輪投げの棒に反応した模様。
c0206596_6262567.jpg

「ソラくん、そんなところに登って(笑)」
とまたまた皆で笑ったのですが、どうも様子がおかしい。

困ってます。
c0206596_628726.jpg

降りるルートを必死に目で探しているのです。
隣の本棚に手を掛けてみたり、奥の棚までの距離を測ったり
手前にいつものテレビがあって、そこで寝ているコナちゃんの足が
ソラの位置からちらっと見えたんですが
「そこまで飛べるか…いや、だめだ…」とすごい葛藤。

ソラくん、素直に下に降りればいいんじゃないの?
ギャラリーの声が飛び交いますが、ソラの悩みは深まる一方。
いったいなんでそんなに躊躇しているのか。

そしたらお客さまの旦那さんが、椅子を下に置いてくれました。
「ほら、ここに降りなさい」
c0206596_6333136.jpg

ええ~無理~
c0206596_6342563.jpg

ここからまた、たっぷり5分は躊躇したと思います。
カメラ目線で救いを求めるソラくん。
c0206596_636931.jpg


結局、意を決して椅子を飛び越えて降りたソラでした。
でも、椅子という保険がなければ永遠に降りられなかったカモシレナイ。
ありがとう椅子!ありがとう旦那さん!

…いや、ソラくん。
君ね、こっちの棚には平常心で上り下り出来てたでしょう。
c0206596_6395339.jpg

たぶん、皆の注目を浴びて甘えモードになってたんだと思われます。
阿呆です。
[PR]
by konasora | 2010-03-29 06:41 | ソラ

今日のコナソラ

とりあえず覚え書き。

コナは午前中、相撲、タンス探検と活動し、そのあとはずっとテレビの上で寝てました。
午後6時くらいまでずっと眠ってました。
夜になってまたソラと相撲。また寝る。

ソラは午後からネコと遊ぶのがとても上手な奥様がいらして
ねこじゃらしでかなり遊んでもらったので、夜は眠くて眠くて。
それにしても、あの高さから降りられないってどうなんだ。
詳しくはまた後ほど。

今日は午後から吹雪だったので、尚更眠いらしいです。
[PR]
by konasora | 2010-03-27 23:15 | コナソラ

タンス探検

ねこ食には間仕切り壁が少ないので、タンスの背を壁代りにしています。
c0206596_224248.jpg

向こう正面の白い壁がタンスです。

タンスなので、開き戸がありまして。
コナがその中に探検をしに入りました。
そのうちか細い声がするので見に行くと
「たすけてー出してー」と言っているらしい。
c0206596_2265770.jpg

…コナさん、それはいったい何の遊びだい?

タンスの開き戸だから、押せば開くのです。
でも、自分からは出ないで「開けてー開けてくださいー」と
鳴いてます。
c0206596_2283543.jpg

「えい、えい、ああー開かないー」
どうも「閉じ込められた私」というゴッコ遊びのようです。
ほっておいたらそのうち自分で出て来ました。
ストーブの柵の間はひょいひょいと通るくせにね。
c0206596_2211116.jpg


ストーブと言えば。
今朝、薪がすっかり燃え尽きて火の消えたストーブの中の
灰をかき出そうとしていたら、ソラくんが来て
「どれどれ」と言う感じでストーブの中にノコノコと入りました。
もう、私も驚かないし怒らない。
やるだろうなーやっぱりなー、と言う感じで見てたら
バックで出て来ました(笑)灰だらけ。
まあ、一回やれば納得するだろう。
[PR]
by konasora | 2010-03-23 22:14 | コナ

玄関の引き戸の取替え

今日は朝から大工さんが、ねこ食の玄関の引き戸を
新しくする工事に入ってくれました。
ソラくんは早速、現場監督として忙しく出入りしてました。
c0206596_22595397.jpg

大工さんのワゴン車は作業台として後ろのハッチバックを開けっぱなしに
してあったんですが、ソラはいそいそと乗り込んだらしい。

ワゴン車のクラクションが3回くらい鳴ったので
「あれ、誰か他に乗ってるのかな?」と思ったら
ソラが運転席に入り込み、ハンドルの上を歩いたようだ。
…君ね、そのまま大工さんの弟子にしてもらいなさい。

サッシ屋さんのガラス板を運ぶトラックの荷台にも乗ってました。
ばかやろう…無茶しやがって…

そしてコナちゃんと言えば。
大工さんが電動ドリル使ったり、結構大きな音を
立てているのに全く気付かず、テレビの上で寝てました。
調べに行ったのは工事開始2時間後でした。
「どうして、こうなった!?」
c0206596_2371928.jpg

なんつーか、コナソラの危険察知能力ってホントに
だめだめです。
[PR]
by konasora | 2010-03-20 23:08 | コナソラ

ああ、うまマット

コナはうまマットのざらざらした感じが好きです。
c0206596_19542944.jpg

ソラもやってきますが、どっちかと言うとここはコナの場所。
新しい紙くずでゴロゴロと遊んでます。
c0206596_19585891.jpg

そこにソラが「おれも、おれも」とやってくるとマット受難。
c0206596_2003010.jpg

喧嘩腰なコナ。
めったに見られないですよ、こういう目つき。
c0206596_2035026.jpg

おもちゃ乱入。二人ともおおはしゃぎ。
c0206596_2054569.jpg

c0206596_2064215.jpg

子供なのか大人なのかと言えば、子供なんだろうな。
c0206596_2075937.jpg

気の毒なのは、うまマットでございます。
[PR]
by konasora | 2010-03-16 20:09 | コナソラ

にくきう

なにかとファンの多い猫の手の肉球。
昨日、コナソラが昼寝中にちょっと撮影してみました。

まずコナの肉球
c0206596_22401915.jpg

コナちゃんは手足全部ピンクなのです。
c0206596_22243361.jpg


そしてソラの肉球
c0206596_22263639.jpg

ソラくんは全部黒です。
c0206596_22273341.jpg

ソラの前にぽつんと落ちているのは紙くずです。
二人でこれを追っかけてコナソラ大フィーバー。
しかし、物影に入っちゃって二人とも見失った模様。

「コナ部長、目標をロストしました!」「なんですって!?」
c0206596_2230563.jpg

「よく探しなさい、この辺りにあるはず!」「はい!」
c0206596_22322118.jpg

「おかしいな、ソラ部員そっちはどう?」
c0206596_22332049.jpg

「コナ部長、ありません!」
c0206596_22343311.jpg

「いや、そこにはないだろ」
[PR]
by konasora | 2010-03-13 22:35 | コナソラ

「とても寒かった」ソラねこ無事自力脱出(2010年3月10日)

新ひだか町浦和のねこや食堂で周辺巡回中、床下に入り込み動けなくなっていた同町浦和の営業部員ソラさん(5)が10日朝、自力脱出した。ソラさんは9日夜7時半頃に外出、その後現場で遭難し、10日朝に発見されるまで1晩行方不明に。ねこや食堂広報部によると、夕食は食べずに外出したソラさんは救助されるまでの間、床下で眠りこみ空腹をしのいでいた。救出後、いきなり大量の食事をしたため嘔吐したが、命に別状はないという。

 同広報部によると、ソラさんが発見されたのはねこや食堂裏の床下に通じる隙間。日帰りの予定で9日夜7時半頃、同店を訪れた客と一緒に外出。一人で周辺パトロールをしているうちに、思いがけなく遠くまで出掛けてしまい帰宅せず、締め出されて深夜にねこや食堂の床下に入り込みそのまま寝込んだという。

10日朝に、ねこや食堂店主がソラさんが寝ていた床下の付近を通りかかると、床下から「おーい、おーい」という声が聞こえ、ソラさんがいる事に気づいた。ソラさんは大きな声で鳴き叫ぶほど元気だったが、「目が覚めたら周囲が真っ暗で度を失った。もう1日はもたなかったかもしれない」と話したという。場所が床下で人が近づけないため、ねこ食店主はソラさんの名を呼ぶなどの声掛けで出口へ誘導し、10分ほどでソラさんは自力で外に出られた。その後、救出に向った店主が動転するソラさんを抱かかえねこ食店内に運んだ。

ソラさんは9日夜から勤務先のねこ食に戻らなかったことから、ねこや食堂店主が外に向って名を呼ぶなど捜索をしていた。

 救助後、ねこ食で会見したソラさんは「大変ご迷惑をかけて申し訳ない。ルート確認をしっかりしていないなど計画性がなかった」と謝罪した。また、上司のねこ食営業部長コナさん(4)は「本人もよく反省している。今後はこのような事がないように強く指導したい」と語った。

ソラさんは過去にも周辺巡回中にトラさん(年齢不詳)と喧嘩をして大怪我を負ったり、配達中の郵便車に乗り込むなど、外出にまつわるトラブルが多く、今後の動向が注目される。
c0206596_16234156.jpg

(救出に安堵し、睡眠を取るソラさん)
[PR]
by konasora | 2010-03-10 16:24

馬マット

雑貨販売用に仕入れた馬マット、実は私が自分でほしかった物。
そこで、いつもネコたちが寝ている場所に新しく敷いてみました。
まずコナちゃんが喜んだ。
c0206596_15401941.jpg

次にソラくんも喜んだ。
c0206596_15412134.jpg

新しい物が好きなのです。すぐ飽きるけども。

喜んでテンション上がった二人はアクティブに遊び始めました。
コナジャンプ!
c0206596_1544365.jpg

両足完全に浮いてます。

ソラくんは椅子から降りてきて、結局また相撲。
c0206596_15455111.jpg

あああ新しいマット
c0206596_15463265.jpg

c0206596_15472740.jpg

場外乱闘
c0206596_15482198.jpg

コナが逃げました。
コナの毛がぽつんと落ちてます。
c0206596_15493692.jpg

コナとしては本当は「ほおら、ここまで追いかけてきてご覧なさ~い!」
って気持ちなんだけど、ソラはぼーっとしています。
女心がわからんちん。

そしてマットはめちゃめちゃでございます。
[PR]
by konasora | 2010-03-09 15:51 | コナソラ

ラブラブ?

ソラくんは昨日あたりから「ワウワウ、ワウワウ」とか怪しげな声で
鳴いてます。
コナをしつこく追っかけては相撲を取ります。
珍しくコナが必死で逃げるくらいしつこい。

春だから?
もちろん二人とも避妊手術をしているので
単なる同居人ではあるんですけども、
男子としてはやっぱり心騒ぐ時期なんですな。

そんな二人のツーショット。
c0206596_15335265.jpg

テーブル上がっちゃってすみません。
c0206596_1535299.jpg

仲良しなんだか、冷戦中なんだか。
お互いに毛づくろいしたりする仲良しにはなってませんが
くっついている分には「別に、へいき」って感じです。
でも遊ぶ時は、どっちか片方だと物足りない顔をします。
遊び友達なんだねえ。
[PR]
by konasora | 2010-03-07 15:37 | コナソラ