<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日はまったり

今日はまたまた肌寒い一日でございます。
ストーブ焚いてます。
コナソラはそれぞれ自分の昼寝場所で昼寝。

昼寝の写真を撮ろうと接写したら、ソラが
ニヒルな顔をしました。
「オレなんかを撮ってどうするんだ」
c0206596_16245688.jpg

別に「目が痛い」ってわけではありません。
ニヒルなオレ。あくまで。

テレビの上で昼寝中のコナも撮りました。
こっちは妙に艶っぽいな。
c0206596_16264577.jpg

二人の位置関係はこんな感じです。
c0206596_16274371.jpg


ソラは、コナが近づくと相変わらず「ふー」とか「しゃー」とか
威嚇しながら逃げて行きます。
コナソラの餌場は同じ場所で、お皿が違うのですが
今日はコナが先にソラのお皿で食べてた。
ソラが「そこ、オレの」と横から顔を突っ込んで食べようとしましたが
コナちゃん全く動じず、平気で食べ続けてました。
しかたなくソラが譲って、コナのお皿に不本意ながら移動。
コナ、強い。
[PR]
by konasora | 2010-05-28 16:30 | コナソラ

びっくりがおコナねこ

今日、午前中はいい天気で、裏の窓を開けていました。
すると、コナがいつもの棚の上に駆け上り
裏の山を凝視しています。

下から見上げると、とてもびっくり顔をして
じっと外を見張っています。
c0206596_20302098.jpg

普段はこんな顔したことないんだけどなあ。
c0206596_2031622.jpg

可愛いけど、変。

結局、何に驚いて外を凝視していたのかは全然わからず。
10分ほどしたら、疲れて寝てました。
c0206596_20365341.jpg

[PR]
by konasora | 2010-05-27 20:37 | コナ

昼寝中コナソラ

桜の季節もどんどん過ぎて、ライブも終わりまして
何かと大活躍だったねこ営業部も、まったりとした
平常に戻っております。

ソラくん昼寝中。
c0206596_20534242.jpg

一人掛けソファは、コナはあまり好きじゃなくてここで昼寝を
した事がないのですが、ソラは割りと好きみたいです。
爪も研ぎます。
やめれ。

一方、コナちゃんはと言えば。
c0206596_20555093.jpg

夏の間の昼寝場所、棚の上のバナナの箱で寝ています。
c0206596_20574994.jpg

もっと本格的に寝る時は、箱の中に入ります。

コナソラ昼寝中で、お客さんが「あれ、猫は?」と探している事があります。
ソラくんは、昼寝している時は割りと見つけ易い。
外回りに出ている事も多いので、むしろ寝ててほしい。
一方コナちゃんは、そこらに見えない時は大概バナナの箱の中。
「今、箱から出しますね」と箱ごと棚から下すと
不満そうに箱から顔を出します。

お店が営業している時は、昼寝中でも仕事が入るので
定休日はねこたちもノビノビしているのです。
[PR]
by konasora | 2010-05-24 21:04 | コナソラ

ライブでもがんばりました

ねこや食堂でのライブ、昨日終了しました。
コナソラもライブ、設営から演奏中までがんばりました。

ねこが何をがんばったかというと
まず設営中。
c0206596_22264467.jpg

テーブルを片付けて、椅子だけになった店内に大興奮。
いつもと違う、ってのが大好きなんですな、ねこ達は。
ソラくんが機材の箱に入ると、入替わりでコナちゃんも入ります。
シンガーの秋本さんがPAの機材を設営中もコナはうろうろ。
c0206596_22281270.jpg

c0206596_22292730.jpg

気になって仕方ないですね。本人は手伝っている気持ちかも知らん。
c0206596_2231218.jpg

c0206596_22313659.jpg

コナソラは開演後の演奏中も秋本さんの足元を横切ったりして
お客さんの笑いを誘ってました。いやあもう、ドキドキですよ。
あと、お客さんの膝の上にコナソラが順番に乗って「なでろ」と要求。
ねこ好きの皆さんでよかった。

どうも、コナソラ的には「皆だまって椅子に座ってるんなら暇なんだから、
私らをなでたらどう?」という感じだったようです。

私は、そのうち撫でられるのにも飽きて、歌の最中にねこ相撲でも始めたら困るなあ、と
思っていたのですが、それはなくてよかった…
ねこが2匹うろうろするライブって、ちょっと珍しいよね。
[PR]
by konasora | 2010-05-22 22:35 | コナソラ

一見、仲よさそう

静内の桜もようやく5月16日を持って満開。
ねこ食にもたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
ありがとうございます。

コナねこ営業部長も結構がんばって営業してました。
接客も進んでやりました。えらいです。
c0206596_21584420.jpg

お天気もよく、ねこ営業部は入替わり立ち替わり、せわしく
外へ出たり入ったりしてました。
午後も遅くなって、お客さまが切れてですね、庭をふと見ると
コナソラが二人で庭で遊んでます。
c0206596_2213682.jpg

ソラは前ほどではないものの、まだちょっとコナが近づくと
「ふー!」と怒っていたのですが、一緒に仲よく遊べるようになったの?
c0206596_2221158.jpg


…ええと。

よく見ると、ソラくんが甘噛みで捕まえてきた、小さく可愛い山のネズミさんを
二人で追っかけて遊んでいたのでした。
この、ばかやろうども

外に出て、小さく可愛いネズミさんを保護。
奴らの手の届かないところに逃がしてやりました。
山のネズミだから、家には悪さしないです。
…お前も、捕まってんじゃねーよ。
[PR]
by konasora | 2010-05-19 22:05 | コナソラ

タンスから悲鳴

午前中、コナソラの気配は全然なくて「昼寝してるか外に出掛けたか」と
気にするでもなく、私は仕事をしておりました。

2時間ほど静かだったのですが、どこかでかぼそく猫の鳴き声。
いや、泣いてます。
「たすけて~たすけて~」とコナの声。

コナは最近お気に入りのタンスの中に入って昼寝をして
いたのですが、少しだけ開いていた扉に何かの拍子で
つっかい棒されて、中からは全く開かなくなっていたのでした。
いつぞや「タンスに閉じ込められた私」ごっこ(ホントは扉は開いてる)
をやっていた時とは鳴き方が全然違う(笑)
まじあせってる。

戸を開けてやりました。
流れ出る流体のコナちゃん。
c0206596_22494448.jpg

バツが悪かったのか、ホントに怖かったのか
絶対こっちを見ようとしません。
c0206596_22503666.jpg

自分かっこ悪いと思ったんだろうな…ははは
それ以来、タンスには入ってません。

さて、仮想恋人カーディガンに盛っていたソラくんですが
ようやく落ち着きました。
コナねこと楽しい相撲も復活です。
カーディガンを出してもフミフミしなくなりました。
そんなもんなんですね。
[PR]
by konasora | 2010-05-14 22:53 | コナ

仮想恋人カーディガン

ソラねこは去勢しているのですが、まだ5歳の若者です。
ピッチピチです。
若気のいたりで、柔らかいものにフミフミするのにも
熱が入ります。

私の古いカーディガンが床に落ちていて、
ソラはそれをすっかり気に入ってしまいました。
一心不乱にフミフミ。
c0206596_1742151.jpg

がっぷり噛んで、無我夢中です。
c0206596_1743622.jpg

だんだん、怪しげな腰つきに。
c0206596_174340100.jpg


今まで一緒に暮らしたねこは女子ばかりで、唯一の男子は車椅子のねこだったから
知らなかったんですが、こんなことするのねえ。
車椅子ねこの鯛(たい)さんもそう言えば、同居していた女子たちに
車椅子ごと乗り上げてたけども。(女子ねこ達は車椅子に轢かれてました)

ところでソラくんは、一目見た誰もが「可愛いー!まっしろー!」と叫んでしまう
美女上司と暮らしているわけですが、彼女には一切こういう素振は見せません。
むしろ顔を見るなり「ふー!」とか「しゃー!」とか言って威嚇しています。
威嚇しながら後ずさり(笑)

そして、年下美女上司コナねこ営業部長はそんな部下に対して
真正面から襲いかかり、ヒットアンドアウェイ。
最近は相撲、というよりも喧嘩腰なねこ食ねこ営業部。
春だからなー
[PR]
by konasora | 2010-05-11 17:54 | ソラ

雑誌の取材

昨日は雑誌「HO」の店内取材があって、ねこ営業部も写真を撮って
頂きました。
店内にねこ、というのをおおっぴらには出来ない(してるけど)ので
雑誌には載らないかも知れないけど、カメラマンさんはたくさん撮ってくれましたよ。

メインはねこ食なので、うどんを撮影。
ソラが参加。
c0206596_73221.jpg

コナは昼寝をしていたのですが、無理やり起こして営業させました。
しかし、あんまりやる気なく、一応カメラ機材を調べて驚いたりはしていましたが
そのうち姿が見えなくなったので、外回りに行ったかな?と
思っていたら、2時間ほどしてタンスから出て来ました。
昼寝してたらしい。
いつもはコナの方が取材はノリノリなんだけどなあ。
[PR]
by konasora | 2010-05-11 07:30 | ソラ

馬がいた!

5月9日 外に馬がいました。
c0206596_19574521.jpg

お隣の木彫りのおじさんが飼っているミニチュアホースで、肩の高さが1mほどの
小さい馬です。おとなしくて可愛い。
つながれて静かに草を食べていました。

そんな事とは知らず、いつも通りに外回りに出掛けたソラ。
しかし、初めて見る馬に驚いた。
ものすごく急いで戻って来ました。
ソラくん、しっぽ…フサフサ…
c0206596_200062.jpg

おずおずと、窓から馬のいる方向をのぞいています。
c0206596_2012424.jpg

c0206596_2014592.jpg

この後は、絶対「外には行きません」と言ってました。
危険な動物がいるから(笑)

コナは外に出て行ってないのですが、馬の気配、というか
ただならぬソラの気配になにか気付いて
ソラと同じ格好で外をのぞいています。
c0206596_2051566.jpg

コナは馬を見ても、果敢に近寄って行くかも知れないなあ。

馬は、よそにもらわれて行く予定ですが、いつになるかは
よくわからないです。
可愛いので、もうしばらくここらにいて、草を食べてくれるといいなあ。
[PR]
by konasora | 2010-05-09 20:06 | コナソラ

コナが新発見 その2

さて、5月7日の事でした。

コナちゃん、また新たな発見!
今度はテレビ台の中に入ってるデッキ類です!

「なにこれ!」
c0206596_19485060.jpg

最初は、テレビ台のガラスに映った自分を見てびっくりしているのかと
思ったのですが、どうも違うらしい。
c0206596_1950721.jpg

ガラス戸の中に機械が入ってる、って所に初めて気付いたようです。
c0206596_1951394.jpg

いやあ、テレビ台もコナが来る前からずっとそこに…
コナちゃん、毎日がとても新鮮です。
[PR]
by konasora | 2010-05-09 19:52 | コナ