<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家のねこたち

実家にいるサケとトロとアラの三姉妹は、相変わらず仲が悪いです。
昔ほどは戦わなくなりましたが、特にサケが茶の間にいる時には
アラはなるべく冷蔵庫から降りてきません。
下で鉢合わせになると、猛攻撃されるからです。

トロとサケは同じ時に生まれた姉妹で、一緒にもらってきて
ずっと一緒に育っているので、喧嘩をするほどではありませんが
ベタベタはしないです。それぞれに生活圏を持っている感じ。

これがサケ
c0206596_20563573.jpg

これがトロ
c0206596_2057237.jpg

これがアラ
c0206596_2059014.jpg

アラは1年あとに生まれた妹で、お父さんが違うようです。
この子はとても怯えているので、しばらく幻のねこでしたが
ここ2年ばかりようやく茶の間でまったり出来るようになりました。
サケがだんだんばあちゃんになってきて、攻撃力が落ちてきたためだと
思います。

さて、今日は店が休みなので私は実家にいて、母ヒロコと
マシンガントークをぶちかましておりましたところ、サケが足元にいて
私に何かを訴えている。
どうも「しゃべるな!笑うな!」と言っている。ポル・ポトか、お前。

普段、家にいる母ヒロコをサケとアラが保護者認定していてですね
どっちが母ヒロコを独占するかでも争っているのですが
そこに私が来て、二人でしゃべくってるのでサケが面白くなかったらしい。
「あんたとしゃべってると母ヒロコは私を可愛がらないでしょ!やめて!」
って、感じだったらしいです。
「なんだ、シャケ子~」と抱っこしてやったら怒って行ってしまいました。
そのあと、アラちゃんが冷蔵庫から降りてきて、ちゃっかり母に抱っこしてました。
アラの勝ちー。

実は、母ヒロコはねこがあんまり好きでないので、アラもサケもそんなに
可愛がってはいなかったんだけど、畑にも寝床にも来て「可愛がれ」という
サケやアラにほだされた感じ。
ところで、トロはとても賢いねこなので、2日くらい山から戻ってこなくても
心配されません。自活してるんだろうなー、って。
サケトロは1998年生まれ、アラは1999年生まれ
そろそろお年寄りなんですが、3匹とも元気です。
[PR]
by konasora | 2010-07-29 16:02 | サケトロアラ

アオちゃん再び

先日、ご常連さんと子猫のアオちゃんが再びご来店。
前回7月11日もらってきたばかりの時よりも
ずいぶん大きくなりました。足もしっかりして毛並みもツルツル。
c0206596_2275071.jpg

動きが早いので、顔のアップが撮れません。
c0206596_22102522.jpg

アオちゃんは店内探索中にコナに遭遇。
c0206596_22131781.jpg

コナは積極的には手を出しませんが、楽しいらしいです。
c0206596_2215790.jpg

一方アオちゃんは、椅子の足に隠れているつもりらしい。コナを相手に喧嘩売ってます。
c0206596_22161143.jpg

「喧嘩上等!」な子猫(女子)。極めて強気です。

そうこうしているうちに、コナはアオちゃんが入ってきたキャリーバッグを見つけました。
「前にもあったなあ、この素敵ハウス。私にぴったり」
c0206596_2218295.jpg

ちゃっかり入っちゃったコナをパソコンデスクの下から威嚇するアオちゃん。
「ちょっとオバハン!それあたしの!あ・た・し・の!!」
c0206596_22203028.jpg

そんなアオちゃんをまったく意に介さず、新しい個室(ちがうから)に大満足のコナ。

そこへソラくん登場。
c0206596_22222686.jpg

「な…なにしてんの」
「うん、新しい個室」
ソラは、アオちゃんには一瞥をくれたものの、そそくさと外に行ってしまいました。
c0206596_222441.jpg

「なんか怖いよ、あの黒くて小さいやつ」

というわけでアオちゃんは元気一杯です。あの手足の大きさから
結構でかい猫になりそう。しかも賢くて強気。
女子ながらボスの風格があります。先が楽しみ。
[PR]
by konasora | 2010-07-26 22:25 | コナ

西瓜ごっこ

晴れた日はコナソラも外でよく遊びます。
ソラくんは周辺警備の仕事があるので、外にいるのが通常任務ですが
コナは気分がいいと出てくる感じ。
あと、人間が外にいると「私も私も」という感じで出て来ますね。
しかし出てきてもスイッチが入るまでは動きは鈍いです。

さて、物置にちょうどいいダンボールがあって、そこにソラがいたので
入れて玄関前まで運んで来ました。
c0206596_17583581.jpg

ちょうど外に出ようとしていたコナがそれを見つけました。
「お届けもの?」
c0206596_1803341.jpg

でもねえ、すっと近寄って来ないんですよ。敷板を嗅いだりして。
軽く1分くらいかかって、やっと箱の中を確認。
「黒い西瓜…でんすけ西瓜ってわけ?」
c0206596_1824260.jpg

「どれどれ」と中を更にチェック。
c0206596_1834662.jpg

よほど箱が気に入っていたのか、ソラはおとなしく箱に入ったままでしたが
コナチェックが入って、ちょっとソワソワし始めました。
c0206596_1851620.jpg

コナは出来れば自分も箱に入りたい。
「白西瓜なんてちょっと珍しいと思わない?」
c0206596_1871135.jpg

しかしソラくんは「もうだめです、出ます」と言う感じで、飛び出ていきました。
c0206596_1881990.jpg

コナはソラと楽しく遊びたいんですけども、ソラがまだコナを警戒しています。
まあ、負けてます。
ソラがもっと平常心でコナと接する事が出来たら、きっと仲良しになれるんだろうけどなあ。
大喧嘩しないだけいいか。
ソラもコナも気性のやさしい猫なのです。相性はよくないけど。
[PR]
by konasora | 2010-07-21 18:10 | コナソラ

本日も戦いがありました

久しぶりに、コナねこ外写真です。
c0206596_20311317.jpg

夕方、日が長くなって閉店時間頃に撮ってもまだこんなに明るい。
c0206596_2032746.jpg

白い!
ハレーション起こすほど白い!カメラを意識して、爪とぎをしています。
c0206596_20342610.jpg

ちょっとすましてます。外に出るのが嬉しいらしい。
c0206596_2036029.jpg


というわけで、コナは相変わらず楽しそうに暮らしています。
そして、一方ソラねこですが。
また、長い爬虫類の話になりますので、続きはこちらから。

戦いの記録再び
[PR]
by konasora | 2010-07-17 21:10 | コナソラ

どこにでも登るようになりました

昨日は店を休んで札幌に出掛けたので、コナソラも1日中留守番です。
二人で置いて行っても、店にあるいろんな小物や品物は無事。
ほとんど寝ているらしいですね。
しかし、床には白い毛がかたまりで落ちてたりしますから、
相撲は取っているらしい。
白い毛ですが、コナのとは限りません。ソラくんも中は白い。
仲よく遊んでいるのかどうなのか。

さて、ソラくんはすっかりいろんな所に登れるようになりました。
ねこ食の回りには古い物置や建物がいろいろあるんですが
ふと見ると、ソラが屋根の上をうろうろ歩いている事があります。
これは、ねこ食の建物の屋根の上から帰ってきた時。
屋根から、緑色の灯油タンクの上に降りました。
c0206596_17355373.jpg

「俺って~結構いけるかも~♪」な感じの後ろ足。
c0206596_1743391.jpg

なんていうか、この猫おもしろい。
でも、ソラくんのキャラクターを知らないはずの、初めてご来店のお客さまも
ソラくんを見て「かわいい~」とはおっしゃいますが、だんだん「…ぷっ」って
笑うんですよ。なんでかな。
やはり、あの独特のダボンとした体型が笑いを誘うのかな。
それとも、アザラシのような寝姿か。
[PR]
by konasora | 2010-07-13 17:46 | ソラ

アオちゃん、ご来店

先日、ご常連さんが子猫を見せに連れてきてくれました。
苫小牧の保健所から譲り受けたばかりの子で、車で移動時間1時間半の
疲れも見せぬ、ものおじもしない堂々とした女子です。
店に来てから初めてキャリーバッグを出たのですが、さっそくカリカリを
たらふく食べて、水も飲みました。生後1ヵ月半くらいでしょうか。
名前はアオちゃん。
なんちゃって黒猫のソラと違って、本当の黒猫です。
c0206596_17435947.jpg

さっそくコナねことご対面。
コナはいつも通り積極的に挨拶…
c0206596_1749794.jpg

と、思ったらアオちゃんに威嚇されて後ずさりました。
c0206596_17495651.jpg

コナの負け。
c0206596_17512462.jpg

アオちゃんは、店内をよちよちと自由に散策。
ちょうど猫好きのお客さまもいたので「可愛い!可愛い!」の
大合唱となりました。
アオちゃんは、度胸があって賢い猫です。
いやあ、今はよちよちだからいいけど、この子はきっとそのうち
家中の扉を全部開けるとか、冷蔵庫を開けるとか、やりそう…

アオちゃんが店内探索に出掛けている間に
空き家になったキャリーバッグをコナがゲット。
c0206596_17574212.jpg

「ちょうど個室がほしかったんだよね。プライベートって大事だよね」
c0206596_17595035.jpg

悦に行っているコナを出して、再びキャリーバッグに入って
アオちゃんは新しいおうちに帰りました。
よかったね。
[PR]
by konasora | 2010-07-11 18:00 | コナ

お昼寝中

コナ(ある意味)大活躍の昨今ですが、ソラくんはどうしているのか。

相変わらず店の外をくまなく巡回、警備しています。
朝早くから、夜遅くまで、どこをどうしているのやら
お客さまの車が駐車場に止ったら、どこからか出てきて
愛想を振りまきます。働き者です。

しかし休憩時間も昼を挟んで5時間くらいありまして。
働いてる時間って…すげえ短いんですけど。
休憩時間中のソラくんです。
c0206596_19112812.jpg

仮想恋人カーディガンと沿い寝。
カーディガン、大好き。


[PR]
by konasora | 2010-07-07 19:12 | ソラ

お見舞いありがとう

先日の竜虎騒動で、ブログを読んでくださった方から
「お疲れ様」「その後どうですか」「大爆笑でした」
とお見舞いを頂いております(笑)

「その後どうですか、 へ び は」と言われると「…ああ~…へび…」と
私が結構ダメージなのですが、当事者のコナねこは全然平気です。
むしろ「探してくるよ!勝負ついてないから!」って勢いです。
ホンッ トにやめて。

いや、まじでコナはまだ探しています。
玄関を。
「この辺、あやしくない?」
c0206596_1973938.jpg

「うお!なんか動いた!」
c0206596_1983078.jpg

実際はなんも動いてませんが、コナは脳内で何かと闘っているようです。
「そんな所にもう、何にもいないよコナちゃん」と笑って見ていた私ですが
あまり執拗に調べるので、
「ほ…ホントに何にもいないよね?」とだんだん不安になる有様。

「へび怖いこわいって思うから、なんでもへびに見えるんだよ、
いっぺん巻かれてみたら度胸つくよ」
c0206596_19111738.jpg

うるさい。お前が言うな。


[PR]
by konasora | 2010-07-04 19:12 | コナ