<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日高も日高なりに猛暑

普段は夏とても冷涼で、「避暑に来たらいいよ~」などと
余裕をぶちかます北海道日高地方ですが、今年はここにも
容赦ない猛暑が押し寄せています。

ねこや食堂店内も連日30度越えで、すごく暑い…
しかし、人間が暑くてもねこ達はそれぞれになんとか
過ごしておりました。
ソラくんは自分で外に涼しい所を見つけてそこで過ごしていて、
コナちゃんはといえば、あまり暑さを感じなかったようです。

だが!

とうとうねこ達にも異変が!

まず、おととい(室内32度)
ソラくんが何を思ったのか、よりによって棚の上のバナナの箱に入って
昼寝をしていました。
c0206596_18175625.jpg

コナも普段、別の箱ですが同じ様な箱に入って寝てるので
意外と涼しいのかな?と思っていたのですが
そうじゃなかった!
c0206596_18332673.jpg

箱から出て、棚から降りたソラくんは、床にばったり倒れました。
c0206596_18191178.jpg

いつもならカメラを嫌がって、写真を撮ったらすぐに動くのにこの時は
倒れたまま10分くらい動きませんでした。
c0206596_18205899.jpg

標本みたい…
気絶しているわけではなくて、動きたくなかったんですね。
ひんやりした床で体温が下がったのか、そのうち起きて外に行きました。



そして今日も室内32度の猛暑。
朝方は雨が降って蒸し暑さ、更に倍。
ソラは外と中を行ったり来たりして、適当に涼んでおりました。
店の中では、玄関からの風が入る床で寝てました。
ソラくんは、本能的にわかるんだよね。猫だから。

コナはバナナの箱に入って、朝9時から午後3時までずっと寝てました。

3時頃に棚から降りてきたコナは、カリカリもそこそこにカスタードクリームを
なめた後、いつも通り日向で光子エネルギーチャージしましたが
すぐに止めて、涼しい場所を求めて1時間うろうろしてましたよ。

コナが、こんなに涼しい場所を探すのは珍しいです。
椅子の下とか、奥の部屋とか、さんざん探した結果
さっきソラくんが寝ていた玄関の風が入るところに落ち着きました。
c0206596_1828339.jpg

よく言われる「ねこは本能的に涼しい所を知っている」説は
コナには当てはまらない、と常々言ってますが
1時間も涼しい場所を探しているコナを見ると、
やはり普通の猫ではないなあ、としみじみ思う。

コナ、最近ちょっと体調がよくないのか、毛並みがぼさぼさしてきました。
いや、食べるし遊ぶし元気なんだけどね。
涼しくなったら、また体力もどると思います。
[PR]
by konasora | 2010-08-31 18:30 | コナソラ

木登りに対抗して車のぼり

夕方、コナソラ両方が外に出て行ってしばらくしたら
ソラの「わお~わお~」という声がして、「また喧嘩!?」と
慌てて外に駆け出してみたら、私の車の屋根に乗っかってました。
c0206596_2052230.jpg

そんなとこに乗ってんの、初めて見たよ。
c0206596_19583351.jpg

夕陽を浴びて、かっこいいですね。
c0206596_19592247.jpg

なんでそんなとこに乗ってんの?
と、問い質していると隣の木がガサガサいってます。
「コナもいるよ~」
c0206596_203243.jpg

そうです、コナが例によって木登りしていて
どうもソラがそれに対抗して、自分は車の屋根に登ったらしい。
ソラは、私が車の上の勇姿を見たので満足したようで
すぐに車から降りてしまいました。
c0206596_2065070.jpg

コナは、まだしばらく木の上にいましたよ。
c0206596_2075565.jpg

「見晴らし、いいよね」
c0206596_2085349.jpg

そうかー、ソラくんは木に登るのを遠慮してるのか。
腕力ついたから、もう登れるんですよ、本当は。
[PR]
by konasora | 2010-08-28 20:11 | コナソラ

会いに来てくれた!

今日、一日涼しくてねこ達もまったり過ごしておりました。
お客さまも少なかったので私もまったり。
すると1台の車が駐車場に入って来ました。

「連れが、ねこ見たいって言うんだけど」
と、降りてきた男の方がおっしゃるので「はいはい」と
寝ているコナねこをひっぱり出して来ると
(ソラは外で昼寝しているのか、出てきませんでした)
その方は、もう一人の男性が歩くのを補助しておられる。
片足に装具をつけて、玄関前の敷板をゆっくりと歩いてこられる
もう一人の方が、猫を見たくてわざわざいらしたのでした。
「これ、ねこに」と猫缶2個をおみやげに下さった。
初めてのご来店だと言う事ですが、
コナを見て、「おお、コナか」とおっしゃった。

その方は脳出血で倒れたらしくて現在入院中。
半身はご不自由なのですが、お墓参りも兼ねての外出中で
雑誌HOでコナとソラをご覧になって、会いに来て下さったのでした。
一緒に来られたのはお友達との事でした。

その方が仕事場の事務所で飼っていた猫の話とか
ソラが車を怖がらない話とか、10分ほど玄関先で立ち話しました。
ちょっと靴を脱ぎ履き出来ない状態なので、店内には
入って頂けなかったのです。
「来年は、店に入ってゆっくり食事します」と
おっしゃって帰られました。
来年、ぜひ、お元気になってまたお越しください。
ねこ達もお待ちしております。

頂いた猫缶、コナは食べないのでソラが一人で頂きます。
「俺、缶詰に目がないです」
c0206596_20455018.jpg

「最近、食べてなかった。うれしー」
c0206596_2047451.jpg

ここんとこ、ずっとカリカリしか与えてないので。
カリカリ推奨。
[PR]
by konasora | 2010-08-25 20:41 | ソラ

豪雨とコナソラ

昨日今日はまたすごい大雨で、雷雨。
2日続けて雨ですが、ソラねこはちょっと雨が止むと
すぐ外に出掛けます。
大雨の前に外に出ちゃって、どこかで雨宿りしていたらしくて
戻ってきた時はそんなに濡れてないのでした。

で、ソラが戻って来てから断続的に豪雨。
豪雨を見てるコナ。
「なんか、すごいんですけど」
c0206596_21304020.jpg

コナは雨が降ると、なんだか怖いらしいです。
c0206596_2143833.jpg


玄関は風通しのために開けていたのです。
猛烈な雨で、前の国道がけぶっています。
外に行きたいけど、我慢するソラ。
「止まない雨はないっすから」
c0206596_21321954.jpg


大雨の時、コナが妙に「にゃー!にゃー!」と騒ぐので
なにか、裏の山でも崩れる予兆とかあるの?と不安になったのですが
ツイッターで友達が
コナが「雨、止めて」と言ってるんだったりして、という説を上げてくれて
それか!!と妙に納得したのでした。
「雨すごいよ!こわいよ!止めて!」って言ってるのか。
…無茶いうな。
[PR]
by konasora | 2010-08-24 21:35 | コナソラ

光子エネルギーチャージしてます

さすがに静内もここんとこ暑い毎日です。
ねこ営業部は午前中から涼しい所でそれぞれ寝ている…

いや、ソラは外の涼しいところで寝ているのですが
コナはいつも通りタンスの中とか、バナナの箱の中。
この、頑固にライフスタイルを守る姿勢はある意味、見習いたい。

午後から、コナも外に出てくる時があります。
さすがに暑いんだな。
…と思ったら、ガンガン日の当たるところにゴロリと横になります。
どうも日陰にいたせいで、光子エネルギーが足りないらしい。
c0206596_21493019.jpg

前も書きましたが、コナは日向を恐れません。
「ねこは涼しい所を知っている」という説は、コナちゃんには当てはまりません。
コナ、宇宙人だからな。

一方、暑いのが嫌なソラ。黒いからねえ。
「あ、またあんな暑いところで寝てる…」
c0206596_21512021.jpg

「俺には理解できません」
c0206596_21522644.jpg


ご常連さんとねこ話をしていて
「コナはガンガン日に当たるところに寝てて、ちょっとおかしいです」
と話すと、
「コナちゃんには、なにか考えがあるのね
さすがうちのご常連さんは一味ちがう。
[PR]
by konasora | 2010-08-21 21:55 | コナソラ

夏なので脱ぎました

毎日暑いですね!
それでなくても毛だらけで暑苦しい猫ブログ。
せめてコナソラブログは涼しくありたい。

というわけで、コナちゃんのヌードです。
「いや~ん」
c0206596_21591427.jpg



ただ首輪はずしただけ。
結び直しました。
「あー、なんだか恥ずかしかった気がする」
c0206596_2201081.jpg

気のせい、気のせい。


さて、ソラくんのおとうさんおかあさん(人間)が遊びに来てくれました。
外を巡回中のソラくんもすかさず登場。
お、グッドタイミングだねソラくん!と思って見てたら
おかあさんが「あらー、こんな猫もいるのねー」とおっしゃる。
ええ!?
ソラを見たら、頭から背中から何故か灰だらけで、茶色い猫になってました。
「いえ、これ、ソラくんです!」と言いながら外で灰をはたき落とすと
おかあさんがやっと気がついて、しかし
「ええー、ソラくん、なんだか大きくなったんじゃない?」
おとうさんも
「体つきが別の猫みたいだ」とおっしゃるのでした。

うーん、確かに…
去年、9月17日のソラくん
c0206596_2271435.jpg

今年、7月31日のソラくん
c0206596_229732.jpg

でかくなってます。
首周りとか、全然違う。
体重は痩せたんだけど、がっちりしましたね。
それにしても、どこで灰をかぶってきたんだろ。
[PR]
by konasora | 2010-08-16 22:10 | コナソラ

テレビの上、争奪

コナソラは相変わらず仲良しではありません。
コナは「この黒っぽい人と遊びましょう」って感じで寄って行くんですが
ソラがそのたびに「フー」とか「シャー」とか言って、威嚇しながら逃げます。

それでも、通りすがりに鼻あいさつしたり
一緒にオニヤンマをやっつけたり、ともすれば仲良しっぽいところもあり。
つまり、ソラくんの気分次第なんですな。
コナは常に平常心。

さて、コナが定位置のテレビの上で昼寝をしようとジャンプ。
するとそこには黒っぽいでっかい毛玉がすでに横たわっていました。
「あらー、ここはコナの場所なのにー」

しかし、そこで「ふー」「しゃー」言うコナちゃんではありません。
「じゃあ、ここでいいや」
c0206596_2231044.jpg

「ちょっと狭いけど、寝れるし」
c0206596_22324141.jpg


このあと、ソラが目を覚まして慌てて逃げていくまで
二人はこのままの体勢でした。

今日、コナは3歳と1歳の兄妹にずっと構われてましたが
全然平気で日向ぼっこしながら、背中をなでられたり尻尾をひっぱられたり
していました。
なんか、この猫の度量ってすごいよ。性格も才能のうちだなあ、と思います。
[PR]
by konasora | 2010-08-13 22:35 | コナソラ

というわけでコナソラ

悲しい話だけもなんなので、久しぶりに
コナソラ近況。

ソラねこは相変わらず仮想恋人カーディガンと仲良しです。
時々、咥えたまま奥から引きずってくる事があります。
やめれ。
c0206596_16491214.jpg


そして、コナねこは日向でまったり。
暑くないのか。
c0206596_16504383.jpg


庭の花も咲いて、いい感じです。
相変わらずコナは日向を恐れません。
c0206596_165147100.jpg

c0206596_16523828.jpg

ソラは日陰にいます。黒くて暑いから。
c0206596_1654320.jpg

[PR]
by konasora | 2010-08-09 16:54 | コナソラ

また大事件(今回はシリアス)

今回は深刻な話です。
悲しかった。
猫の交通事故のお話なので、悲しくなる方はご遠慮ください。
コナソラは無事です。
でも、原因はソラです。

昨夜のことです
[PR]
by konasora | 2010-08-09 16:20 | ソラ

夏の夕方の木登り

涼しい日高ですが、なんとなく蒸し暑くなって参りました。

コナは相変わらず、バナナの箱とかフカフカ座布団の上や
タンスの中などで昼寝をしています。暑くないのか。
ソラは、暑がりらしくて外の涼しいどこかを見つけて
昼間はそこで寝ているみたいです。
周りに物置とか小屋がたくさんあるのです。
先日、雨が降っていても出掛けていて
戻った時もそんなに濡れていませんでした。

さて夕方、涼みに外に出ると猫達も一緒に庭に出て来ました。
c0206596_20312247.jpg

コナはまず車の下に隠れましたが、すぐに木登り。
c0206596_20324213.jpg

雨上がりで、ちょっと木の枝が滑ります。苦戦中。
c0206596_20333295.jpg

しかし、それでもどんどん高い所まで登りました。枝、細い細い。
c0206596_20344318.jpg

一方、ソラはもう木登りなんかしないらしいです。
この木はコナのなわばりだと思ってるらしい。コナは全然気にしないのに。
c0206596_2037125.jpg

夕暮れが早くなってきました。
暮れなずむねこや食堂とソラねこ。
(木の上に、コナ)
[PR]
by konasora | 2010-08-02 20:38 | コナソラ