<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラビアアイドル

パソコンしている時に、コナが膝の上に乗って
そのままにしておいたら、座ったままコックリコックリと
居眠りを始めました。
面白かったので、写真を撮ったらぼんやりしている顔が撮れました。
c0206596_747473.jpg

コナ、舌が出てるよ。
c0206596_7485790.jpg

c0206596_7492079.jpg

美少女っぽくて、いいですね。
現実は、ソラくんに往復ビンタするアマゾンの白い原始ザルですけどね。
[PR]
by konasora | 2010-09-30 07:51 | コナ

馬がいました

さて、1週間ほど前のこと。
お隣の木彫りのおじさんの所の馬が、ご近所にもらわれていたのですが
食べる草が少なくなったので戻ってきて、この辺りの草を食べていました。
ミニチュアホースなので、小さくて大人しい。

最初、馬を見たコナソラはそれはもう大層びびりましたが
今は、だいぶ見慣れた感じです。外散歩中に馬を見つけたコナソラ。
位置関係は、こんな風でした。
「あっ、アレがいる!」
c0206596_9585556.jpg

「ねえねえ、ソラくん、アレがいるよ」
「…」
c0206596_1002862.jpg

「ねえねえ、近づいてみよ…あっ」
「…」くるりと方向転換
c0206596_1021115.jpg

「行っちゃった」
c0206596_103067.jpg

「じゃ、コナが一人で行って見る」
c0206596_104871.jpg

でも、コナもここまでが限界でした。
しっぽがフッサフサ。コナなりにがんばった。
c0206596_105588.jpg

コナも去った、その後に
かなり遠くから馬を見つめるソラくん。
c0206596_1055129.jpg

「だって、危ないかも知れないかもしれないじゃないですか」
[PR]
by konasora | 2010-09-29 10:06 | コナソラ

コナ姐御

先日から急に寒くなって、ストーブに火が入りました。
ねこ達は、寒くなるごとにその時一番温かい場所を知っています。
夏の暑さに鈍いコナちゃんも、冬の寒さには敏感です。

テレビの上にいたコナですが、ソラくんがお誕生日席で寝ているのを
発見。ここは今の季節から冬に掛けて、結構温かい場所です。
その様子を一目見たコナは、
「にゃ!」
と、一声叫んだと思ったらソラが寝てる上に飛び乗って
ビビビビビっと往復ビンタをかましました。
突然、何が起こったか理解できずに椅子から飛び降りるソラくん。
その後にコナがお誕生日席を占領。
とりあえず、コナに「あんた、あんまり無体な事してやるなよ」と意見し
呆然としているソラをなぐさめてやりました。

そんな事があって、実は今日も。
テレビの上から、件のお誕生日席をじっと見るコナ。
「コナの場所。そこは、コナの場所」
c0206596_9581113.jpg

なんの危険も感じずに、ぐうぐう寝てるソラくん。
c0206596_959628.jpg

「起きろー、ここはコナが寝る場所!コナの場所!」
c0206596_1002840.jpg

先日のような往復ビンタはしませんでしたが、
小さくパンチを繰り出しています。
c0206596_1012228.jpg

すぐにソラは逃げました。
ソラくんから席を奪い取って、ふー、やれやれと毛づくろいするコナ姐御。
ソラが遠くからじっと見ています。
c0206596_1024233.jpg

「なにか?」
「…別に、なんでもないです」
c0206596_1034816.jpg

コナが強いのか、ソラが弱いのか。
どっちも優しいねこなんだけどなあ。
[PR]
by konasora | 2010-09-27 10:04 | コナソラ

アオちゃん三たび

先日、子猫のアオちゃんが遊びに来ました。
大きくなったよ。
体重を釣り量りで測って見ました。1.8kg。
レジ袋にいれて、釣り下げて量ったのですが
結構、袋がお気に入りらしくて。
c0206596_1725321.jpg

すっかり大人っぽくなってきました。
c0206596_173578.jpg

さっそくコナが「お、遊ぼうか」とやってきました。
c0206596_175833.jpg

アオちゃんは警戒中。
コナは相変わらず、じっと見てるだけですが
これですごく楽しいのです。コナはね。
c0206596_17716.jpg

椅子に登って高低差で、楽しさ倍率ドン。
私にはコナの「きゃははきゃはは」という心の笑い声が聞こえます。
c0206596_1783341.jpg

アオちゃんは物怖じしない大胆な性格なので、
黙々と店内を探索していて、その後をコナがじりじりと
ついて歩くという感じで1時間ほど遊んでいました。
両方ともあまり鳴かないので、どこにいるのかわからなくなる。
c0206596_17102487.jpg

時折、アオちゃんの「フー」という威嚇声が聞こえます。
c0206596_1711692.jpg

コナは全然動じず。
「面白いなあ」と思って見てる。
c0206596_17115183.jpg

そして、お約束
「個室はやっぱりいいよね」
c0206596_17124835.jpg

ところで、ソラくんはと言えば。
かなり早い段階で外に脱出しております。
びびりです。
[PR]
by konasora | 2010-09-24 17:13 | コナソラ

涼しさの中にも、ちょっと暑い

今年の夏は短期集中でめっさ暑かったのでした。
それでも、9月ももう半ば。
やっと涼しい毎日が訪れています。

日中、ちょっと暑い。
コナもソラくんから学習しました。
こんな日は床ぺったり。
c0206596_17542134.jpg

そして、本家ソラくんの床ぺったり。
ほぼ全身密着型。
c0206596_17553352.jpg

両面冷やします。
c0206596_17565379.jpg


さあ、これからは暖房の事を考えなければ。
[PR]
by konasora | 2010-09-18 17:58 | コナソラ

狩人コナ

日高は最近、カラリと晴れ続き。
ねこ営業部は大喜びです。

ソラは朝飯前に外回りに出掛けます。
一回りして、カリカリをがつがつ頂きます。
コナは光子エネルギーチャージに1時間かかります。
その代わり、カリカリはちょっとでいいのです。
光チャージ中のコナ。
c0206596_7491130.jpg

そんな小食なコナちゃん、見かけもぬいぐるみの様に
小柄で可愛いのですが、狩りをした時は容赦ありません。
イッパツで仕留めます。

先日も小さい野鳥のセンダイムシクイを獲りました。
小鳥達が集う、こんもり繁った木の下に潜むコナ。
c0206596_752592.jpg

この木の上の方とか、枝の茂みの中に小鳥の群れがいて、さえずっています。
c0206596_7531030.jpg

コナは、この状態で1時間でも2時間でも座っています。
小鳥は完全に「この白い毛玉は安全」と思うのです。
その小鳥が、羽ばたいた瞬間に、飛んでるのを獲ります。
地上にいるのは、意外と素早いのでだめですが、
飛び立った一瞬は油断があるらしい。

以下、コナちゃんによる小鳥の食べ方レクチャーです。
衝撃画像もありますので、ご注意。

おいしいセンダイムシクイの食べ方
[PR]
by konasora | 2010-09-16 08:38 | コナ

ソラくんINねこ食 1周年!

ソラねこ営業部員がねこや食堂に来て、1年が経とうとしています。
去年の記事はこちら

思えば、2009年9月14日にソラくんが始めて
ねこや食堂に来た時、本当にびっくりでした。
でかくて。
当時の記事では「5kg越え」と書いていますが確実に6kg以上あったな。

それ以来、いろんな事がありました。
思わず、過去記事を読みふけってしまいました。

…面白いじゃん、この2匹。

いやいやいや、いろんな事ありすぎです。
今、脳裏に浮ぶのはトラとソラが喧嘩して大怪我事件、
配達車に乗ってた事件、床下事件、屋根裏事件、ねずみ事件
へび事件、トラ抹殺事件…
へたな2時間ドラマよりもずっと盛りだくさん過ぎる。
普通、こうじゃないよな、いくら猫が2匹いたからって。

コナソラ、可愛いんですけどね。
このブログも今後ともよろしくお願いします。
c0206596_17425464.jpg

c0206596_17433885.jpg

今日も元気なねこ営業部でございます。
[PR]
by konasora | 2010-09-13 18:20 | ソラ

木登りソラ、激写!

ソラくんが木に登ってる、というお客さまの目撃談話が
あって「まさか~」なんて思っていたわけです。
登っていたにしても下の方だろう、とか。

でも!ホントに登ってた!

コナが庭にいるので声をかけました。
朝から小鳥(センダイムシクイ)がたくさん来ていて
それを獲ろうとしているのです。
c0206596_19443178.jpg

そしたら、木の上にソラが!
c0206596_2015960.jpg

びっくりしました!登れるんだ!
c0206596_19464555.jpg

c0206596_19473179.jpg

c0206596_1948218.jpg

よじよじと降りて来ました。
c0206596_19494333.jpg

得意げ。
c0206596_204363.jpg

ソラが降りたので、今度はコナが登ります。
「コナも行くよー」
c0206596_2051744.jpg

南米の白い原始ザル。
c0206596_2061484.jpg

c0206596_1953250.jpg

c0206596_2025226.jpg

「高いっす、コナ部長」
c0206596_19542843.jpg


いやー、ソラくんがねこや食堂に来てもうすぐ1年。
木に登るどころか、まともに走ったりも出来なかったのに…
すごいよ、ソラ。
[PR]
by konasora | 2010-09-10 19:54 | コナソラ

昼寝に最適気温

台風崩れの熱帯低気圧が通り過ぎてからというもの
静内もようやく秋の気温となりました。

9月6日くらいからすっかり涼しくなりまして。
ねこ営業部も朝9時くらいから午後3時まで
一度も起きずに昼寝しています。
コナねこなどは更に午後4時までグッスリです。

ソラはいつものカゴの中でギュウギュウに詰まって
寝ています。
c0206596_2183388.jpg

いつも思う。そのカゴは狭いのではないか。
「なーにー」
c0206596_2193977.jpg

「なんでもないかー」
c0206596_2202131.jpg

場所を変えて、更に寝るソラくん。
c0206596_2222284.jpg

幸せそうです。

一方、コナちゃんは。
毛糸を編んだマットの上で寝ています。
いくら涼しくなったとは言え、モフモフしすぎてないか。
c0206596_2233740.jpg

いいんですね。
こちらも幸せそうです。
[PR]
by konasora | 2010-09-09 02:02 | コナソラ

雨だけど外に行きたい

今日は台風くずれの熱帯低気圧で、午前中から降りだした
雨が一日続きました。
それでも、コナソラは外に遊びに行きたい気持ち。

涼しい一日だったので、昼寝をたっぷりして
ご機嫌なコナソラです。
いつもの夕方の散歩時間である5時頃に
二人して玄関にいました。
c0206596_19263184.jpg

コナは上がり框の上にいますが、ソラはより外に近い
玄関のたたきに寝そべっています。
c0206596_19274779.jpg

この後、ちょこっと外に遊びに行ったソラ。
でも、すぐに戻って来ました。
蒸し暑いけど、このくらいの暑さなら全然大丈夫だね。

玄関にいるコナをアップで撮ってみました。
c0206596_19294989.jpg

可愛い。
落ち着いて、いい顔してますね。



あんまりいい顔してるんで、ついエディタソフトでいたずらを…




怒りのコナちゃん
c0206596_19312527.jpg







困ったコナちゃん
c0206596_19315695.jpg







美眉
c0206596_19322770.jpg

[PR]
by konasora | 2010-09-03 19:32 | コナソラ