<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

外は猛吹雪で、気分は室内飼い

今日から突然真冬になってしまいました。
一日、横殴りの突風と雪でして
夜には猛吹雪となりました。

ソラはいつものように外に出たかったのですが
玄関をちょっと開けたら目の前まっしろで、
雪の上に足あと1個つけただけで、慌てて
中に逃げ込んで来ました。

コナは、外に出る気などサラサラなし。
むしろ「寒いのでなんとかしてちょうだい」と
私につきまとっていました。
なんとかならないので、自力で暖まるべくストーブに密着。

そんな室内コナソラ。
「う…視線を感じる…」
c0206596_19393827.jpg

シンクロするコナソラ。
c0206596_1941258.jpg

シルエットロマンス。(ないない)
c0206596_1942852.jpg

「もう耐えられない」ソラくん、ギブアップ
c0206596_19425979.jpg

これから、長い冬が続くのです。
なかよくやってくれ。
[PR]
by konasora | 2010-11-29 19:43 | コナソラ

毛布要塞でもっふもふ

毎度お馴染みコナソラでございます。

いつもはホットカーペットの上に椅子を置いて、その上に
カバーをかけてコタツ状にした椅子要塞で
(主にコナが)かくれんぼしたりして楽しく遊ぶのですが、
今回はちょっとゴージャスに、テーブルに毛布を掛けてみました。
名づけて、毛布要塞。
c0206596_1837740.jpg

コナソラ、二人とも入って中で戦ってます。
c0206596_18382621.jpg

内部はこんな感じ。
c0206596_18392555.jpg

ソラも結構これは好きなんだけど、なにしろコナがノリノリだと
ちょっかい掛けられ通しで、なんか落ち着きません。
c0206596_18412048.jpg

だって、見てるし。
c0206596_18415778.jpg

コナは隠れてるつもりですが、裏から見ると
まるっと猫脚を現しています。
c0206596_18431486.jpg


ところで、おはなし変って。

今日、ソラがまた外に出た途端、いきなりケンカ声。
私も慌てて外に出たら、そこに白茶の大猫が。
もう臨戦体勢…ソラを回収…あわわわわ

白茶が私を見て、逃げました。
ソラが白茶を猛然と追っかけて、お隣のおじさんの所の資材置き場へ!
そこで一旦2匹を見失いました。
低気圧でものすごい寒い風が吹く中、猫たちのケンカ声を求めて
「ソラー!ソラー!」と叫ぶ私。
店の手伝いに来ていた母ヒロコも一緒に外に出て
ソラを探してくれました。

ソラと白茶は裏山の際で睨み合っていました。
私が行くと、白茶はコンクリートの塀を駆け上って、松の茂みに
逃げていきました。
ソラは、それを追っかけてコンクリート塀に飛びついて、一度落ちました。
でもすぐ再チャレンジ!
今度は登りきって、同じ様に松の茂みへ!

ああ、山ですか。そうですか。
そこまでは私は行けません。
ソラが山から自力で帰って来られるのかどうか、わからないが
運が良ければ帰ってくるだろう。
それまでは、さようなら、ソラくん。

と、思って店に戻ってきて冷えた体をストーブで暖めていたら
玄関先で、まだ外を探していた母ヒロコの声がする。
「ソラくん、どこ行ってたの!」
見たら、無傷のソラが玄関先にいました。
「あいつ、オレを見たらどんどん逃げたんだぜ!」と
得意げな顔をしています。

…ソラくん、白茶が逃げたのは、たぶん
私が行ったからなんじゃないかな…
ソラくんと白茶だけでガチンコ対決したら、たぶん
あんたはまた病院行きだったんじゃないかな…

とりあえず、今回は無傷。
そして、山から自力で帰ってこられる事もわかりました。
ああ、よかった。
疲れた。
[PR]
by konasora | 2010-11-28 18:59 | コナソラ

甘えっ子No.1

すっかりケガも治って、エリザベスカラーも獣医さんに
お返しして来ました。
次はワクチンを打ってもらわなくてはいけませんが
それはまあ、来年早々にでもお願いしよう。

ソラは、ケガをした記憶は全然ありませんが
私が甘かった記憶はあるので、甘えっ子になってしまった…と
前回書きました。
甘えっ子、というか、コナが私にダッコされてるのを見て
コナに対して「しゃー!」とか「ふー!」とか怒るんですよ。
嫉妬?嫉妬深くなったの?
ややこしいなあ、男子は。

あれ以来、ケンカの相手だと思われる白茶トラのオス猫は
こっち方面には来ませんが、ケンカのあとすぐに見かけた時は
無傷でピンピン。
しかも、ソラくんより一回り程でかいよ、次また会ったら
またやられちゃうよ。ああ。

そんな心配は一切しないご本人。
ご気楽な感じでのんびり。
c0206596_23355786.jpg

中の毛は白い、なんちゃって黒猫だって一目瞭然ですね。

ついでにコナちゃんの寝ぼけ顔。
こっちの写真はちゃんと猫っぽい顔ですが
c0206596_23374276.jpg

こっちのはなんか猫じゃない感じ。
c0206596_23384453.jpg

寝ぼけてないで、ちゃんと地球の猫に擬態して。
[PR]
by konasora | 2010-11-27 23:39 | コナソラ

ソラねこ営業部員、通常業務に復帰

ご心配をおかけしておりましたソラねこのケガ、続報です。
おかげさまですっかり治りました!
ありがとうございました!
c0206596_8572476.jpg

11月22日月曜日に、毛づくろいをしたくて出来ずにイライラしはじめた。
傷はもう乾燥しているので、大丈夫かな?と思って
エリザベスカラーを試しにはずしてみたら、特に傷を気にする事はなく
普通の毛づくろいをして、歩行も普通だったので
そのまま解禁にしました。

外はまだもうちょっと…という私の判断は全く無視で
いつも通り、自分で玄関を開けて久しぶりの外回りに出掛けてます。
帰りはトイレの窓から戻って来ます。
たぶん、ケガしてる最中の事はもう覚えていないんだろうなあ。
なんの反省も怯えもありません。
でも、療養中に私が甘かった事は覚えてる…
普段よりも甘えっ子になってしまいました。
というわけで、彼は精神的にノーダメージ。
相変わらずのご機嫌な黒いおっさんでございます。

ソラくん絶好調で、私のフリースをフミフミ。
c0206596_983776.jpg

ケガしてる時はこんな事も出来なかったわけで。
でも、それはもう忘却の彼方なわけで。
c0206596_91074.jpg

目がうつろです。
ま…まあ、ソラが幸せなら、それでいいよ、うん。

これから寒くなる季節なので、外には今までほどは
出なくなると思うんですが、またこれからも
何が起こるかわからないのが、ねこ営業部の醍醐味です。
[PR]
by konasora | 2010-11-24 09:13 | ソラ

ソラくん、外に出る(リードつき)

ソラくんがケガをしてから5日目。
病院にかかってから3日目。
かなり元気です。
椅子の上はもとより、テーブルの上や棚の上にも飛びあがります。
でも、歩くのにまだまだゆっくり。

エリザベスカラーは相変わらず見事に使いこなしています。
水を飲むとか、ご飯を食べるには一切差し支えありません。

本人はもう元気になってるつもりなので、今朝は外に行きたい、と
ごねました。
窓のところで「出せ~、おれを外に出せ~」とわめいています。
お客さんがみえたら、玄関が開いた隙に脱走。
お天気もいいことだし、首輪にリードをつけて外に出してみた。
もちろん、ソラくんはリードをつけたのは初めてです。
c0206596_1862434.jpg

これはこれで、大いに不本意。
「これでは周辺警備に出掛けられないではないですか」
c0206596_1871644.jpg

あげくに、コナちゃんまで出て来ました。
遠くから生暖かく見守っているだけですが、ソラはもう耐えられない。
c0206596_1891237.jpg

「もお、いいです」
でも、リードがついてるのでそれもままならず。
c0206596_18102826.jpg

この後、リードをはずして室内に格納。
しばらく大人しくしていましたが、午後になってまた
外に出たがるので、またリード付きでそのまま外に置いていたところ
木彫りの像にリードがひっかかって、もがいてました。

すっかりヘソを曲げちゃったので、リード作戦は終了。
やはり、外はまだ無理ってことで。
[PR]
by konasora | 2010-11-21 18:14 | ソラ

ソラのケガ、その後

おかげさまで、ソラはだんだん調子が戻って来ました。
昨日から飲んでいる(てか、食べ物に混ぜられて、うっかり食べている)
抗生物質が効いてきて、元気になってきましたよ。
c0206596_1745983.jpg

昼間、お客さまが混んできてバタバタしている時にも
日当たりのいい椅子でぐっすり寝ていました。
ソラくん、そこ、お客さんが座る席…
ま、まあ、いいか…
起きてからも、カリカリを食べたり缶詰をねだったり
食欲旺盛です。

傷はこんな感じです。
c0206596_1752980.jpg

噛み傷の穴2箇所。傷そのものは小さいんです。
ソラは猫傷に免疫がないんで、すぐ化膿してしまう。
着々と回復しているのですが、まだゆっくりしか歩けないので
もっと治るまでは外歩きも禁止です。
ホントは、治ってもあんまり外に行ってほしくないなあ。

ところで、今日うちの母ヒロコがエリザベスカラー装着のソラくんを見て
「まあー、まるで文豪トルストイみたいだね」
と言いました。
文豪トルストイ?これのどこがどうトルストイ?
c0206596_171234100.jpg

ちなみに、これがレフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(1828年9月9日 - 1910年11月20日)
あ、今日ご命日だったんですね。
c0206596_1795295.jpg

母の印象としては、顔周りをぐるりとヒゲ、だったらしいです。
[PR]
by konasora | 2010-11-20 17:15 | ソラ

ソラ、着々と回復中

今日11月20日、ソラくんはかなり元気になりました。
でも、座ってる姿は右肩がガクンと下がってます。

横になるのがしんどいのか、起きる時に痛いのか
なるべく横にならずに、座ったまま居眠りしていることが多いです。
夜は、厚めの毛布を畳んで床において、そこで寝てました。

朝、イカを捌いていたら「俺にもそれをください」としきりに
せがむので、少しだけ刻んで抗生物質を仕込んで
食べさせました。
その後、牛乳も飲んでました。
その食べ合わせはどうなんだ…

写真などはまたのちほど。
[PR]
by konasora | 2010-11-20 09:26 | ソラ

ソラがケガをしました

11月17日、ソラは午前中いつもどおり外回りに出ていました。
私の友達が来てくれてお昼頃に「ソラくんそろそろ戻って来ないかな」と
言っていた時に、庭をゆっくり歩いて帰ってきました。
椅子に座ってじっとしています。
まあ、昼寝モードかと思った。

2時過ぎになって、友達が「ソラくんは爪切り出来ますか?」と
質問したので「うん、できるよ」とちょっと爪を切ってみました。
にゃあ~と少し嫌がりましたが、
そら爪切りはイヤだよな、と言う感じ。
でも、3時頃になってまた友達がソラをかまってくれた時に
「ソラくん、不機嫌?」と言ったので、
その時初めて「そういえば大人しすぎる」と
思ったのでした。

耳を触ったら、熱がある。
でも、どこが痛いのかはよくわからない。相変わらず外傷みえず。
ちょっと歩いてもらったら、右前足をかばってました。

トイレに連れていったら、自分でしてました。
時間差で大小ちゃんとしてるので、まあ大丈夫か。
飲食は一切せず、椅子で寝ています。
ケガなのかどうかわからないので、その日は様子見。
ソラの体が冷えてはいけないので、ホットカーペットを出しました。
去年のあの右肩の大ケガを思いだし、
「毎年恒例行事かよ!」とつい吠える私。


翌18日。私は朝から札幌へ出掛ける予定。
ソラはホットカーペットの椅子要塞の中で寝てたので、
私が留守をしても大丈夫と見込みました。
c0206596_17182768.jpg

右の肩辺りが腫れてます。

夜になって店に帰ってきて見たら、ソラくんはいくらか元気になって
カリカリを食べて、トイレをしていました。
水は飲んでないみたいです。
コナは、私が帰ってきて大喜び。
ひとり店内大運動会開催。
はしゃいで、寝てるソラにまでかかっていって私に怒られました。
ソラは、静かな場所を求めてよろよろと移動。
椅子の上、テーブルクロスで隠れるので、そこで朝まで寝てました。


さて本日19日。
朝、獣医さんに予約を入れて午前中に診てもらえる事になりました。
ソラは缶詰を食べて、水も飲みました。
換気のために開けた窓から、よろよろと脱走したりもしました。
やめれ。
肩はすごく腫れてます。歩行は若干困難。でも歩ける。

椅子要塞を片付けたホットカーペットの上でコナソラ。
c0206596_1726274.jpg

ソラくんはコナを警戒する元気もなし。
c0206596_17271737.jpg

上から見ると、体格差がよくわかりますな。
c0206596_17284047.jpg

コナも珍しくソラにちょっかいを出さなかったので、二人で大人しく座っていたのですが
コナちゃんがソラくんをクンクン嗅いだので、ソラ限界。
c0206596_1731728.jpg

よろよろと去って行きます。
c0206596_17314383.jpg


10時45分、獣医さんに診てもらいました。
体重5.5kg。500gくらい痩せてましたな。
やはり噛み傷。右腕の中ほどに二つ。
毛刈りしないと見えません。
もう膿んでて、傷口をしぼって中を洗浄。
先生が処置している間、女性の助手獣医さんが
全身でソラを押さえていますが
獲れたてのサケのようにビチビチ暴れます。
そらそうだわ、痛いもんね。
エリザベスカラーを装着。

15分ほどで処置が終わって、「もう帰っていいよ~」と言われて処置台に
カゴ(うちのキャリーバッグは籐カゴでドアが両面についてる)を置いたら
ソラくんは自分でスゴスゴとカゴに入りました。
はいはい、帰りたいんだね。

帰宅。
c0206596_1740277.jpg

ソラくん、一気に老けてしまったよ。
c0206596_1741841.jpg

化膿止めをもらって、6日飲ませてですね
傷が乾いたら完治だそうです。今回は軽いうちでよかった…

缶詰を少し食べて、水も飲みました。
エリザベスカラーは難なく使いこなせるソラくんです。

ソラは、体が柔らかく膿がポケット状にたまり易いので
広い範囲に傷が広がるのです。
去年はそれをやってしまった。
実家のねこたちは喧嘩して、しっぽがちぎれそうになるようなケガを
自力で治すんだけど、あいつらは特別丈夫なんだなあ。

ところで、ソラくんの今回の喧嘩相手は
前のトラと同じ家の猫(たくさんいるのです。常時10匹前後)らしい。
今日、外を歩いているのを見かけたら、すごく元気でした。
ソラくん、完敗。
[PR]
by konasora | 2010-11-19 17:50 | ソラ

ねこ相撲 秋場所

コナとソラが室内にいる事が多くなると、ニアミスも増えます。
コナちゃんは「待ってました!」ですが、ソラくんは相変わらず
出来る事なら避けたい、ねこ相撲。

うまマットで土俵を慣らしながら、準備に余念がないコナ之海。
c0206596_1741569.jpg

体を温めながら、相手が来るのを待ちます。
c0206596_17424854.jpg

ソラ乃花入場。気合たっぷりです。
若干、出会いがしらで「しまった!」感も見受けられますが
c0206596_17433611.jpg

思わずの逃げ腰で写真がぶれたとか、そういう事ではありません。
ソラ乃花、コナ之海、双方見あって見あって
はっけよい
c0206596_1745425.jpg

のこった!
c0206596_1747226.jpg

ソラ乃花、下手からすくい投げ、おっとコナ之海がはずした!
c0206596_17481855.jpg

コナ之海の張り手!
c0206596_17495366.jpg

闘志漲るにらみ合いが続きます。
c0206596_1750497.jpg

ソラ乃花の場外逃亡で、コナ之海の勝ちー
c0206596_17521970.jpg

「ええ~、つまんない」
コナ之海まだまだやる気です。
もうカンベンしてやれ。



そんな弱気なソラくんですが実は今日、外でケガをしてきました。

外から戻ってきて、じっと椅子に座って動かない。
友達が来ていて「ソラくん、なんか機嫌わるい?」と言っているので
どれどれ、調子悪いのかと耳をつまんでみたら、ちょっと熱がある。
たぶん、右前足の先あたり。腫れてる。
黒いからケガがよくわからんのです。

最近また、近所のオス猫が歩いてるのを見かけたので
それと喧嘩したのかなあ。
自分で歩くし、棚の上にも登るし、トイレもしてたんで
たぶんそんなに重くないケガだとは思います。
化膿しちゃったら病院に行きますが、2日くらい様子見。
経過はまた後日、ご報告します。
[PR]
by konasora | 2010-11-17 17:59 | コナソラ

コナとソラって仲良しなのか

今日は朝から寒くて、ソラくんも外回りに出ずにいました。
よく晴れてはいたので、室内にも暖かい陽が差し込んでます。
コナごろごろ。
c0206596_1832193.jpg

実は、先にソラくんがいたんですけど、コナがどかしたのでした。
「きゃはは、ぬっくいぬっくい(…ちらっ)」
c0206596_1855088.jpg

コナちゃんは、ソラくんが遊びに乗ってきてほしかった。
相撲が取りたかったのです。
c0206596_1863679.jpg

でも、ソラは全然気乗りせずにどっかへ行ってしまいました。
「ちぇー、つまんないの」
c0206596_1883558.jpg


さて、夕方になりまして。
ソラが私に「だっこだっこ」要求してきまして、肩にずっしり重いので
コナがいるテレビの上に置いてみました。
c0206596_18133894.jpg

お互いに見てみぬフリですが、ソラくんは落ち着いてます。
ちょっと仲良しな雰囲気。
c0206596_18161420.jpg

しかしコナちゃんは、ソラくんが来てくれて嬉しかった。
「ソ~ラくん(はあと)」
c0206596_18174665.jpg

くんくん。嗅いでます。
c0206596_18183141.jpg

おー!ソラくんが我慢してる!ふーっ、言わずに我慢してる!
c0206596_18195081.jpg

…って、その目つきは…
しかも、なんかソラくん、斜めになってる…
c0206596_18212925.jpg

ソラくん、我慢の形。
斜め20度。
c0206596_1823091.jpg

仲良しではないけど、一緒に暮らしている同士。
愛もあるけど、忍耐もある。
[PR]
by konasora | 2010-11-16 18:24 | コナソラ