<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アオちゃんが遊びに来ました

ご常連さんが飼い猫のアオちゃんとご来店。
アオちゃんは、苫小牧の保健所からもらわれてきた時に
家ではなく、まっすぐねこや食堂に来たという強者です。
その時の様子はアオちゃんご来店

さて、昨年7月にやってきたアオちゃんももうすっかり大きくなりました。
c0206596_16592784.jpg

ご常連さんにぴったりくっついてます。
c0206596_170344.jpg

今はもう、カゴにいっぱいになってます。
c0206596_1712711.jpg

アオちゃんは、ソラくんみたいな「なんちゃって黒猫」じゃなくて
本当の黒猫なのでかっこいいっす。

さて、その「なんちゃって」ソラくんは外回り中で留守だったか
アオちゃんが来たので慌てて出て行ったのだったか、とにかくいなくて
コナだけがいました。
コナは、アオちゃんにはあまり興味がなくて
例によってもっぱら個室が気になるようす。
しかし。
コナから耳ダニが移った事があるので、アオちゃんとは接触しないように
していたんだけど、ちょっと目を離したらアオちゃんのゲージに入ってました。
こら、いかん。

というわけで、コナにはコナのゲージを出しました。
(本当はソラくんの持参品)
c0206596_1813946.jpg

「うん、こっちの個室もナチュラルなテイストでいい感じ」
後姿もご満悦です。
c0206596_219548.jpg

中にアオちゃんが入っているゲージを観察中。
アオちゃんは中から威嚇していますが、コナは
個室を主に観察しているので、威嚇には全く動じません。
「うーん、こっちの個室はドアが1個しかないなあ」
c0206596_18121097.jpg

「コナの個室はドアが両方にあるんだよ、採光抜群」
c0206596_1805244.jpg

そんなに個室が好きなら思う存分どうぞ!と言う事で
ゲージを一日出しっぱなしにしてみたら、見向きもしやがりません。
やっぱり、たま~に違う雰囲気、ってのが大事なんですね。
[PR]
by konasora | 2011-01-30 18:03 | コナ

子猫いりませんか

「ねこや食堂ブログ」に書いた記事ですが
こちらにも掲載しておきますね。



さて、昨日ですが新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.PのMさんが
新しい里親募集のポスターを持ってきてくれました。
シャムまじりの子猫4匹。めっちゃプリティ。

W.A.R.Pが飼い主を探している動物達は、保健所や役場に保護されて
殺処分を待つしかない境遇の犬猫です。
この子猫達も保護期限が切られています。
期限は2月14日。
子猫たちに一目ぼれされた方はぜひW.A.R.Pまでご連絡を。
お問合わせはこちらのブログにお問合わせフォームがあります。
新ひだか町以外の方でも対応できるかも知れません。聞いてみて下さい。

実は、昨日ねこ食に友達がたまたまご来店でお食事中に
Mさんがちらしを持ってきてくれて、そこでご縁が生まれまして。
Mさん、当の子猫たちを病院に連れて行った帰りだったので
子猫4匹ともらい手がねこ食の玄関でご対面。
その場で女の子1匹との縁談が決まりました。
運命だったね…
よかった…
まだ3匹います。どの子も元気でしたよ。
ぜひぜひ。

友達の所に行ったお嬢さん(写真お借りしました)
c0206596_1643413.jpg

c0206596_16434114.jpg

可愛い…
思えば、コナもソラもこのくらいの子猫時代を知らないんだなあ。
ソラなんか、来た時6kgだったもんなあ。
[PR]
by konasora | 2011-01-30 16:44 | 里親募集

毛布の中

コナソラは夜、店内の奥の部屋でお布団の中で寝ています。

朝になりました。
ねこや食堂の開店は7時ですが、ねこ営業部は起きてくる気配が
まったくありません。部長、部員ともども寝坊きめてます。

毛布の山が出来てます。
c0206596_22143251.jpg

どれ、毛布の中を見てみましょう。
黒いのが寝てました。
c0206596_22152375.jpg

ぎろり
「毛布はぐなよ、かぶせろよ」
c0206596_2216268.jpg

はい、すみません。

コナは、ソラとは反対側の方で寝ています。
お互いに絶対に見えないところに位置取りしています。
や、コナはいいんだけど、ソラが「一緒に寝てるわけじゃない」って…
写真は去年のだけど、コナの寝姿。
c0206596_2219325.jpg

私はこれを携帯の待ちうけに使っています。

ところで。
先日、6歳と3歳くらいの坊ちゃんたちがご家族と初めてのご来店。
うち、おもちゃとか片付けを条件に自由に遊んでいい店なので
大はしゃぎです。
私の趣味で集めた小石なんかも箱に一つ置いてあります。
ソラくんも外から帰ってきて、お子様大興奮。
お食事の前もあとも、結構遊んで満足げに帰られました。よかった。

さて、彼らが帰った後にソラくんが「ごはん、ごはん」と鳴きます。
「まだお皿に残ってたんだから、自分で食べなよ」と言いながらも
カリカリを足しに行って見たら。
ごはんのお皿がこうなってました。
c0206596_2223276.jpg

ああ~
これは、新しい…
お子様達、「ねこにご飯あげる」ごっこでもしたのかなー(笑)
石は、私の趣味で集めた小石たち。別の場所に移しておこう。

というわけで、看板ネコ稼業もなかなか大変なのですが
コナもソラもすごくがんばってるよ。
えらい、えらい。
[PR]
by konasora | 2011-01-25 22:28 | コナソラ

まだ続くテレビ上の攻防

ソラが先にテレビの上にいたのです。
コナは昼寝から覚めた…んだったか、とにかく別の所から来て
「あっ!コナの場所にソラくんが!」
と、気付いて急ぎテレビの上に飛び乗ったのでした。

睨み合う両者
c0206596_19154451.jpg

コナが私に目で訴えかけます。
「ここ、コナの場所だよねえ!」
広いんだから、仲良く二人でいればいいじゃん
c0206596_19171015.jpg

コナが首を傾げる時は、けんか腰な時です。
ソラくんも威嚇声までは出しませんが、かなり緊張。
c0206596_19192450.jpg

でました、ソラくん 我慢の形 斜め20度
c0206596_19204794.jpg

ソラが、視線をはずしてコナを見ないようにしている時、コナが動いた。
c0206596_19215945.jpg

「な…なんだよ…」
「ここ、コナの場所だもんね」
お互いに小さな声で自己主張を呟いています。喧嘩にはならず。
c0206596_19235471.jpg

コナが一歩引きました。コナちゃんはソラくんが嫌いではないので。
c0206596_19245189.jpg

一応、この場は落ち着いてですね、二人して仲よくテレビの上に…
c0206596_1926557.jpg

と、思ったら、ソラくんが耐え切れなかった。
遠くに行ってしまいました。
c0206596_19265674.jpg

ソラが去った後を嗅ぐコナ。
c0206596_19275528.jpg

コナの場所は奪回出来たものの、ちょっと寂しい。
c0206596_19283510.jpg

どうも、ソラくんの側にいまだに埋められない溝があるようです。
コナには溝もなにもありません。女子力。
[PR]
by konasora | 2011-01-24 19:29 | コナソラ

過去記事をチェックしました

ねずみのおもちゃボブの事を書こうと思って
ねこや食堂の過去記事を再チェックしてみました。

普通の記事の中に、コナソラの事が結構書いてあった。
で、カテゴリ「コナねこ営業部長」と「ソラねこ営業部員」に
再分類しなおしました。
コナちゃんが拾われた辺りとか、行方不明事件などの他にも
鹿との遭遇など、面白い記事がありましたよ。
ボブの毛づくろいしている所はなかったですが、
可愛がったあまり、ボブのしっぽを食っちゃった記事はありました。

ねこや食堂日記
コナねこ営業部長

ソラねこ営業部員
(クリックしてください)

それともう一つ、私の持っているブログに
タラと映画のブログ」というのがあります。
最近放置状態ですが、映画の話の他にタラ犬とコナねこの記事もあがってます。
こっちはコナがねこ食に来てすぐの頃の記事がありました。
避妊手術した時の話もこちらです。

タラと映画のブログ
コナ猫
(クリックしてください)

こんな画像がありました。コナちっさい。
c0206596_1112575.jpg
c0206596_11248.jpg
c0206596_1124196.jpg

小さい時のコナは、今より更に宇宙人っぽいですよ。
[PR]
by konasora | 2011-01-20 11:03 | コナソラ

室内でもアクティブ

ここ2日ばかり天気はよくて、今までの真冬日よりはずいぶん暖かかったです。
ソラねこは外に出てはすぐに戻って来ます。
寒いんで遠出してないみたいです。よかった。

コナねこは相変わらず外に出る気まったくなし。
「空飛ぶじゅうたんごっこ」はまだブームです。
c0206596_2141245.jpg

ソラくんが「なんだあれ!」と振りかえって見ています。

そんなコナソラは夜、閉店後に店内で遊んでいます。
椅子にフリークロスをかけて、ダンボール箱も出して
おもちゃも散らかってます。
c0206596_21441334.jpg

私がピンクの棒を持っているのですが、その先には
ねずみのおもちゃ、ボブがぶら下がっています。
c0206596_21461162.jpg

ソラくんがノリノリで馬マットをやっつけています。
c0206596_21474787.jpg

コナも嬉しくなってソラくんを挑発しますが、ソラはつれない素振。
c0206596_21531064.jpg

「ええ~、コナと遊んで~」
c0206596_21544876.jpg

コナちゃん、ホントにソラくんで遊ぶのが好き。

というわけで、遊び場はダンボール箱の中に移りました。
ソラくんが箱の中に入っています。
c0206596_21563272.jpg

コナと、ボブと、ソラ
c0206596_2157878.jpg

ボブは、確か2007年のクリスマスに、ご常連さんからコナへの
クリスマスプレゼントとしてもらったおもちゃです。

コナはこのねずみがすごく好きで、ダッコして毛づくろいしてやるほど
可愛がっていました。
ねずみのおもちゃを愛玩するネコって、珍しい…
今はコナも大人になったので、それほど可愛がりはしませんが
それでもボブは未だに健在です。
かなり傷んで来ましたが、なんだか新しいねずみ型おもちゃを
導入する気にはなれないのです。

ボブ、という名前は私がつけたのですが理由は忘れました(笑)
今も、昔からのご常連さんはコナに「ボブで遊んであげよう」と言って
ボブを振り回してくれるのでした。
[PR]
by konasora | 2011-01-19 21:57 | コナソラ

神戸のお守りを頂きました

1月17日という日につながりのようなものを感じます。
今日、神戸のご常連さんが寒中見舞いと、
神戸東灘区にある由緒正しい神社「弓弦羽(ゆづるは)神社」の
ペット用お守りを送ってくださいました。
どうもありがとうございます!
熊野系で八咫烏がシンボルなのだそうです。
ネットで調べてびっくり、創建849年…わあ…

足あとマークのマスコットが可愛いです!
ビニールでコーティングしてあるのです。黄金小判つき。
c0206596_186620.jpg

さっそくコナとソラの首輪につけました。
まずコナちゃん。
c0206596_187383.jpg

赤い足あとがよく似合ってます。
c0206596_1891896.jpg

そしてソラくん。
c0206596_18121142.jpg

無病息災、事故にも合わず車にも乗っていかないで無事に1年過ごせそうです。
c0206596_18134064.jpg

まりおんさん、どうもありがとうございました!
お宅のにゃんこ達も息災でありますように。
[PR]
by konasora | 2011-01-17 18:15 | コナソラ

雪の日の遊び場所みつけた その2

今日も真冬日で、外回りは切ない毎日が続きます。
コナソラの薪小屋遊びの続きです。

薪「小屋」と言ってますが、実は小屋ではありません。
私がここを譲っていただく前には、昔はドライブイン
その後は木彫りの作業場として使っていた建物で
ねこや食堂は元々ここで開業しようと思っていた立派な建物なのです。
(金融公庫が融資してくれなかったので、現在のおうちcafeになりました)

前回までのあらすじ
ソラくんが薪小屋に入ってます。コナは外です。
c0206596_1659379.jpg

「コナも中に入る!入れて!」
c0206596_1711414.jpg

というわけで、コナも中に入りました。

ソラくん、すでに一人で薪小屋内部をくまなく探索終了。
くもの巣かかってます。
c0206596_1725134.jpg

次にコナちゃんも探索開始。
c0206596_1711547.jpg

「すっごい楽しい!」ありえないところから頭だしてます。
c0206596_17114974.jpg

「楽しいね、ソラくん!」
コナちゃんノリノリです。
ソラくんも「そうかあ?」って感じですが、まんざらでもない模様。
c0206596_17141075.jpg

きりっ!って感じですが、相変わらずくもの巣かかってます。
c0206596_17154591.jpg

コナは薪の山探索に取り掛かりました。
c0206596_1716495.jpg

せっせと登って、登頂完了。
c0206596_17175957.jpg

よくみると、耳の後ろが真っ黒です。
c0206596_17194225.jpg

相当黒い。うわーこれ、後で洗わなきゃだめなんじゃないか。
c0206596_1721899.jpg

楽しく遊んで大満足。
すごいいい顔してますけど、耳の後ろとリボンが真っ黒だ。
c0206596_17221091.jpg

この後、店に帰って来てからリボンははずして洗いました。
コナ本体をどうしようか、この真冬にお風呂入れたら絶対風邪ひくよね…

とりあえず乾いたティッシュで耳の後ろを拭いてみたら
みるみる汚れが落ちて、あっという間に元の真っ白に!
コナちゃん、あんたいったいどんな素材で出来ているの?
というわけで、コナの驚きの白さは天然由来の高活性バイオ酵素の
働きによるものだ、という結論が出ました。
(ええ~)
[PR]
by konasora | 2011-01-15 17:03 | コナソラ

雪の日の遊び場所みつけた その1

日中零下の真冬日も7日目。さむい。
昨夜たっぷりパウダースノーが降って、ソラくんは外に行きたがりません。
雪かき前のねこ食。
c0206596_21485344.jpg

「や、オレ今日は外いいっす遠慮するっす」
c0206596_21501652.jpg

私が外に雪かきしに出ても玄関から出て来ません。
c0206596_21515177.jpg

雪かきがだいぶ進んで、雪をよけたところが広くなってきて、ようやく出て来たソラ。
c0206596_21531177.jpg

でも、あっという間にまた中に入りました。
私も指とひざが冷えて痛くなって来たので、一休みしてあったまろうと
中に入ってみると、
c0206596_21544913.jpg

こいつら…

さて、一息ついて雪かき再開。ざっと終わって今度は薪を取りにまた外へ。
すると雪かきが終わったのでソラも一緒に出て来ました。
でも外を歩くのは寒いので、薪を置いている建物の中に入って来たよ。
建物の中で、日向ぼっこしてるソラ。
c0206596_2292865.jpg

相変わらず気温は零下ですが、晴れてきたので
コナちゃんも外に連れて来ました。
「いやん、寒い」
c0206596_22112217.jpg

ソラは中、コナは外
c0206596_22132351.jpg

足がしゃっこいので、僅かにのぞいている草の上にいます。
c0206596_22163715.jpg

「コナも中に入る!いれて!」
c0206596_2217326.jpg

というわけで、次回は薪小屋探検編です。つづく。
[PR]
by konasora | 2011-01-13 22:18 | コナソラ

タンス上の攻防

すっかり冬、日中最高気温も零下の真冬日が続きます。
ソラくんは相変わらず、零下だろうが雪が降ろうが
外回りは欠かしません。さすが平営業部員。
しかし、外の滞在時間は明らかに減ってます。やっぱ寒いし。

さて、ねこや食堂の店内には壁が少ないので、プライベートスペースは
大きなタンスで区切っています。
そのタンスの上は、コナちゃん的にはずっと前からコナの場所。
しかし、外を歩かずに暇を持て余して、昼寝の場所を求めていたソラが
上がってます。
c0206596_2043223.jpg

コナがそれを発見、なにか言いに行きました。
「な…なんだよ、寝てるだけだよ」
c0206596_2048093.jpg

「コナの場所!ここもコナの場所だから!」
c0206596_20485050.jpg

こんな所で戦っています。
c0206596_2052360.jpg

寝ていたソラくんは起き上がって、タンスの端に追い詰められています。
c0206596_20563512.jpg

でも、すぐに降りてしまいました。
勝ち誇ったコナ。
c0206596_2058021.jpg

「ほらね、やっぱりコナの場所だったでしょ!」
c0206596_20584519.jpg

コナちゃん、結構いけず。
イジワルって感じではないんだけどね。
コナもあれですが、ソラくんの方ももうちょっとコナと一緒に
いられるようになってくれればいいのにな~無理かな~
[PR]
by konasora | 2011-01-12 21:00 | コナソラ