<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりにコナ木登り

今朝、お天気がよくなったのでねこや食堂ブログにUPする
「ねこや食堂の場所」記事のための外写真を撮っていたら
コナとソラが外に出て来ました。
c0206596_1733477.jpg

c0206596_1734710.jpg

コナソラの微妙な距離感は相変わらずです。

私が国道の方まで出ると、ソラも一緒に来るので危ない。
c0206596_17373990.jpg

これ以上、国道の方に出て来ないようにソラを掴まえて庭に来たら、
コナはコナで、木に登っていました。
c0206596_17393974.jpg

それをなんとなくムッツリして見るソラくん。
c0206596_17411866.jpg

では、コナの木登り妙技をご堪能ください。
「コナ、登りまーす!」
c0206596_17424519.jpg

c0206596_17453494.jpg

c0206596_17463225.jpg

c0206596_17472453.jpg

c0206596_1750916.jpg

コナの視線の先に。
ソラくん。
c0206596_17482335.jpg

コナ、木から降りて来ました。ソラくんに近づきます。
c0206596_17513898.jpg

最近、ソラがコナを嫌がってすぐに「フー」「シャー」言うので
どうかなー、と思って見てたら。
あれー、ソラが挨拶してる。
c0206596_17532060.jpg

と、思ったらソラくんが「フー」「シャー」言う前にコナちゃん逃げました。
c0206596_175502.jpg

「や、オレ、今なんもしてないっしょ」
c0206596_1756121.jpg

外で皆で遊んでいる時は、ソラくんも機嫌がいいらしいです。
c0206596_17574218.jpg

もっと春らしくなると、いよいよ始まるね、狩りが。
やめて。
[PR]
by konasora | 2011-04-26 17:59 | コナソラ

実家の三姉妹

新ひだか町にあるねこ食は店でございまして、
浦河町に家があります。
家にはサケ、トロ、アラという三姉妹がいます。
久しぶりに写真撮って来ました。
サケトロは1998年、アラは1999年生まれです。
お母さんが同じで、もらい猫です。

トロは おっとりお姐さんタイプです。
c0206596_2124267.jpg

サケ これが一番キツイ。
c0206596_21251017.jpg

アラちゃんは いじめられっこ(主にサケに。トロはいじわるしません)
c0206596_21254869.jpg

彼女ら、模様がそっくりなので顔が見えないと、誰だか分からない時があります。

この日はちょっと寒かった。
トロとサケが珍しく喧嘩せずにストーブそばにいます。
c0206596_21295494.jpg

ストーブが2台並ぶ、実家の居間でございます。
c0206596_21304912.jpg

真冬には2台とも火をつけている時もありました。うち、寒いんです。
さて、末っ子アラちゃんはと言えば。
一人、椅子の上にいます。
c0206596_21324838.jpg

下に降りてサケと鉢合わせしたら、たちまち流血の大惨事(サケによる)に
なってしまうので、アラはサケが下にいる時はなるべく降りません。
トロとは一緒にご飯が食べられるんですが、サケはだめです。

3匹の位置関係
c0206596_21352478.jpg

惑星直列。

ところで、なんでサケ、トロ、アラとか名前が魚シリーズなのか、です。
サケ、トロが来る前にうちにはタラというイヌがいました。
c0206596_2139048.jpg

タラという名前はですね
「イヌに魚の名前がついていたら何となくマヌケな感じでいいんじゃない?」
なんて理由で、つけたのでした。
タラはいいイヌでしたよ。

更にタラが来る2年前に拾ったサラという白い猫もいました。
c0206596_21415054.jpg

サラさんとサケはすごく仲良しだった。

他にもサラさんが生んだタロとジロとか、拾った時に下半身マヒで
車椅子作って乗せてたタイという猫もいました。可愛かった。
懐かしいな。

本当は、コナも魚の名前にしようと思っていたんです。
でも白身魚のいい名前が思い付かなくて。
鯛は使っちゃったしヒラメはあんまりだ。
白いものといえば「うどんの粉」と言う事で、コナになったのでした。
[PR]
by konasora | 2011-04-24 21:50 | サケトロアラ

コナ通院完了

水曜日、本当は病院に行ってワクチンを打ってもらう予定だったのは
コナだったのですが、外へ逃亡。
代打としてソラくんが病院へ行って、ワクチン接種。
外で我々の帰りを待っていたコナの白々しい伸びとあくびに、
確信犯を確信した私とソラ夫でした。

さて、金曜日となりました。

今回は天気も寒々なので、コナもソラも外に行きません。
前回はコナに予告して失敗した轍を踏んで、事前に教えず。
時間になったのでコナを個室へ誘導。
キャリーバッグの扉を開けてあります。
「あ、こんな所に個室」
c0206596_17175710.jpg

自分で入ります。
c0206596_17203381.jpg

「やっぱり個室、好きだなあ」
c0206596_17214131.jpg

すかさず扉を閉めて、そのまま病院へ。

コナ、3600g。
去年1月は3700gで、その前は3800gでした。
痩せてきてますが、前回は冬だったし今はもう活動期ですので、まあ、許容範囲。
耳ダニはいなかったです。
三種混合ワクチンを打ってもらい、歯を診てもらいます。

やっぱり口内炎で、小さい前歯が抜けています。
そのうち牙も抜けちゃうかも知れないですが、カリカリも食べてますし
よほどひどくなるようだったら治療しましょう、と言う事で。
捨て猫時代の風邪菌が歯茎に入っているらしいです。
他は健康なので、ストレスかけないように暮らさせてあげようと。
…いや、今現在、コナはあんまりストレスない感じですが。

今回、口の中を診ていただく際に、先生は安全のためにコナの爪を
切りたかったのです。
暴れて引っかかれるかも知れないですもんね。
でも「外に行く猫だから」と爪を切らずに温存して、診てくれました。
ありがとうございます。

実は、先日のソラの診療の時も「爪を切りますか」と言われたのですが
ソラくんは、ご存知の通り外をほっつき歩いていて、
危険な時には木に登ったりして自分を守らなければなりません。
その時に爪がないと、もしかしたら逃げ切れないかも…と言うと
「じゃあ、爪は切らないでおきましょう」と理解して下さった。
優しい先生です。

さて、コナちゃん帰宅。
中で待っていたソラくんがチェック。
c0206596_17534281.jpg

病院のにおいがするのでしょうか、嗅いでは「フー」「シャー」と威嚇。
c0206596_17553050.jpg

嗅げば嗅ぐほど腹立たしい。
「よく覚えてないけど、何故だかイヤなんだよ!」
c0206596_17563015.jpg

覚えてないんだあ…
腹立たちまぎれに「フン!」とか言って、去って行くソラを見送るコナ。
c0206596_17585661.jpg

通院騒動、これにて終了。
コナソラそれぞれに健康で過ごせますように。
特に、ソラがケガで通院しませんように。
[PR]
by konasora | 2011-04-22 18:00 | コナソラ

コナ逃亡して、ソラ通院

動物病院に今日、コナのワクチンを打ってもらう予約をしていました。
コナ本当は1月に行くべき所でしたが、延び延びに。
実は、捨てネコ時代の風邪菌が歯茎に入っていて、口内炎になり
歯もぐらついているらしいので、それも診てもらうのです。
カリカリは、小さい粒のをモリモリ食ってます。

昨日の夜から「コナちゃん、明日病院だよ。行けるよね。えらいよね」
と、話かけていたのです。
今朝もパソコンをしていたら膝に乗って来たので「コナ、今日病院行こうね」と。

朝10時半の予約で、10時には出なくちゃ。
コナ、そろそろ個室に…あれ?いない?
いつの間にか外に出ているらしい。外をぐるっと捜しても、いない。

逃げやがった

そこへ、ノコノコと外から戻ってきたソラ夫。
「オレさ、外でさ、もう大冒険。聞いて聞いて」って感じで
足元にまとわりつくソラくん。
コナは戻って来ない。
時計は9時50分。

結果。
c0206596_18343710.jpg

「なんでオレ!?」

ソラくんの正確な体重は5720gでした。
耳ダニはいなかった。
3種混合ワクチン接種完了。

帰宅。
ソラくんを外で個室から出してやりました。
「ここどこ?」
c0206596_18383257.jpg


コナちゃんは外回りから戻ってきていて、窓の外で待ってました。
「みんなでどこ行ってたの~?」って感じで大きく伸び。
ソラくんは玄関が開くのをじっと待っています。
c0206596_18403144.jpg

「コナが外から帰ってきたら皆いないんだも~ん。びっくり~」
c0206596_18412691.jpg

そして大あくび。
コナちゃん…お前ってやつは…
c0206596_18424663.jpg

いやあ、ソラくん、怒っていいよ。
しかしソラは運命を受容するタイプなのですね。
玄関が開くと、コナが先にスタスタとはいって、ソラが後をついて行きました。
c0206596_1845825.jpg


たっぷり満足するほど日向ぼっこしたコナ。
また日向で毛づくろいしています。
c0206596_1847177.jpg

「今日はいい日だよねえ」
c0206596_18485765.jpg

一方ソラくんはぐったりと床に横たわっています。
c0206596_18493779.jpg

「なんだか理不尽な気持ちで一杯です」
c0206596_18501049.jpg

実はソラくんも2009年9月にねこ食に来る前にワクチン打ったきりで
1年半開いてしまったのでした。コナの次に打つつもりだった。
だからまあ、通院は時間の問題だったわけで。

金曜にコナは通院再チャレンジです。
今度は予告無しで拉致してやるぜ。
[PR]
by konasora | 2011-04-20 18:52 | コナソラ

すれ違うコナソラ

今日も寒いです…
ついさっき、上川地方(旭川方面)の大雪警報が解除されました。
ここから300kmくらい離れてますけど、4月17日に大雪…

というわけで寒波のおこぼれで日高も寒いです。
コナはあんまり外に行きません。
(ソラ夫は通常通り出かけます。でも10分ほどですぐに戻ります)

ちょっと前、春らしくなった時の写真。
コナが外に出ています。
c0206596_1658447.jpg

「寒いけど、がんばるよ見回り」
c0206596_16594429.jpg

コナにはコナなりの見回りコースがあって、暖かい日には周らねばならぬ。
営業部長もたまには外回りに出るのです。
そこへ、ソラくんがやってきた。
こちらも見回り途中です。
「あっ!部長が外に!」
c0206596_1724149.jpg

外回り営業の最中、パチンコ屋から出てきたところに
いつもは外にいないコナ部長がいたみたいな感じ(笑)
緊張してぐーっと遠回り。
c0206596_1744065.jpg

「ああ、よかった。コナ部長に気付かれなかった」
c0206596_176552.jpg

ソラねこ営業部員、安堵。
いや、そこ?君、普段もっと危険な事してるよ?
c0206596_1774468.jpg

のん気に再び回遊するソラくんの後姿を、じっと見送るコナねこ部長。
「ソラくん、あとでヤキね」
こわいっす、部長。
[PR]
by konasora | 2011-04-17 17:10 | コナソラ

コナソラ外遊び逆転

昨日の雪をこっちにも貼っておこう。びっくりです。
午前中、どしゃぶりの雨がボタン雪に
c0206596_1053595.jpg

午後、晴れたら溶けた
c0206596_1055156.jpg


さて、午後から雪も溶けましたし、とコナが外に行きました。
ソラは午前中どしゃぶりの雨だろうがボタン雪だろうが
外をほっつき歩いていたので、午後から昼寝。
c0206596_1057346.jpg

いつもはコナの昼寝場所でぐっすりです。
c0206596_10581548.jpg

1時間ほど外で遊んだコナが戻って来ました。
窓の外で佇んでます。
c0206596_10591650.jpg

私に気がつきました。
「帰って来たよ。窓を開けて」
c0206596_1111560.jpg

開けずに窓越しに写真を撮っていたら、立ち上がりました。
「あーけーてー」
c0206596_1121752.jpg

コナソラは、どっちもそんなに怒ったりはしませんな。
開くまでじっと待つ感じ。

ソラも、トイレの窓が開いてたら自分で入って来ますが
玄関の前でじっと待っている時もあります。
鈴を落として来たので、暗い時はどこにいるかわからない。
新しいのをつけたんだけど、半日経たずに落としました。
(足あとお守りはまだ付いているので安心してね、まりおんさん)
[PR]
by konasora | 2011-04-14 11:05 | コナソラ

ソラねこ、魚網に絡まる の巻

ソラくんがまたやってくれました。
c0206596_2317996.jpg

ソラくんが外回りに出て、閉店時間になっても戻らず。
のれんをしまいながら「ソラくん!ソラくん!」と呼んでみましたが
帰って来ない。

台所の片付けをして、また外に出て呼びましたが、やはり戻らず。
コナも玄関の靴箱の上に乗って、中から外を見てましたが
ソラらしい影はなく。
「ソラくん、こないよ!」とコナちゃんは早々に見切って
私に新しいおもちゃを振り回させて楽しく遊びました。

そんなこんなで1時間のち。
また外を見たら、ソラくんは玄関の前でしょんぼりと座っていました。
「おかえり、ソラくん!」と中に入れてやったら、ご飯も食べて
コナとちょっと相撲も取って、まったりと横になって毛づくろい。
そんなソラくんをふと見ると。

なんか、足にテグスひっかかってる?
ピアノ線、からまってる?

え、網?
魚網?

そうなんです。細いテグスを編んだ魚網が
腰から下にからんでる。
というより、魚網をくぐって無理やり中を通って
ぐぐーっと力任せに網を切って、脱出した感じです。

…いったいどこで、そんな荒業…
どこの魚網かはわかりませんが、
ソラが網を破っちゃってすみません。

外で「ソラくん!」と呼んだ私の声は聞こえていたのでしょう。
たぶんその時は網にひっかかっていて、呼ばれたから
力任せになんとか網から抜けてしてきたんだと思います。
抜けられたからよかったものの、もし戻ってこなかったら
私はソラくんを見つけられただろうか。

いやー、尽々思う。
男子猫は外に出しちゃいかん。
外歩きさせるんなら、戻って来ない覚悟で。
外で何してるか、ホントにわかりません。
[PR]
by konasora | 2011-04-11 23:27 | ソラ

コナの「気づき力」

コナねこは馬マットが好きである。
いつもどおり、お客さまに新しいおもちゃを振り回してもらって
それを馬マットの上に伏せって狙います。

飛び回るおもちゃを仕留めてはキャッチandリリース。
また馬マットの上に伏せてポジションセットOK!
c0206596_22571598.jpg

この時、コナは初めて気がつきました。

何に?

馬マットの馬に、です。

インド綿マットに大小の赤いダーラナホースが刺繍で
描かれているのです。
「なんだ、これ」
と、手で触ったりしています。
お客さまがマットを折って、馬を見えなくしたら
「どこに行ったかな?」と捜したり、「こっちにあった」と押さえたり。
c0206596_2363538.jpg

馬マットをここに敷いて丸1年。
今、気付いたんだね~(笑)

と、笑っていたのですけども、よく考えたら
「マットの柄の馬に気付くねこ」って珍しくない?
そうでもない?
少なくとも、ソラくんは全然気づかないよ。

以前、大きいガラス瓶の中に入れてある煮干にコナが気付いて
「なにこれ!」とすごくチェックしていた事がありまして、
その時も
「コナちゃん、これ、あんたが来た時からずっとここにあるんだけど」
と、笑ってたのですが今考えてみると
ソラくんはガラス瓶の存在にすら気付いていないですもん。
やっぱりコナはいろいろと面白い。
[PR]
by konasora | 2011-04-10 23:13 | コナ

新しいおもちゃも「コナのもの」

先日、友達がプレゼントしてくれた新しいおもちゃは
釣竿タイプで、ゴムひもの先に鳥の羽とキラキラテープがついています。

例によって、最初は気付かず食いつきが悪かったコナちゃんですが
その夜には「これで遊ぶから!これで!」と私に催促。
もう夢中です。

最初は全然、気のないそぶり。いつものパターン。
c0206596_18545447.jpg

目の前をブラブラしているおもちゃに「今気付いた」演技。
「あっ!鳥!」
c0206596_18563829.jpg

がぷっ!と食いつきます。
c0206596_18583319.jpg

これがニュー立ち技。ストーブ柵につかまり立ちで、
耐空時間を延長するという新技です。
c0206596_190277.jpg

大フィーバー。
c0206596_1912154.jpg

ぶれてても、腹ぽんぽんで可愛いですね。
c0206596_1922759.jpg

じっと溜めて
c0206596_1931370.jpg

大フィーバー。もう、何が何だか。
c0206596_194357.jpg

わざと遠くに位置取りしておいて、
c0206596_1945676.jpg

白い流体と化しておもちゃに襲いかかるコナねこ営業部長。
c0206596_1954570.jpg

「流星部長」という名を冠してもいいのではないでしょうか。

どうも、この新しいおもちゃは実際の鳥やねずみに
サイズや重さが近い感じがします。
ねことしては、獲物をリアルで捕ってる感じに近いようです。
そこら辺が、リアルハンター「愛の狩人」コナ女史のハートを
ぐっと掴んだ要因らしい。
さるぞうさん、素敵おもちゃをありがとうございました!
[PR]
by konasora | 2011-04-06 19:08 | コナ

インドカリースパイスはちょっと

ねこや食堂では4月2日、3日と年に一度の
「インドカリーの日 2DAYS」を開催しました。
通常のうどんメニューの他に、スパイスで作った本格インドカリーの
セットが食べられるというエイプリルフール企画。
「うどん屋なのに、カリーかよ!」というツッコミ待ち。

必要なスパイスや食材はインド雑貨・物産通販サイトで
取り寄せました。
荷物が着いたので、さっそくチェックに来たコナソラ。
c0206596_16561425.jpg

この子たちがちびっとエライところは、箱の中に
物が入っている時は箱に入ろうとはしないことです。
箱の周りを二人でうろうろしています。
c0206596_16574738.jpg

ソラくんは外へ行ってしまいました。
c0206596_170737.jpg

コナよりも、ソラの方が鼻がいいです。
スパイス類はきっちり梱包してあって、香りが漏れてるわけでは
ないと思うんだけど、ソラくんはなんとなく敬遠してましたよ。
コナは割りといつまでも箱のそばにいました。
c0206596_1715349.jpg

でも、箱には入りませんでした。

さて、昨日友達がご来店でコナソラに新しいおもちゃをお土産にくれました。
どうもありがとうございます!
釣竿型のおもちゃで、ゴムひもの先にひらひらした光るテープと
鳥の羽がついてます。
昨日、もらったばかりの時はコナの反応いまいちでしたが
閉店してから、すごいフィーバーで!
「あれで遊ぶから!」としつこかったです。「さあ、動かして!」

コナとしては、ストーブの柵につかまり立ちして
おもちゃをキャッチするのが新しい面白さ、らしいです。
今度写真撮りますね。

ソラくんは、フツーに遊んでフツーに面白い。
でもコナに遠慮しています。
コナちゃんにとっては新しいおもちゃも「コナのもの」らしい。
ジャイアンか、おまえ。
[PR]
by konasora | 2011-04-03 17:06 | コナソラ