<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年忘れコナソラ

コナソラブログをお読みいただいて
ありがとうございます!
今年の更新も終了。

コナもソラもフクちゃんも
誕生日が定かでないので
年が明けたら1歳年をとります。
来年2012年はコナ6歳、ソラ7歳
そしてフクちゃんは1歳です。

ああ~、コナ6歳か~
なんかしみじみしちゃうなあ。
私の中では永遠の3歳。
(拾った時は生後半年くらい)
コナ3歳(2009)の雪景色はこんな。
c0206596_17335012.jpg

この年の9月に、ソラくん(当時4歳)が来て
俄然おもしろくなってきたのでした。

さて、久々にコナソラねこ相撲が開催されたのですが
絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。

あっという間に終わった相撲。
ソラが大きなコナ部長に叱られてるみたいな…
c0206596_1740515.jpg

「ソラくん、わかったならいいけど」
c0206596_17412211.jpg

「だいたいどこもコナの場所だから、気をつけてね」
「(しょんぼり)」
c0206596_17424088.jpg

コナ部長の理不尽な説教に、うなだれながら
退場するソラ夫さん
c0206596_17452282.jpg

慌てていたのか、ひざ掛けが入ったカゴを
ひっくり返して行きました。
c0206596_17513047.jpg

寝床を通り過ぎて、まだ移動。
コナはじっと見ています。
c0206596_17523422.jpg

いつものテーブルの上に行きました。
c0206596_1754560.jpg

動揺があるのか、一人でずっこけてます。
c0206596_17551549.jpg

ま、まあ、とりあえず、落ち着いた。
c0206596_175648.jpg

…と、思ったら。
ソラくんは、ストーブ柵の上にいます。
なんでそんな、細い所に、曲芸みたいに。
c0206596_17574569.jpg

なんで、と言えば
「コナがここに来たから」
c0206596_17584248.jpg

しっぽを激しく振って、無言の抗議をする
ソラ夫さんでした。
c0206596_180496.jpg


今年はソラにはホントにいろいろあって
(ケガとか行方不明事件とかフクちゃんが来たとか)
ソラくん人気もぐっと上がりました。

来年もまたコナソラとフクをよろしくお願いします。
〆はやっぱりコナちゃんのいい顔で。
「あー、ぬっくい」
c0206596_1862573.jpg

くっついてる、ストーブにくっついてる。
[PR]
by konasora | 2011-12-30 18:08 | コナソラ

コナのテーブルがめちゃめちゃに

今日、店を開けてから午前中に買い物に行きました。
コナソラに留守番をさせてました。

戻ってきたら、玄関と店内の仕切りの戸から
コナが顔を出して、何か言ってます。

普段、出迎えなんてほとんどしないので
「コナちゃん、珍しいね」と
室内に入ると、一緒に来てまだ何か言うコナ。

「ソラくんと、コナと留守番してて~」
c0206596_20154738.jpg

「どうしてか、全然わかんないんだけど~」
c0206596_20171169.jpg

「ソラくんが、コナの場所にいて~」
c0206596_2018742.jpg

「気が付いたら、こうなって~」
c0206596_20191346.jpg


こうなって…?


ああ、こうなったんだ…
c0206596_20203958.jpg

まあ、こうなったのは仕方ないので
怒りませんが、
コナがなんか一生懸命に言い訳しているのが
おかしかったです。

やっぱりまずい、と思ったんでしょうね。


一方、ソラ夫さんは。
外から戻ってきたら機械油臭いです。
機械いじりしてるらしい。

買い物に出る時に、ソラがお隣のおじさんの
ユンボに乗ってるのを、私は見ました。
(正確には、動いてないユンボの止ってるキャタピラに
乗ってるソラくん)
ほんっとに、やめて。

そんな男くさいソラ夫さん。
c0206596_2027178.jpg

最近のうちではベストショット。
[PR]
by konasora | 2011-12-27 20:30 | コナ

強風で壊れたノボリを直すコナソラ

クリスマスに、ご常連エメロンさんから
コナソラとフクに手作りクリスマスカードを頂きました!
かわいい…
c0206596_17185945.jpg

裏の文面も素敵です。
c0206596_17195680.jpg

ソラくんのカードに書いてある
「2011年のソラくん、色々とりっぱでしたね。
とにかくかっこいいね…
ハンサムだね
見まわりすごいね
年下にすごくやさしいね」
という文面に、じわっと来ました。
エメロンさん、ありがとう。ソラ夫はがんばってます。

そう言えば、ソラくん2晩行方不明事件も今年でしたっけね。
その節も、皆さんに本当にご心配&お世話をおかけしました。
ありがとうございます。

さて、12月22日から暴風続きで、今日25日もすごかった。
外に立てている「営業中」ノボリが、風で壊れましたよ。

店内に持ってきて直していると、
コナちゃんも手伝いを始めました。
写真をご常連SHOさんが撮ってくれました。
c0206596_17372857.jpg

「どこ、壊れたの?」
c0206596_17383911.jpg

「ここ?」
ちがう、やめてやめて。
c0206596_17413118.jpg

「コナ、営業部長だからノボリとかチェックするのよ」
c0206596_1745047.jpg

「あー、これ、風でやられたのねー、寒いもんねー」
c0206596_1747129.jpg

「…」
c0206596_1748113.jpg

「えいっ!」
c0206596_17491786.jpg

「強度に問題があるよねー、薄いもんねー」
c0206596_17505292.jpg

コナねこ営業部長、検証ありがとう。

ポールとつなぐ留布が破けてしまっています。
母ヒロコが針と糸で縫っていると、今度はソラくんが。
c0206596_1753884.jpg

「おかあちゃん、オレさ、外行ったら寒くてさ」
甘えん坊モード。
c0206596_17541960.jpg

修理完了のノボリ。
ソラくんは、敷物だと思っています。
c0206596_17553431.jpg

ノボリも壊れる暴風続きの2011年クリスマス。
来年はもっとスイートなクリスマスになるといいね。
[PR]
by konasora | 2011-12-25 17:57 | コナソラ

「コナの場所」2連発

3日続きの嵐で、気温はぐっと下がりました。
寒いので、コナもソラもストーブのそばから
離れません。

ソラがテーブルの上、コナがストーブの薪の上。
c0206596_13174520.jpg

それでいいじゃない、と思うんだけど。
コナはだめらしいです。
「ソラくん、どうして」
c0206596_13381513.jpg

「コナの場所に」
c0206596_134071.jpg

「いるの!」
次の瞬間、コナはストーブ柵にかけた手で
一気にジャンプして、ソラくんに襲いかかりました。

下に逃げたソラを追って、テーブルを越えて下に降りたコナソラ。
「コナのテーブルだから!わかった!?」
c0206596_13494114.jpg

「…(しょんぼり)」
「わかったなら、いいけど」
c0206596_135254.jpg

「あ~あ、コナのテーブルの上がめちゃめちゃ」
c0206596_13534798.jpg

「誰がこんなことを」
c0206596_13542859.jpg

お ま え だ !

さて、午後。
やっぱりソラはテーブルの上。コナは薪の上。
c0206596_135715100.jpg

コナは「ぬっくい」いい顔しているので、これで
収まるのかと思いきや!
c0206596_1358532.jpg

「コナの場所!」
c0206596_13594918.jpg

ソラが一瞬で逃げたので、その場所を嗅いでます。
「ホントに、何回言ってもわからないソラくんなんだから」
c0206596_141254.jpg


そして、ソラ夫さんは。
「…」
c0206596_1423128.jpg

「おれ、ちょっと外回りに行って来るから…」
c0206596_1433496.jpg

暴風警報でてますよ…
c0206596_144244.jpg

ソラ夫さん…
c0206596_1452932.jpg


ま、10分で戻って来ましたけどね。
[PR]
by konasora | 2011-12-24 14:06 | コナソラ

コナソラ(フクちゃん付き)クッキー焼きました

ねこや食堂日記にも書きましたが
クリスマスなので、コナソラねこクッキーを焼きました。
フクちゃん付きです。
c0206596_18432091.jpg

コナはココナツ味、ソラはココア味です。

さて、今日は今年最低気温。寒かった。
コナはストーブにくっついています。
本当にくっつきそうです。
c0206596_18485442.jpg

イイカオしています。
c0206596_18481751.jpg

しあわせなのは、わかるよ。
c0206596_1851338.jpg

ソラくんはこの寒空に、外に行きました。
c0206596_18544891.jpg

午前中に一度帰ってきて、お昼にちょっと昼寝して
午後は夕方まで外。
夕方5時に帰って来たので、もう出しません。
まったく、男ってやつぁ…
[PR]
by konasora | 2011-12-21 18:55 | コナ

シトーレン頂きまして

いつもコナソラにお守りを送ってくださるマリオンさんから
クリスマスのお菓子シトーレンを頂きました!
ありがとうございます!
c0206596_2174456.jpg

写真を撮っていたら、コナソラがやってきました。
c0206596_219550.jpg

ソラくんは、下に敷いたひざかけ目当てですが
コナちゃんは、シトーレンに興味があります。
c0206596_21105658.jpg

興味はあるけど、なにげない素振
c0206596_2112051.jpg

コナはそのまま降りて行って、ソラ夫だけ残ってます。
「ぬくくて、気持ちいい」
c0206596_21133047.jpg

撮影も終わったのでシトーレンを片付けたら
ソラがそこで昼寝するつもりらしい。

そこへコナちゃんが戻って来ました。
「ソラくん、ここさぁ」
「…(イヤな予感がする)」
c0206596_21161352.jpg

「ここ、コナの場所なんだけどぉ」
ああ、やっぱり。
c0206596_2120112.jpg

頭をこんな風に傾げるのは、可愛くお願いしているわけではなく
一種の恫喝です。
ソラは一瞬で逃げました。
その後を嗅ぐコナちゃん。
c0206596_21212018.jpg

「あそこがコナの場所って、いつ決まったんだよ」
(しょんぼり)
c0206596_21222056.jpg

「ずっと前から、コナが好きな時に決まるの」
c0206596_21233632.jpg

ソラくんとコナちゃんは、普段は決して仲がいいとは
言えないのですが、お互いを家族だとは思っているようです。
つかず離れず。
いい距離感ですな。
最近、コナソラ相撲がなくてちょっと寂しい。
[PR]
by konasora | 2011-12-19 21:25 | コナソラ

店内クリスマス飾り、コナソラ

12月も半ばになって、やっと店内をクリスマス仕様に
しました。
年に一度のクリスマス飾りを出していると
ソラくんが空いた袋に入りました。
c0206596_1154744.jpg

はい、そういう事しなーい!

なんていうか「男はこういう時じゃまなだけ」という
典型ですね。
この後さっさと外に遊びに行って、ソラ退場。

入替わり、コナちゃんが来ました。
「袋に入っていいと聞いて」
c0206596_1183765.jpg

しかし、すぐに飾りに気付きました。
そこら辺、さすが女子。
c0206596_1193730.jpg

さっそく、英国の紙製ねこのオーナメント飾り付けを手伝うコナ。
c0206596_11105955.jpg

コナは、小さいものを可愛がる傾向があります。
c0206596_11122150.jpg

「やーん、これ、ねこイッパイでかわいい~」
女子っぽい。
c0206596_11135233.jpg

「もうちょっと右の方がいいかな」
夢中です。そろそろ何かやらかしそうな。
c0206596_11161235.jpg

やっぱり爪がひっかかってしまいました。
「取れません」
目が真剣です(笑)
c0206596_11174687.jpg

なんか、失敗して
楽しかった気分が一気に吹っ飛びました。
c0206596_1119658.jpg

「どんまい、OK、切り替えていこう」
コナはめげないネコです。
c0206596_1120331.jpg

ねこオーナメント飾り付け完了
c0206596_11215268.jpg

「うん、いいね」
c0206596_11233654.jpg

コナちゃんのOKも出ました。
よかった。
[PR]
by konasora | 2011-12-15 11:25 | コナソラ

ストーブにそんなに近づかなくても

コナの毛はトップコートがなくて、アンダーコートだけ。
だからフカフカ触感なのですが、本人は寒い。
外套なくて、いきなり肌着だもんね。

ストーブ脇の薪を入れるバナナの箱に入ってます。
c0206596_1850214.jpg

ストーブのそば。
バナナの箱。
コナにとっては至福の場所でございます。
c0206596_18512038.jpg

この薪ストーブは、鋳物が厚いので
こんなに近くてもじんわり暖かい。
c0206596_1853219.jpg

コナがしあわせなら、それでいい。
[PR]
by konasora | 2011-12-13 18:53 | コナ

またラブラブなコナソラ

しばらく更新してないうちに、写真がたまりました。
とりあえず、UP。

12月11日はそんなに寒くなかったけど
またラブラブなコナソラ。
c0206596_18344285.jpg

かと思ったら。
コナの目つきが挑戦的です。
c0206596_18363636.jpg

ラブラブ、というよりは
「コナの場所で何してんの、ソラくん」
と言う感じでございます。
この時は、すぐにラブラブ解消。

やっぱり、先日のラブラブ度は貴重なのでした。
[PR]
by konasora | 2011-12-13 18:38 | コナソラ

夜明け前のコナとフク

朝6時。
まだ日は昇ってません。
ソラくんは一足先に外に出て行きました。

フクちゃんも早朝散歩ですが、私の支度待ち。
待ってる間も「早く早く!」と忙しない。
室内をうろうろしているコナを追っかけたりしています。

棚の上に逃げたコナちゃん。
c0206596_18142820.jpg

「フクちゃんは、ここまで上がれないんだよね」
余裕の表情。
c0206596_18153097.jpg

コナちゃんに逃げられたフクちゃんは、飲料水を入れてる
ボールを噛みまわしています。
c0206596_18165960.jpg

うっかりフラッシュをたいてしまいました。
c0206596_21514292.jpg

「いや~ん、眩しい」
c0206596_21531949.jpg

コナが棚から降りるのを待っています。
c0206596_21541646.jpg

「降りる!?」
「降りません」
c0206596_2154599.jpg

フクちゃんは、コナを追っかけて甘噛みしますが、
コナの頭を噛んでも、ソラくんに対しての
噛み方ほどは激しくないです。
やっぱり女子同士だから、手加減してるんだなあ。
[PR]
by konasora | 2011-12-06 21:57 | コナ