<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コナソラ相撲 2月場所

久しぶりに、コナとソラ夫さんが相撲を取ってました。
ソラが下からがっぷり押さえています。
c0206596_15505242.jpg

コナ逃げました。
c0206596_15581640.jpg

ジワジワと逃げるコナをジワジワと追うソラ
c0206596_1601581.jpg

「ソラくん、フクちゃんと相撲とればいいじゃん」
コナは逃げ腰です。ソラくん調子に乗って追います。
c0206596_16124.jpg

コナの眼が座った。
ソラの耳が倒れた。
c0206596_161527.jpg

「まだ何か?」
「…や、何でもないっす…」
c0206596_1625493.jpg

「外は寒いけど…」
c0206596_1672840.jpg

「…行ってくるか…」
c0206596_1681956.jpg

でも10分くらいで戻って来ました。

午前中からコナソラお布団で昼寝。
ソラが先に起きて来ました。

ソラくんを探せ。
c0206596_169276.jpg

分かりやすいところに出て来ました。
c0206596_1610722.jpg

外に出たら出たでいろいろ心配だけど、
中にいたらいたで、ちょっと邪魔くさい。
そんなソラ夫さん。
[PR]
by konasora | 2012-02-27 16:11 | コナソラ

コナソラのごはん

コナとソラは普段、ドライフード(カリカリ)を食べています。
別々のを。
c0206596_1558264.jpg

どっちも日清製粉の「キャラットミックス」なんだけど
コナは、量販型3kg入りのかつお味が好きです。
これしか食べません。
c0206596_160635.jpg

一方、ソラ夫さんは「7歳からの高齢猫用 毛玉をおそうじ」1.2kg入りしか
食べません。
c0206596_1613134.jpg

各自、自分のお皿が空っぽで、もう一方にはカリカリが入っていても
自分の好みのカリカリ以外は食べません。

コナはカリカリしか食べないので、
味の好みがうるさいのは納得も行くけど、
ソラ夫さんの場合は
「だって、オレ7歳だし」という理由のような気がして。
「7歳からの高齢猫用」を真に受けてるみたな。
袋の効能書きを読んで、その通りにしたい
男性特有の症状のような気がして。

これが女性だと
「袋にそう書いてあったって、その通りに入ってるわけないじゃない!」って
思う人も多いよね(私だ)。

さて、ソラ夫さんは猫缶も食べます。
c0206596_1664335.jpg

1缶を3日くらいかけて、ちびちび与えます。
時々フクちゃんのごはんにも混ぜても3日もつので、
本当に少しずつ食べさせてますね。

コナは、猫缶は食べません。
カリカリ以外に食べるのは、お刺身とチーズケーキと
カスタードクリームです。すこーしでいいのです。

チーズケーキを食べるコナちゃん。
c0206596_1693385.jpg

チーズケーキ、皿からでちゃってるがな。
かじるのがヘタなので、
小さくちぎって与える必要があります。

しかも、だっこして、お皿に口が届く位置に降ろさないと
食べません(エサに気付かない)。
どこまでお姫さまだ。
[PR]
by konasora | 2012-02-23 16:11 | コナソラ

コナを襲うソラ夫さん

だいぶ春めいてきて、玄関に日差しが入って
あったかい…と思ったら、
なんかドタバタと音がする。

見ると、ソラがコナを襲ってました。
どっちが先に仕掛けたかはわからず。
ドアに押さえ込まれて、コナは逃げられません。
c0206596_1864862.jpg

押さえ込まれたコナも反撃しています。
c0206596_1874364.jpg

ソラが少しひるんだ。
c0206596_188307.jpg

耳の倒れたコナは人面猫だなあ。
こわいけど可愛いなあ(コナ至上主義者)

ソラくんがひるんだところで、コナは逃げました。
「…逃がしたか」
c0206596_18103726.jpg

勢い余ってテーブルの上に駆け上がったコナ。
c0206596_1812541.jpg

いつもの、馬マット上での猫相撲だと割りと互角に
戦える、というか、コナが逃げやすいんだけど
今回はコーナーに押さえられたので、コナもあせったようです。
まともに組み合ったら、やっぱりソラは強いよね。

あと、コナもソラも、毎日フクちゃんに頭をかじられているせいか、
相撲の時も、お互いに噛みにいく作戦が多くなりました。
ケガはしないので、ほっといてます。

逆に、フクちゃんは
猫パンチとか、伏せてお尻フリフリして敵を待つ姿勢とか、
ねこ戦法を学んでいます。
犬として、それはどうなのか。
[PR]
by konasora | 2012-02-20 18:17 | コナソラ

コナ、ソラ夫さんを語る

私がネットしていると、ソラ夫さんがキーボードと
モニタの間の空間に寝ました。
c0206596_22183741.jpg

そこへ、コナちゃんも来ました。
c0206596_22195334.jpg

「ソラくん、こっち見てるね」
c0206596_22205860.jpg

「コナは、ソラくん嫌いじゃないよ」
c0206596_22223840.jpg

「そーねー、いるとうざいけど、いないと物足りない、みたいな」
c0206596_22232568.jpg

「ソラくんって、いつからいるんだっけ?」
c0206596_22245263.jpg

「・・・(考え中)」
c0206596_2225442.jpg

「…そんな事はどーでもいいか!(覚えてない)」
c0206596_22274611.jpg

「ソラくん、寝ちゃったね」
c0206596_22291317.jpg

コナは甘えっこモードです。
c0206596_22311221.jpg

ソラ夫さん、ぐっすりです。
c0206596_2232208.jpg

「でもさ、ソラくんはどうしていっつもコナの場所にいるのかな??」
c0206596_2235036.jpg

コナちゃん、違うよ。
ソラくんがいる所に君がわざわざ行って、「コナの場所!」って言ってるんだよ。
「え~?そんなことないって」
c0206596_2243251.jpg

私の助言は聞き流されました。
そんな2012バレンタインデーでした。
[PR]
by konasora | 2012-02-17 22:38 | コナソラ

微妙な関係コナソラ

外へ行きたいソラ夫さん。
でも外は寒いです。
c0206596_15535972.jpg

「いや、寒いのはわかってるんだ。迷う」
c0206596_15545227.jpg

玄関で迷ってるソラ夫さんを尻目に、モリモリ飯を食うコナちゃん。
c0206596_15571299.jpg

「やっぱり寒いよなあ」と言いながら入ってきたソラくんと目が合いました。
c0206596_15581061.jpg

「…あー、でも、これから天気よくなりそうだし…」
c0206596_15593226.jpg

「…行って来るかな…」
c0206596_1603178.jpg

コナ、無言の圧力。

コナ、今はバンダナをはずしています。
夜、フクに襲われるとバンダナを噛まれて引っ張られるから。
何もつけてない方が、逃げやすいみたいです。

その都度フクを叱っていますが、声を荒げて
叱ってもより興奮するばかりなので
リードを持って、落ち着くまで待ちます。
私がコナを庇うと、余計やります。
嫉妬かなあ。

ソラも同じ様に頭を噛まれてますけど、
ソラ夫さんの場合は反撃できるから、ほっといてます。
早くフクが大人になりますように。
[PR]
by konasora | 2012-02-15 16:07 | コナソラ

日中零下の毎日、コナソラの出来事

コナはハコモノが好きです。
バナナの箱とか。
だから、フクからの緊急避難所としての
洗濯カゴも大好きです。
c0206596_1519854.jpg

眼の錯覚実験。
白い猫と、黒い猫。
どちらが大きいでしょう。
c0206596_15203864.jpg

このアングルなら、正解がわかります。
c0206596_1521511.jpg

では、気が強いのは。
もちろんこっちです。
c0206596_1523392.jpg

コナは、こういうところも好きです。
c0206596_15235995.jpg

テレビ裏の掃除をしていたら、入ってしまった。
c0206596_15244720.jpg

なんか、ふかふかした白いコードが出てる。
つないだら何が映るんだろう。
c0206596_15254323.jpg

さて。
インドアなコナとは違って、ソラ夫さんは相変わらず
外をほっつき歩いています。
日中、マイナス7度にもなるくらい冷えてるのに。
フクいぬも小屋の奥に入って昼寝しています。
「寝てんの?」
c0206596_1528726.jpg

「寝てるんならいいけど。静かだし」
c0206596_15284844.jpg

「オレはもう一回りしてくるよ」
c0206596_15295421.jpg

毎日、頭噛まれたりしてますけど
ソラくんは、なんとなくフクの事を気にしている感じです。
優しいねこです。
[PR]
by konasora | 2012-02-13 15:31 | コナソラ

空飛ぶじゅうたんごっこ

土日に母ヒロコが店の手伝いに来てくれて、
その時にコナが
「遊ぼう」アピールをします。

大好きな馬マットに乗って空飛ぶじゅうたんゴッコをしたいらしい。
乗ってます。
c0206596_17155237.jpg

室内を3周くらいしています。
c0206596_17172644.jpg

「ちょっと止ってくれる?」
c0206596_17184457.jpg

「この戸棚の中に何があるか調べるから」
c0206596_17201478.jpg

「ここ、掃除した方がいいんじゃない?」
はい、わかりました。
c0206596_17211771.jpg

「お待たせ。GO!」
c0206596_17215117.jpg

ひとしきり、母ヒロコに馬マットを引かせて
大満足のコナさま。
「面白かったよ!」
c0206596_17261461.jpg

「馬マット、大好き!」
c0206596_17264382.jpg

そこかい。

さて、夜になってフクちゃんが室内犬になると
コナを襲って、頭を噛んでひきずったりします。
狩猟犬の血が入っているんじゃないかと思う。

最近はリードをつけているので、興奮しすぎたりはしないけど
コナがうろうろしていると、やっぱり噛みに行きます。
甘噛みだからケガはしないけど、コナがストレスで
体調悪くしたら(大丈夫な気もするが)可哀想。

と言う事で、夜はコナは自主的にこの洗濯カゴに入っています。
c0206596_1729336.jpg

これだと、フクはコナに届かない。
c0206596_17301773.jpg

いろんな工夫をしながら
犬とねこの同居は続きます。
[PR]
by konasora | 2012-02-08 17:32 | コナ

節分の日のコナソラ

フクいぬは、昼間は外につないでいますが
夜は室内に入れています。
夏、子犬だった時に周辺にアライグマが出没したり
キツネが来たりして、危なかったから。

今はもうかなりデカイですが、
避妊手術がまだで、孕む恐れがありまして
やっぱり夜は室内犬。

早朝、コナソラがラブラブです。
c0206596_19313756.jpg

ソラの右側からフクが襲ってます。
「!!」
c0206596_19332778.jpg

「あー、びっくりしたー!」
「何すんのー」
c0206596_19542829.jpg

頭の中は、ねこかじりと散歩しかないフクちゃん
「散歩ー!散歩ー!」
c0206596_19584315.jpg

さて、フクは散歩の後に外につなぎました。

外、すごい寒いです。マイナス10度越え。
窓もガリガリに凍ってて、ソラも外には出ません。
c0206596_2004517.jpg

コナも、定位置であるストーブの薪の上に登ります。
c0206596_2015668.jpg

落ち着きました。
c0206596_2031068.jpg

「毎日どうして寒いのか、コナは納得できない」
c0206596_205310.jpg

そんなこと言われても。

さて、時間は過ぎて。

午後となりました。
ソラくんは午前中、外に出て2時間ばかり戻りませんが
午後には帰ってきて奥で寝ています。
静けさに、その存在を忘れた頃。

室内のどこからか、ソラ夫さんのケンカ声!

え!どこでケンカ!?
うつらうつらしていたコナも飛び起きました。
c0206596_20115274.jpg

「ソラくん、どこどこ?」
c0206596_20133691.jpg

コナと私が捜しに行くと。

「あ・・・」
c0206596_20144173.jpg

「…なんでもないっす…」
c0206596_2015279.jpg

寝言かい。

そんな2012年2月3日のコナソラでした。
豆撒きはしなかったです。
フクはうち。
[PR]
by konasora | 2012-02-05 20:16 | フク

「コナの場所」また発動

外は日中マイナス気温が続きます。
お天気はいいので、室内はヌクヌク。

私がパソコンいじりをやめたので、空いた椅子に
ソラが座りました。
c0206596_16241.jpg

コナはテーブルの上で見ています。
c0206596_1631261.jpg

コナの首がかしがってきたよ、ソラくん!
c0206596_1635569.jpg

更に角度がついてきました。ソラも気がついた。
c0206596_16439100.jpg

ソラ、警戒中。
c0206596_1651416.jpg

コナが、動いた。
c0206596_1655521.jpg

「ソラくん、そこさあ、コナの椅子なんだけど」
って、言う前に手が出てる!
c0206596_1665313.jpg

「 そ こ 」
c0206596_168263.jpg

「 こ な の 」
c0206596_1685119.jpg

「 場 所 ! 」
c0206596_1694235.jpg

ソラ、逃げました。
c0206596_16105830.jpg

嗅いでます。
c0206596_1612495.jpg

「あれっ、ソラくんは?」
c0206596_16123829.jpg

ここです。
しょんぼり。
c0206596_16131772.jpg

今、フクいぬが大荒れで、コナとソラを噛んでひっぱったり
大暴れなんです。
それから見たら、ねこたちは平和だなあ。

でも、そんな風にフクに乱暴されても
コナソラはあまり動じてません。

コナなんか、頭噛まれて(甘噛みだけど)
床を引きずられているのに、
それについては、もちろんケガはしてないし
精神的にもノーダメージに見えます。
強いな、コナちゃん。
[PR]
by konasora | 2012-02-02 16:16 | コナソラ