<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく春らしくなって!

やっと北海道日高にも春めいた気候が!
今年の冬は本当に寒かったですが
桜はやっぱり咲くんですね。
開花予想日は5月10日です。
あと12日です。

ソラ夫さんは午前中は外回りに忙しく、
2時間に一度のサイクルで戻ってきては
メシを食べてまた外へ。
午後からはがっつり昼寝をしています。
c0206596_17293561.jpg

ジャマしたら起きた。
「うーん寝たりない」
c0206596_17303863.jpg

「なして起こすのさ」
c0206596_17312028.jpg

「もうちょっと寝るから」
c0206596_1732269.jpg

コナも起きて来ました。
c0206596_17325315.jpg

「コナはおなかが減ったよ」
c0206596_17343332.jpg

コナは、1日3回くらいのごはんタイムで、
だいたい寝起きにカリカリを食べます。
ソラは、外から戻ってきたら「メシ、メシ」で
食べたらまた出て行く。

玄関と室内の間の戸。
ガリガリ。
c0206596_17382139.jpg

「おれだ。メシ」
c0206596_17385527.jpg

はいはい。
[PR]
by konasora | 2012-04-28 17:39 | コナソラ

漢気だよソラ夫さん

フクいぬは散歩の仕方を試行錯誤して
毎朝2kmの規律正しい散歩を始めました。

するとどうでしょう。
あの興奮しやすいフクちゃんが
今までよりもずっと落ち着いて、
私もコナソラもずいぶん暮らしやすくなりました。

外でソラ夫さんに会っても
もう襲ったりはしません。

うそです。
頭かじってます。
c0206596_1740138.jpg

フクが軽く散歩して、戻ろうとしたところで
ソラくんが伏せて待ち構えてます。
「さあ来い」
c0206596_1743864.jpg

がっぷり四つ
c0206596_17435321.jpg

こんな所で相撲。
c0206596_17463882.jpg

相撲はソラ夫さんがフクの喉元を噛んで、
フクがキャインキャイン!と泣く。
そこで水入りです。
相撲の後、草を食べるフクちゃん。
c0206596_17501219.jpg

フクに連日、頭を噛まれているせいで
ソラくんの頭は毛が薄くなって、顔が一回り小さくなってます。
c0206596_17512960.jpg

フクちゃんは、ソラ夫さんがいつも草を食べる場所でしか
草を食べません。
「おいちゃんがここならいいって言ったから」
c0206596_17533821.jpg

「食べてるか」
「うん」
c0206596_17541689.jpg

「よく噛め」
「うん」
c0206596_17561696.jpg

「フクはオレのまねばっかりするんだよ」
c0206596_17553047.jpg

広い駐車場はオレのもの
c0206596_1758893.jpg

そしてやっぱりまた相撲
c0206596_181629.jpg


フクの早朝2km散歩が始まってから
ホントにフクの興奮脳が落ち着いてきたので
これからはなるべく
ソラ夫さんと相撲させないようにして
興奮を鎮めていこうと思っているのです。

でも、フクが相撲に行かないと
「さあ来い」と待ち構えている
ソラがガッカリしたような顔するんだ。
「せっかくオレが鍛えてやろうと思っているのに」
って感じなのです。

こんなに面倒見のいい猫だとは
思わなかったよ、ソラ夫さん。
[PR]
by konasora | 2012-04-24 18:05 | ソラ

春の玄関先でコナソラ

ずっと寒かった北海道日高もここ3日ばかり
やっと暖かく春らしい気温となりました。

ソラは寒かろうが雪だろうが外を見回りに
行きますが、コナは寒がりなので
なかなか行きません。

でも、天気がいいので玄関に出ました。
c0206596_19593266.jpg

ソラは外に出ました。
コナは靴箱の脇にあるホウキを調べています。
c0206596_2014429.jpg

外を歩いていくソラくんに気付いたコナ。
c0206596_2023257.jpg

「どこ行くの?」
c0206596_2031342.jpg

ソラはその場で毛づくろい始めました。
どこに行くってわけでもないらしい。
c0206596_2041632.jpg

「じゃ、またコナはここ調べるから」
c0206596_205618.jpg

何をそんなに熱心に調べる事があるのか。
c0206596_2072137.jpg

でも、時々ソラ夫さんがまだそこにいるかどうか
そっとチェックしているコナでした。
c0206596_2082138.jpg


おはなしかわって。

今朝はやくにご来店のお客さまのワゴン車の
窓が開いていました。
薪を買ってくれたお客さまで、ご自分の車に
薪を積んだ後で、窓開いたままだった。

そしたら、ソラ夫さんが窓から車に乗りました。
ねこ食前に停車していたので
私もお客さまもその様子を見ていました。

「乗っちゃったよ(笑)」
「あのまま運転して行きそう」

車は大きなワゴン車(ハイエース)で、
後には薪が満載。
ソラ夫さんは、車内を点検しています。

お客さまがそろそろ出発、と外に出たら
ソラも車から降りて
「点検しておきました!」と報告してました。
うーん、ありがた迷惑。

それにしても、今回は私達が皆で見てたから
心配はなかったものの、
これからの季節、開いている窓からひょいっと
車に乗ってしまうよね。
ソラが乗っているのに気付かずに運転手さんが
発車してしまう恐れもあるよね。

心配な季節となって参りました。
名札、はっきりと書きなおして
つけて置かないと。
[PR]
by konasora | 2012-04-22 20:18 | コナソラ

気持ちよく寝てたはずなのに

4月と言うのに毎日寒い。
外の天気はいまいちで、
コナソラも中にいます。

ソラ夫さんが、気持ちよく寝ています。
腹まるまる。
c0206596_17494381.jpg

幸せそうです。
c0206596_175181.jpg

ちょっと眼が開いてるけど、ぐっすり。
c0206596_1752722.jpg


で、私がちょっとパソコンに集中している間に
ドタドタ、ギャ!ドン!
などと物音がして、
振り返ってみると

こうなってました。

黒い猫が、あっという間に真っ白に!
c0206596_17533225.jpg

「コナの場所」発動の一瞬でした。
[PR]
by konasora | 2012-04-18 17:54 | コナソラ

新しい棚もコナの場所

大好きなバナナの箱の中に入って、
またコナの「なにかゴッコ」が始まりました。
c0206596_14215393.jpg

今回はどういう設定なのかわかりませんが
箱に身を潜めています。
c0206596_14232822.jpg

コナちゃん脳内劇場を一度見てみたい。

「オレにはよくわからんのです」
c0206596_14243594.jpg

「オレにとっては、見えるものがすべて。今がすべて」
c0206596_14252953.jpg

ソラ夫さんはリアリストです。

さて。
新設したねこ食物販部の棚でなんだかガサゴソと音がする。
c0206596_14265828.jpg

コナが中に入っていました。
c0206596_14282298.jpg

こんな感じで、中の商品にちょっかいだしてます。
c0206596_14292353.jpg

「ここもコナの場所だから。隠れ家だから」
c0206596_14301197.jpg

確かに、そんなとこに猫はいってるとは
ちょっと思わないよねえ。

普段は入ってませんが、ふと思い立っては
入る模様。
遭遇確率は低いです。
[PR]
by konasora | 2012-04-17 14:31 | コナ

やっぱり最近仲良くなってんじゃんコナソラ

今日は久しぶりに朝から暖かくて、
コナも外に出てました。
c0206596_18274544.jpg

昼間も、あまり昼寝せず活動していましたよ。
なんとなく日に焼けてピンク色だし。
c0206596_18291751.jpg

ソラ夫さんは、いつも通り出たり入ったりを
繰り返していました。

で、夕方。
ふとテレビの上を見ると、こうなってた。
c0206596_18303262.jpg

あれー、君達!
仲良しじゃん!
c0206596_18311911.jpg

なんだー、二人ともいい笑顔で!
c0206596_18321189.jpg

お似合いな、後ろ姿。
c0206596_183329.jpg

コナがむっくり起きました。
c0206596_18335367.jpg

いよいよ「コナの場所」発動か?
たたいてるし。
c0206596_1837655.jpg

と、思ったらかいでるし。
くんくん
c0206596_18391057.jpg

軽くちょっかい出してる感じです。
c0206596_18395958.jpg

「ちゅっ」
c0206596_18411520.jpg

「なーんてね。ふふふ」
「へへへ」
c0206596_18421100.jpg

ラブラブなのでございます。

ソラ夫さんが最近ぐっと自信ついたのと
コナちゃんがちょっと大人になった感じで
仲よくできるようになったんですな。

と、思ったら。
相撲してました。
c0206596_18442524.jpg

コナに逃げられた。
c0206596_18451259.jpg

ソラくんがねこ食に来てよかったなあ。
楽しそうだもんなあ。
コナもソラも。
[PR]
by konasora | 2012-04-14 18:46 | コナソラ

模様替えを手伝うコナソラ

お久しぶりです。
犬猫写真を撮るチャンスがなかなかなくて
更新に間が開いてしまいました。
コナソラ、フクちゃん、皆元気です。

さて。
きこりのおじさんが木製のテレビ台をくれました。
立派なものなので、ねこ食物販部の棚として
使う事にしました。

模様替えを早速コナが手伝いに来ました。
「新しいのって、どれ?」
c0206596_18215893.jpg

コナちゃん、乗ってます。
「どれ?」
c0206596_1822328.jpg

「コナ、こういう広い舞台が前からほしかったんだ!」
c0206596_18254370.jpg

ソラくんも手伝いに来ました。
「男手が必要だと聞いて」
でも、君の手って猫の手だしなあ。
c0206596_18232856.jpg

頂いたテレビ台は天板が広いので、今まで使っていた
棚を載せる事にしました。

さっそく猫タワー状態になって、ソラが登りましたが
思ったより高かったのか、すぐに降りました。
その瞬間の写真。
c0206596_1828376.jpg

科学忍者隊みたいだね。

高いのが怖かったのかどうか、ソラはすぐに
興味を失って、外に遊びに行ってしまいましたよ。
c0206596_1829022.jpg

コナは、棚の一番上に上がりました。
c0206596_18293878.jpg

きちんと棚に座っていると、商品みたいで面白かった。
実は、スポットライトが暖かくて具合がよかったらしい。
c0206596_18305212.jpg

「あー、腰あったかーい」

ねこ食物販部の棚リニューアル完成。
c0206596_18321516.jpg

コナもソラも、棚の商品にいたずらする事はほとんどありません。
物が並んでいたら、棚に登る事もしません。
えらいえらい。

フクちゃんは、商品を自分のおもちゃ感覚で
かじるので、フクが中に入ってくる前に
棚の商品は、フクが届かない場所に全部移動です。
毎日棚卸し(笑)
けっこう大変なのです。
[PR]
by konasora | 2012-04-13 18:23 | コナソラ

嵐は続いています

昨日の爆弾低気圧は、北海道にも
嵐を巻き起こしまして、今日も静内は
暴風が続いております。
吹雪はなかったのでよかった。

しかし、かなり寒い。
暴風でいろんなものも飛んでくる。
そんな中ソラ夫さんは通常通り
外を巡回しています。

帰って来た時は、玄関から入るなり
「寒い!寒いって!」となんだかワーワー言ってました。
昼寝の準備。
大あくび
c0206596_14272760.jpg

毛づくろい
c0206596_1428473.jpg

さあ寝るか
c0206596_14283863.jpg

コナは、最初から外になんか行きません。
午前中からずっと昼寝。
c0206596_14294054.jpg

それが正しいねこの姿ですな。
[PR]
by konasora | 2012-04-04 14:31 | コナソラ

ソラ夫さん、照れる

コナソラがくっついてます。
珍しいですが、時々あります。
c0206596_20564482.jpg

私が写真を撮ろうとしたら、
それまでラブラブっぽかったソラが
急にそっぽを向きました。
c0206596_20574025.jpg

カメラを不自然に避けている。
c0206596_2059732.jpg

「おれ、ちょっと用事が」
「ええ~、なになに」
c0206596_20594699.jpg

「ちょっと、探しものが」
「ええ~、そんな所に?」
c0206596_2104263.jpg

おいちゃん、照れ隠し。

コナも珍しく「コナの場所」発動しなかったんだけど
こっちは、たぶん眠くて、
隣にいるソラくんに気づいていなかったんだと思います。
[PR]
by konasora | 2012-04-02 21:02 | コナソラ