<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またたびジャンキーなソラ

ソラ夫さんは、ねこ食に来る前の家では、完全家猫でした。
こーちゃんというおじいちゃん猫と、子猫の時から4歳まで暮らしていました。

飼い主は元校長先生のおじいさんおばあさんです。
札幌のマンションに移り住むので、こーちゃんは連れて行けるけど
ソラくんは元気すぎて無理、
それで新しい里親のあてはないかと
初めてねこ食にいらしたのがご縁でした。

さて。
元気すぎるソラくんは、家の中で大暴れしたり
こーちゃんをやっつけたり、やんちゃをしたそうです。
で、その度にまたたび粉を与えられて、
強制鎮静状態に。

ねこ食に来てからは、外にも遊びに行くようになり
去年フクちゃんが来てからは犬と相撲を取って
強くなったソラ夫さん。
キツネと戦って勝つくらい。

でも~、またたびには弱いのよ~
c0206596_22343913.jpg

かじってるのは、ソラくんがねこ食に来た時に持参した
またたび粉入りの壜。(普段は冷蔵庫に保管)
フタを開けようと必死です。
「開けろー、開けろー!」
c0206596_22371311.jpg

フタは開いてないけど、壜をなめて
泥酔。
c0206596_22382647.jpg

一緒に見ていたご常連さんが、
「今年の開店記念エコバッグの絵柄は、カップ酒だね」
とおっしゃってました(笑)
ガテン系ソラ夫さん、またたびカップ酒で泥酔の図。
いけそうだ。

一方、コナはまたたびに無関心です。
またたび粉を鼻に近づけても
「いらないから」と顔を背ける。
全然またたび平気な猫って、割と聞きますよね。
ソラがあまりにメロメロなので、比較対照っぽくて面白い。
[PR]
by konasora | 2012-07-25 22:46 | ソラ

つれないソラ夫さん

ようやく夏の日差しになりまして、
コナがゴロンゴロンしています。
c0206596_1720535.jpg

ソラが来ました。
「あ、ソラく~ん」
「…」
c0206596_1721075.jpg

「ねえねえ、コナって可愛い?可愛いよね、って、どこ行くの」
「…」
c0206596_17224745.jpg

「ああ…行っちゃった…」
c0206596_17233985.jpg

「別にいいもんね。コナが可愛いのは変りないもんね」
c0206596_17245028.jpg

「寂しくなんかないもんね」
c0206596_172697.jpg

「…ふー」
c0206596_17272724.jpg

「寝よっと」
c0206596_1728638.jpg

その頃のソラ夫さん
c0206596_17285976.jpg

私がパソコンしている時に、コナソラが来ました。
ソラ夫さんはモニタの前。
コナは私のヒザの上。
「ソラくんてさ、コナの事嫌いなのかな」
c0206596_17305394.jpg

「コナはソラくんの事、嫌いじゃないんだけどな」
c0206596_17315150.jpg

「でもさ、一緒のお布団で寝てる時もあるよね!」
c0206596_17324295.jpg

「でもさ、そこってコナの場所だからさ、どけてほしいよね」
c0206596_17333693.jpg

それがイカンのだよ、コナちゃん。

こないだも、奥で私がちょっと横になったら
ソラ夫さんが来たので、一緒にウトウトしてました。
ふと、気がつくと
同じ場所にいる猫が、いつの間にかクロからシロへと
変っていたのです。
不思議!

コナちゃん、絶対ソラがいる場所を
よけさせて、同じ場所に座るんだよな。
いけず。
[PR]
by konasora | 2012-07-22 17:36 | コナソラ

北海道の爽やかな夏とコナソラ

本当に今年は初夏も寒くて、どうしようかと
思っていた北海道日高ですが、
やっと日中の気温も上がって
夏らしい爽やかな気候となりました。

でも気温は最高でも23度くらい。
そんなに暑くはないのに、ソラは床ペッタリです。
c0206596_20145373.jpg

いい男に写ってます。
c0206596_20167100.jpg

さすが日胆地区一のいい男
(日高胆振地区大会で勝って、全道大会に行って負ける、って感じ)
c0206596_20174483.jpg


コナも珍しく日中、活発に動いています。
c0206596_2019352.jpg

私に向かっておねだりモード
c0206596_2020671.jpg

「コナの要求呑まないと、登るけど、どうする?」
やる気です。
c0206596_20212631.jpg

この後、ホントに私の肩まで飛び上がって来ました。
爪が刺さるんだよ。痛いんだよ。

何を要求していたかと言うとカリカリ。
c0206596_20225299.jpg

グルメな猫のおしゃれグラスで食べてます。
中は普通のキャラット。

腹ごしらえもしたし。
ってんで、この後は外遊びに出たコナソラでした。
フクが「あっ、おいちゃん、おばちゃん!」と見ています。
c0206596_20252676.jpg

コナは花の中に潜むと本当に見えづらい。
c0206596_20263975.jpg

ほら、ここです。
c0206596_20271936.jpg

今、雀の巣立ちの季節で、コナもソラも
雀狙いなのです。

短い夏なんだから、もっと写真撮っておこう。
お天気いい時に。
[PR]
by konasora | 2012-07-14 20:29 | コナソラ

ソラ夫さん、精一杯の威嚇

曇だろうがガスっていようが
とにかく外を出歩くソラに比べて
コナはインドア派なので、
中にいる事が多いです。

でもバナナの箱に入っていたり
タンスの中にいたり、割と上手く隠れます。

というわけで、
コナちゃんをさがせ!
c0206596_21555681.jpg



見つかりましたか?


ここです。
c0206596_21564813.jpg

こんな所に潜んでいるの、初めてみた。
c0206596_21582248.jpg

何を考えているのか、相変わらずよくわからない。

さて、そんなコナですが
そろそろ眠くなったので(真昼間だけど)
奥のお布団で寝る事にしました。
c0206596_2204111.jpg

しかしそこには先客が。
c0206596_2212698.jpg

先客にはおかまいなしに、コナはどんどん
寝にいきます。
c0206596_2224923.jpg

ソラ夫さん、精一杯の威嚇。
c0206596_2252812.jpg

その後。
c0206596_2273462.jpg

やれやれ。
c0206596_22873.jpg

コナはここです。
c0206596_22113872.jpg

[PR]
by konasora | 2012-07-07 22:11 | コナソラ

ちょっとの間でも相撲するソラフク

今日も、ソラ夫さんは一日外にいました。
時折帰ってきて、メシ食って「また行ってくるぜ」って。
たぶん、どこかで昼寝する場所が出来たんだと
おもいます。

でも「しばらく戻って来ないな、大丈夫かな」と
心配していたら、奥のお布団で寝てたりします。
毛布の中でコナも寝てるんだけど、
毛布で隔てられてさえいれば、くっついて寝る事も出来ます。
(直接は無理らしい。コナが見えなければいい)

で、私とフクがトイレタイムの散歩でそこらを歩くと
必ずどこからかやってくるソラ。
今日はこんな所で相撲。
c0206596_21323577.jpg

でも、いつもよりはまったりな取組み。
フク、嗅いでます。
c0206596_213591.jpg

おいちゃん、嗅がれてます。
お人形みたいだ(笑)
c0206596_21367100.jpg

「しつこいって。嗅ぐなって」
c0206596_21364763.jpg

フクに耳をかじられるのを避けるソラ。
c0206596_21373327.jpg

「おれの尻を嗅ぐな!」
c0206596_21383580.jpg

「じゃあ、フクはおいちゃんの頭噛むよ」
「なんでそうなる」
c0206596_21395799.jpg

なんだかんだで幸せそうな二人でした。
[PR]
by konasora | 2012-07-04 21:41 | コナ