<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外が寒いと、コナソラは仲良くなります

もう11月も後半となりますと
外は雪が積もったりして、だんだん
ソラ夫さんも外回りが少なくなります。
コナは元々外にはあまり行きません。

お互いに昼寝中。
ソラは窓際の椅子。
c0206596_18185010.jpg

コナはテレビの上。
c0206596_18191369.jpg

しかし、やっぱりストーブ周りは人気スポットです。
c0206596_18195111.jpg

まだラブラブとまでは行きません。
c0206596_18204710.jpg

コナは珍しく
「コナの場所!」といけずしなかったですが、
もしかしたらソラ夫さんが後ろにいるのを知らなかったかも。

もう一つの人気スポット「馬マット」
c0206596_18243416.jpg

不思議なことに、ここだとソラ夫さんの方が強い。
コナソラ相撲に持っていく。
c0206596_1825358.jpg

ほらね、コナが逃げた。
c0206596_18255494.jpg

「おれ、寝技にもってけば強いよ」
c0206596_18262771.jpg

コナはテレビの上に行きました。
「貸してあげてるだけだから。馬マットもコナのだから」
c0206596_18273091.jpg

ケンカにならなくてよかったです。
最近、相撲と言うにはかなり本気のケンカを
することがあるのです。
[PR]
by konasora | 2012-11-25 18:32 | コナソラ

ソラフク相撲は時短ぎみ

寒くなりました。
先日、初雪が降ってからずっと
毎日ちらちらと雪。

そんな日に外に行かなくてもいいと思うんだけど
ソラ夫さんは外回りを欠かしません。
いったい何が彼を突き動かしているのか。
わからん。

フクのトイレ散歩のために外に出たら
ソラも慌てて出てきました。
ひとしきり、フクちゃんと相撲。
c0206596_21574856.jpg

フクが大人になったので、相撲もすぐ終わるようになりました。
c0206596_21583450.jpg

フクとソラ夫さん、それぞれに移動。
c0206596_21591620.jpg

「え、おいちゃんどこ行くの?」
フクが後を追いました。
c0206596_2201437.jpg

でも、すぐに気が変わって、
そこらへんの調査に気をとられてるフク
c0206596_2205265.jpg

一方ソラ夫さんは。
こっちも何かの調査をしています。
c0206596_2215930.jpg

「おいちゃん、フクもここを調べる!」
「いいよ、あっちやれよ」
c0206596_2225245.jpg

前みたいに、「相撲!相撲!」って感じでは
なくなったのですが、それでも相変わらず
仲のいい猫の父ちゃんと犬の娘でした。

ところで。
先日お伝えした11月19日期限の犬猫ですが
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんから
連絡があって、引き取り手があったそうです。
助かって、よかった…
[PR]
by konasora | 2012-11-21 22:08 | ソラ

命の期限、11月19日

今日11月18日が静内の初雪でした。

今朝は雨が一時上がったので、コナも外に
出たりしていたのですが、
お昼から雨が雪に変わりまして、みぞれっぽい雪で
辺りは真っ白です。

ストーブ傍でまったりするコナソラ
c0206596_2173138.jpg

ソラくんがそこで寝ているのが気に食わないコナ
c0206596_2185031.jpg

「コナの場所…」
首を傾げる直前に、「コナ、いいんだよ!」と
たしなめると、やめました。
c0206596_2194579.jpg

でも、視線はソラ夫さんにロックオン。
c0206596_21125516.jpg

コナは珍しく我慢しました。
ソラ夫さんは何も知らずに眠りこけていました。

さて、お話変わって。
静内保健所に犬と猫が保護されています。
里親募集中。
彼らの命の期限は11月19日(月)
c0206596_21152891.jpg

c0206596_21154689.jpg

c0206596_2116484.jpg

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんのブログに
彼らの詳細が書かれています。
18日現在、里親に応募される方が一件もないと言ってました。
会うだけでもいいので、飼ってもいいかな、と
思われる方はぜひ静内保健所へご連絡ください。
電話0146-42-0251 
明日中に、ぜひ!
[PR]
by konasora | 2012-11-18 21:18 | コナソラ

ソラの尿路結石はまだ全快ならず

ソラの通院の日となりました。
前回、投薬中ですがおしっこの出が悪くなって
緊急通院のあとに、更に投薬を続けて
療養食も食べて、
2週間。
c0206596_1540254.jpg

さあ、今回はどうかな?
洗濯ネットにそろそろ入って、キャリーバッグに…

と、見ると。
コナが入っていました。
c0206596_15395921.jpg

「コナの素敵個室。ふふふ」

ソラをネットにいれて、キャリーバッグに入れました。
c0206596_15413855.jpg

コナはすごく不満そうです。
「コナの素敵な個室を返して!」
c0206596_15425989.jpg

中に入っている方はもっと不満そうよ。

さて。
先生に診ていただきました。
尿の中の結晶はまだ少し残っていますが、
それよりも尿がまだ血液反応があるので、
それがまた詰まる恐れがあります。
ph値はだいぶ下がりました。

というわけで、療養食と投薬を続けます。
また2週間後に通院です。
長くかかるなあ。
でも、回復はしているようなので、よかった。
治っても療養食は続けます。

戻ってきて、ロイヤルカナンPHコントロール2を
もりもり食べるソラ夫さん。
c0206596_15453899.jpg

この箱は、コストコに行ったときにもらってきた
かっこいい段ボール箱を組み合わせて置いていたら
コナがまず気に入って、その後
「個室ごはん」の部屋になりました。
落ち着くらしいです。

そしてコナは早速また素敵個室に入っています。
c0206596_15474634.jpg

ご満悦なコナちゃん。
[PR]
by konasora | 2012-11-15 15:48 | ソラ

甘ったれコナソラ(自分撮り)

ソラが尿路結石をしてから、私がソラに甘くなったらしくて
コナがやきもちを焼くようになりました。

前からの、ソラくんがいる場所に行っては
「コナの場所!」は相変わらずやってますが
もちろん私の上もコナの場所。
膝に乗ってます。
この目つき。
c0206596_1744820.jpg

「なで続けて」
「はい」
c0206596_17513100.jpg

「よし」
c0206596_1754310.jpg

もちろん、私の肩の上もコナの場所です。
爪、ささってます。
c0206596_1761139.jpg

はっきり言って、私の服の中で
肩に穴が開いていないものはない。
c0206596_1772156.jpg

はがす時が大変。
バリバリバリ。

まあ、ソラ夫さんも同じようなもんです。
しかし、こちらは更に重さがある。
c0206596_1710422.jpg

ソラくんの場合は、背中から飛び乗ろうとするんだけど
腰の辺りまでしかジャンプ出来ないので、
私の服の中で
腰辺りに穴が開いてないものもないのです。

ジャンプして、私の腰に爪を立ててよじ登るわけ。
服だけでなく、私の中身も穴だらけよ。
肩とか腰とか。いてーよ。

さて、日にち変わりまして。
コナが寝ているところに、ソラ夫さん。
c0206596_17134959.jpg

何事もなく通り過ぎました。
c0206596_17143296.jpg

と、思ったら戻ってきた。
c0206596_17152675.jpg

珍しい。
コナがいるのを知ってて、床に寝た。
c0206596_1716929.jpg

たまにはこういう日もあるから、
コナソラはめんこいよね。
[PR]
by konasora | 2012-11-09 17:17 | コナソラ

晩秋を楽しむコナソラ

日々着々と寒さが増して参ります。
今日も雨が降ってきて、これが雪になるのも
もうすぐですなあ。

とはいえ、今年の11月まだ暖かい。
コナも外に出ています。
c0206596_18132268.jpg

庭の草もまだ緑。
c0206596_18154589.jpg


ソラ夫さんは相変わらず元気です。
トイレも順調。
薬は粉砕してウェット食に混ぜて食べ、
ロイヤルカナン療養食phコントロール2も
美味しく頂いています。

コナは付き合いで同じ療養食を食べていますが
お通じが悪くなったので、今までのキャラットNEOも
ソラに内緒でちょこっと食べています。
ソラはウェット食も食べているんでいいんだけど、
コナはカリカリメインだから、便秘になりがちなのかな。
ちゃんと出るようになりました。

外をうろうろしていたら散歩中のフクに見つかった。
c0206596_1822563.jpg

「俺に何か用が?」
c0206596_18232041.jpg

「くくく、おいちゃんの臭いって面白~い!」
c0206596_18261394.jpg

「くんくん、チョーうける!」
「やめてくれんかな」
c0206596_18292921.jpg

フクに尻を嗅がれて
おいちゃん、本気で迷惑そうです。

ソラは、外回りに出ていても前より頻繁に
中に戻ってくるようになりました。
寒くなってきたからね。

室内で、なにがどうなったかよく分かりませんが
物販棚にソラが乗ってた。
c0206596_1836312.jpg

こんなところに上がるの、珍しい。
c0206596_1845468.jpg

花を背負って、若干かっこいいソラ夫さんでした。

一方、コナはといえば。

ノートパソコンの上が暖かいと学習してしまった。
c0206596_18475978.jpg

普段は、立てかけてしまっています。
コナも小さいとはいえ、3.5kg以上はあるからなあ。
せっかくのノーパソ、壊れちゃうよ。
[PR]
by konasora | 2012-11-06 18:54 | コナソラ

フク犬クロ犬と庭で遭遇

ソラの結石その後です。
10月29日に緊急通院して、注射をしてもらって
その後はおしっこも順調に出るようになりました。
c0206596_17573961.jpg

トイレに長く座ることはなくなりましたが、
おしっこした後にちんちんをなめている事がまだあります。
痛いというか、違和感があるらしい。
薬は錠剤を、金槌で袋の上から叩いて粉砕。
相変わらずウェットフードに混ぜて完食しています。

通院の翌日10月30日はよく晴れました。
クロ犬の散歩の時に、コナソラも外に出ていました。
クロちゃん、まずはコナと遭遇。
c0206596_1813919.jpg

クロちゃんの家では猫も飼っているので、
まあ知らない生き物ではないから、割と落ち着いてます。
「へえ~猫いるんだ~」
c0206596_1823636.jpg

コナも、フクに対するほどには警戒していません。
c0206596_1832560.jpg

「こっちに来ないでよね!」
c0206596_1842266.jpg

ソラとも遭遇。
c0206596_1861947.jpg

お互いに警戒しています。
c0206596_1865081.jpg

なぜか、ソラには闘争モードになるクロちゃん。
c0206596_1851022.jpg

この後、一瞬ソラがクロちゃんに猫パンチを食らわして、
すばやく逃げていきました。

さて。クロをつないで次はフクちゃん。
すごく楽しそうに上を見ています。
c0206596_1891090.jpg

なぜなら、木の上にはコナちゃんが。
c0206596_1894751.jpg

相変わらず、華麗に枝を渡り歩くコナ。
c0206596_1810268.jpg

「白いおばちゃん、すごいなあ」
c0206596_1811280.jpg

よく見ると、木の根元にソラ夫さんが。
「俺もすごいって言って」
c0206596_18115233.jpg

「あ、おいちゃんいたんだ」
フクがソラくんに気づきました。
c0206596_18125770.jpg

じゃあ、相撲って事になるじゃないですか。
c0206596_18134415.jpg

相撲中。
c0206596_18145025.jpg

コナは高みの見物です。
「おばちゃんじゃないって言ってるのに。コナちゃんなのに」
c0206596_18155768.jpg

でも、私が写真を撮っているので、満足げです。
「ふふふ、素敵コナね」
c0206596_18164493.jpg


ソラは、毎日外に行ってはログハウスのあたりまで
パトロールしているようです。
更にヤギの柵の向こう側まで行って、
巡回しているようです。
国道渡って行く気配はないけど、
あんまり遠くには行かないでほしいなあ。

コナは、この柳の木が国道側に出る最大。
山の方は、結構奥まで行くらしい。

ああ、でもコナちゃんは一度だけ
のぼりを立てる電信柱のところまで出て行ったことがある。
去年のお盆の頃、ソラ夫さんが行方不明になった時、
3日目に、ソラ夫さんを探しに出たのでした。
けなげだった。

すぐ戻ってきたけど。

近すぎるけど。
[PR]
by konasora | 2012-11-03 18:25 | コナソラ