<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎日が日中マイナス気温です

ここ数日、最低気温がマイナス18度とか
日中の最高気温ですらマイナス7度とか
過酷な寒さが続いておりました。

吹雪いたりもして、なかなか外に出ないソラでしたが
昨日と今日は良く晴れて、フラフラと出かけていく後姿。
c0206596_16471389.jpg

c0206596_16474286.jpg

コナは、絶対外に出ないのも相変わらず。
c0206596_16481999.jpg

外が白い間は、一切外に出ない所存。
c0206596_16485444.jpg

ソラが食べている療養食ロイヤルカナンphコントロール1は
塩分が多いらしいです。
それで、一緒にそれを食べているコナも水をたくさん飲みます。
c0206596_1650973.jpg

コナ、太ったなあ。

そして、こちらもどっしりとした存在感。
c0206596_16505410.jpg

先日、病院に行って尿路結石の経過を診ていただきました。
結果発表!

残念!年内完治ならず!
前回よりもPH数値が上がってた。
血尿はなくなりました。結石が前よりも結晶大きくなってる。
むむむ

お薬を多めに出してもらって、3週間後にまた行きます。
今度こそ完治したいなあ。

「ねえねえ、ソラ君なんで外行くの?」
「何でって」
c0206596_16593376.jpg

「ねえねえ、ソラ君なんでコナの場所にいるの?」
「やっぱそれか」
c0206596_1704230.jpg

なんとなく、上手いこと暮らしているコナソラでございます。

コナとソラとフクは誕生日が全員わからないので
新年で年を取ります。

コナ 明け7歳 
ソラ 明け8歳
フク 明け2歳でございます。
[PR]
by konasora | 2012-12-29 17:04 | コナソラ

ねことしてこれはありえない

ねこ食には小さいお友達も御来店します。
そんな時、ソラはいち早くどこかへ行ってしまいますが
コナは小さい子に構われてもそんなに気にしません。

いや、気にしないというか
気づかない時がある。

コナが、お誕生日席で昼寝中。
ご常連りょうたくんがコナのところで遊んでいるので
見てみたら。
c0206596_17112668.jpg

りょうたくんと、ぬいぐるみ2個がコナの上に乗ってて
その状態でコナはぐっすり寝てました。
c0206596_17123267.jpg

c0206596_1713125.jpg

いや、それ、まず
気づこう?
もうね、この状態でぐっすり寝てるネコって
すみません、私にはコナ以外思いつきません。

さて。
12月24日メリークリスマス!
ってことで、コナには三角パーティ帽をかぶって
もらいました。
c0206596_17171410.jpg

あんまりうれしそうではないけど、かぶってます。
c0206596_1717476.jpg

後ろのおいちゃんは、お天気が良くなってきたので
外にでるタイミングを計っているところ。
クリスマスとか関係なし。
c0206596_17185614.jpg

この三角帽は、何年か前のアフラックのCMで
「ねことあひるが力を合わせてみんなの幸せを~」の
白いネコロボットのまねをして作ったものでした。
あのネコの動きがまた、コナに似てて。
コナ自体がロボットみたいな感じなので。

SHOさんから写真をもらいました。
ありがとうございます!
窓越しのコナソラ
c0206596_17211356.jpg

ソラ夫さんは中に入りたいんだけど
そこにはコナがいるので、
いつもみたいに「開けて~!」アピールはしません。
c0206596_1722773.jpg

「おれ、別に外にいても平気だから。中に入りたいとかではないから」
やせ我慢しています。
コナの手前。
男ってせつないね。
[PR]
by konasora | 2012-12-25 17:22 | コナ

ソラ夫さんにびびるコナは珍しい

またまた写真がたまってきたので、まとめてUPします。

12月19日
外が寒くて、室内のいろんなところで寝ているソラ夫さん。
棚の上のバナナの箱を寝床にしようとしたら、
コナが「そこはコナの箱!」と言いにわざわざ上がりました。
ソラはいち早く逃げて、コナがその後を
のろのろと追って降りてくるところ。
c0206596_15145547.jpg

「ソラ君、油断も隙もないなあ。コナの場所なのに」
c0206596_15173771.jpg

下に逃げ延びたソラ夫さん
c0206596_16575190.jpg

「やれやれ、あぶなかったぜ」
c0206596_16582339.jpg

窓、凍っています。
外には行きたくないらしい。

コナは不満げです。
「出かけてくればいいのに」
c0206596_1659655.jpg

もうね、退職して家に居るお父さんと、お母さんみたいな(笑)

いつもはラブラブなこの場所ですが、
この日はコナがちょっとカリカリしてまして。
ソラ夫さんがいる場所にまたわざわざ上がっては
ちょっかい出してます。
「コナの場所なんだから!もう!」
c0206596_1714263.jpg

「なにおう?」
おっさん、起きました。
「え、なにって!」
コナびびった。
c0206596_172305.jpg

「な…なんでもないけどさ」
c0206596_1733688.jpg

ソラ君に急に低姿勢になるコナは珍しい。
可愛かったです。
[PR]
by konasora | 2012-12-25 17:05 | コナソラ

コナねこ営業部長の棚卸しチェック

ソラとフクちゃんが外で木登りとか相撲(未遂)とか
楽しく遊んでいましたが、コナは外に出ないです。

なぜなら、寒いから。

玄関までは出ます。
インドの綿マットがごろごろするのに
ちょうどいい厚さと堅さなので。
c0206596_16453838.jpg

「ここもコナの場所ね」
c0206596_16461626.jpg

その時ソラ夫さんは。
またフラフラと外に出て行きました。
c0206596_16465813.jpg

足が冷たくなさそうな所を選んで歩いてる。
一応な。
c0206596_164853100.jpg

「外、白いのに出て行くとか、信じられない」
c0206596_16493454.jpg

玄関も寒いので、私は室内に入りました。
コナはまだ玄関にいるので、戸を少し開けておいて
自分で入れるようにしてあります。

でも、入れないわけよ、コナは。
「開けて~。もっと開けて~」
c0206596_16502177.jpg

顔が入るくらいは開いてるんですよ。
ネコなら入れる幅ですよ。
「無理だから。もっと開かないと無理だから。」
c0206596_16514773.jpg

絶対、自分で開けようとはしないです。
どこのお嬢様だ。

さて。
ねこ食物販棚に、お友達のヤスコちゃんが
新しい品物を入れてくれました。
カードケースとメッシュトートバッグ。
c0206596_16551223.jpg

c0206596_16544860.jpg

カードケースを、棚のどこに置こうかな、と
思案していたら、コナねこ営業部長も来ました。

営業部長さんの棚卸しチェック、はいりました。
「ねえねえ、この辺の品物あまり動いてないんじゃない?」
c0206596_16571477.jpg

「動かそう。えい!」
c0206596_16581565.jpg

えっ!
部長!商品動かすって、そのまんまの意味ですか!
「ああ、すごく働いたから、もう疲れた」
c0206596_16591994.jpg

もう。
部長、働かなくていいです。
そのまま、商品として並んでてください。
「ええ~いいけど~」
c0206596_1702091.jpg

でも、部長すぐに飽きてどっかに行きました。
並んでても、全然違和感ない。
[PR]
by konasora | 2012-12-18 17:05 | コナ

木登りネコの父ちゃん。見つめる犬のムスメ

ここしばらく、寒気が緩んで雪もかなり溶けました。
吹雪いてる時は外には行かないソラ夫さんですが、
この数日は外をほっつき歩いています。

結石を患って、エサが良くなったので
ぐんと太りましたから、外を歩いて運動するのは
まあ、よしとする。

フクのトイレ散歩タイムのときに、ソラも
帰ってきました。
何を思ったか、木に登るソラ。
枝が折れそうです。
c0206596_16125357.jpg


フクは、木の下でじっと見つめています。
「おいちゃん、かっこいい」
c0206596_1614112.jpg

c0206596_16143135.jpg

ソラ夫さんはゆっくりと木の上を移動しています。
c0206596_16165057.jpg

登ったものの、どうしたらいいか思案中。
c0206596_16173746.jpg

「降りるとするか。寒いし」
c0206596_16182353.jpg

実はフクは、
「おいちゃんが降りてきたら、頭噛もう」
と、待ち構えているのです。
c0206596_16221187.jpg

ソラは、それを知ってか知らずか、
じわじわと降りてきます。
はっきり言って、かなりおっかなびっくり。
c0206596_16233268.jpg

「オレ、かっこいい」
「おいちゃん、相撲!相撲!」
c0206596_16243036.jpg

ポーズは決まってるんだけどな(笑)

この後、のろのろと降りてきたソラ夫さん。
待ち構えたフクちゃんは、すぐに追いましたが
ソラが車の下に隠れたので、相撲ならず。
残念。
[PR]
by konasora | 2012-12-18 16:34 | ソラ

ソラの尿路結石、通院、結果発表!

12月13日、ソラが通院の日。
前回は11月29日。2週間ぶりの結果発表です。
療養食と投薬の成果は現れているでしょうか。

いつもは、フクの朝散歩のときに一緒に
外に出てしまうソラ夫さんですが、通院の朝は
もちろん外に出さないので、不穏な雰囲気を察知します。

しかし、そこはどんくさいソラのことですから
鍵のかかっている玄関に追い詰めて、ネットにいれ
ゲージに入れるのも簡単です。

「これ、コナの素敵ハウスなんだけど」
c0206596_18371590.jpg

「誰か入ってる。もーしもーし!」
c0206596_18375417.jpg

「ソラ君、今すぐコナの個室から出て」
「おれだってそうしたいのは山々だ」
c0206596_18384772.jpg

通院、行ってきました。
結果発表!

結石はまだ完全には消えていません。
尿に潜血もまだ若干あり。
でも、改善はしているので、あと2週間投薬。
薬は少し減りました。
たぶん、このまま療養食を続けていけば
次回にはとりあえず完治、となるでしょう。

あーよかった!
10月からの治療で、なんとか年内に終了できそうです。
戻ってきて一息つくソラ夫さん
c0206596_18415991.jpg

カテーテル検査が痛いらしい。
そらそうだわね。
c0206596_18424813.jpg

「ねえねえ、コナの個室で出かけて、何してくるの?」
「……(言いたくない)」
c0206596_18435878.jpg

コナは今のところ、病院に行くような疾患がないので
よかったです。
コナにはあまりストレス要因がないから、元気なのかなあ。
c0206596_18445570.jpg


久しぶりに、コナソラ相撲 馬マット場所
c0206596_18454240.jpg

かと思ったら、組み合わなかった。
c0206596_18461193.jpg

戦わずして、ソラ夫さん逃げました。
c0206596_18463931.jpg

「あー、馬マットはやっぱりコナのだった!」
ごろんごろん
c0206596_18471434.jpg

この性格だもん。
ストレスとは無縁ぽいコナでした。
[PR]
by konasora | 2012-12-15 18:49 | ソラ

名ハンターなコナ

吹雪があけて、雪はさらっと降りますが
日中はよく晴れて、いい天気の日が3日ばかり
続きました。

コナはめったに外に出ません。
c0206596_14314938.jpg

ソラ夫さんも、早朝には外に出なくなりました。
c0206596_14322118.jpg

…シルエットで見ると、すごく太ったのがわかる。
山のようだ。
c0206596_14325939.jpg

外はいい天気で、ソラはそのうち外に出て行きました。
2時間くら戻ってこない。
雪が溶けて、草が出ているところがあるので
たぶん、そこで日向ぼっこでもしていると思われます。

コナは、天気がよくても外には出ない。
「コナ、脂肪ついてないから寒いのよ」
目がコワい。
c0206596_1435184.jpg

スリムではないんだけど、筋肉がっちりの
体脂肪が少ない体型なのです。
あと、毛皮にトップコートがなくて、
いきなりフワフワの内毛なので、なお寒い。

なんか、コナはネコとして間違ってる仕様なんだけど
先日も初めて御来店のお客様に
「ソラくんは普通のネコなんだけど…コナちゃんは…」
「電池で動いてる?」
「ロボット?」
と言われました。

なかなか外に出ないコナソラ。
今朝、フクの散歩から戻ってきてみたら
ソラが椅子の上にいるのに対して、コナが例によって
「コナの場所」主張を始めました。
c0206596_14402450.jpg

ソラ夫さんはすばやく逃げました。
c0206596_14411299.jpg

「そ、外にでも行くか(ほんとはまだ寒い)」
c0206596_14421452.jpg

まだ椅子に未練があるソラ夫さんを尻目に
椅子を占領するコナ。
c0206596_14423751.jpg

「ほら、やっぱりコナの場所だった!」
「ええ~」
c0206596_14432598.jpg

仕方なく外へ出たソラ夫さん。
c0206596_14442449.jpg

「…見回り、行って来ます」
トボトボと出かけていきました。
c0206596_1445524.jpg

「外寒いよね~、コナ絶対外いかないから」
c0206596_14455953.jpg

「じゃ、寝るから」
c0206596_14463396.jpg

こんないけずなコナですが、ハンターとしての腕は健在です。
夜になって「コナも外に行く!」と言い出して
まあ、寒いからすぐに戻ってくるだろう、と思って
出してやったら20分ほどで戻ってきました。

「開けてー、開けてー」と戸をカリカリしてるので
開けてみたら、ねずみ仕留めてやんの。
没収。

でも、コナちゃんは別にその椅子じゃなくても
いいんだよね。
キーボードの上とかでも、いいんだよね、別に。
c0206596_1447252.jpg

[PR]
by konasora | 2012-12-12 14:51 | コナソラ

そこ、コナの場所なんだけど

12月3日はいいお天気で、コナソラも
外に出ていました。
立ち枯れの菊でも似合うね、コナちゃん。
c0206596_15391737.jpg

ソラ夫さんもいい感じで外を歩いています。
c0206596_15403999.jpg

おっちゃん、結石発症以降、餌がよくなったので
腹がぼよん、て。
c0206596_15405945.jpg

外を歩いているので、急激に太ってはいませんが
夏の間から見たら確実に太っています。
病院で体重を量ったら、5.9kgでした。

12月4日は雷雨と暴風。
荒れ模様の天気が続きます。
コナソラは中にいました。

ソラが椅子で寝ていると、コナがいつものように
「そこ、コナの場所なんだけど」
c0206596_15453390.jpg

「コナの」
c0206596_1546177.jpg

「場所!」
c0206596_15463271.jpg

「えい!」
c0206596_154796.jpg

「もうー、最近ソラ君しぶとい」
c0206596_1548103.jpg

「なんか武器ないかな」
c0206596_15494189.jpg

「ないか…じゃあ、コナの説得術でどかせるか」
c0206596_15501790.jpg

「もしもーし!そこはー!コナのー!」
c0206596_15524525.jpg

「聞いてるー?そこはー!コナのー!」
c0206596_15533336.jpg

ソラ夫さん、無反応。

「…なんか、もういいや」
c0206596_1554314.jpg

珍しく、ソラ夫さん勝ちました。
コナがしょんぼり立ち去った。
最近、ソラ強いです。
コナも、往復ビンタかましたりはしなくなったし、
ちびっと仲良しにはなってると思います。

テレビの上でも、コナソラ。
最初、ソラが乗ってて後からコナが乗りました。
c0206596_15572174.jpg

ソラ夫さんが逃げなくなりました。
c0206596_15575755.jpg

コナソラ2匹ですごす冬も2009年から数えて
今年で4回目。
いい感じです。
[PR]
by konasora | 2012-12-06 15:59 | コナソラ

コナちゃんクリスマス飾りに参加

貯めちゃった写真が多いので、サクサクと更新。
夜、コナがテレビの上で熟睡中。
リモコンやおもちゃを載せてみました。
c0206596_14433619.jpg

気づきません。
c0206596_14441845.jpg

お客様と「これはないわ」と笑っていたら、
さすがに重いと思ったのか
寝返りを打って、リモコンは落ちました。
すまん、コナ。

12月2日。
友達がアドベントカレンダーを送ってくれました。
c0206596_14475912.jpg

コースターも母の友達の手作りを頂きました。
コナはクリスマスカラーが似合います。
c0206596_14485341.jpg

あんまりクリスマスとか関係ないおっさん。
c0206596_14492066.jpg

「飾りものとか、俺はよくわからんし」
c0206596_14504513.jpg

「にぎやかなのは結構なことだよ」
c0206596_14512792.jpg

まあ、関心ゼロですな。

翌12月3日。
毎年出すクリスマスの飾りを今年も出しました。
c0206596_156172.jpg

踏んでる。踏んでるから。
c0206596_1565791.jpg

はいはい、かっこいいから。

一方、ソラ夫さんは。

先日、暴風で壊れたトタンの物置を点検してました。
「あー、これはもうダメだねえ」
c0206596_1575975.jpg

「ここちょっと屋根っぽいから、俺住むかな」
c0206596_1585858.jpg

現場を調べるソラ夫さんを憧れの目で見つめるフクちゃん。
「おいちゃん、身軽でかっこいい」
c0206596_1595822.jpg

本当に廃材が似合うな、ソラ夫さんは。
c0206596_1511645.jpg

ガテン系のねこです。
c0206596_15114853.jpg

本人も張り切ってる。
ほんとに、ネコの手借りて片付けるかなあ、廃材。
[PR]
by konasora | 2012-12-06 15:17 | コナ

久しぶりの更新、コナソラいろいろ

うかうかしていたら12月となってしまいました。
コナソラ写真あれこれたまってます。

11月26日。
翌27日は爆弾低気圧で物置が崩壊しましたが、
この日はまだ嵐の前の静けさ。
相変わらず仲良しなコナソラでございます。
c0206596_1382541.jpg

いや、仲良しでもないか。
この距離感。
c0206596_139342.jpg

コナが前よりは寛容になってきてる感じです。
c0206596_1395024.jpg

お似合いなんだけどね。
c0206596_13101497.jpg


さて。
11月29日、ソラ通院。
c0206596_13114721.jpg

不穏な気配を感じて、毛づくろいするソラ夫さん。
c0206596_13131347.jpg

そしてコナはお約束のキャリーバッグIN
「ここ、コナの個室だから」
c0206596_131576.jpg

通院してきました。
結石の結果発表!
カテーテル検査で、いまだに尿に結石確認。
血尿も出ています。
治っていません。
更に2週間の投薬。あああああああ
c0206596_13392141.jpg

でも、ソラ夫さん自身は元気です。
おしっこは詰まってないし、痛みもないようです。
また仲良しなコナソラ。
「ソラくん、いっつもコナの個室に入ってどこに行くの?」
c0206596_13403762.jpg

「個室貸してあげるのはいいんだけどさ、あれコナのだから」
c0206596_1342294.jpg

(違う…あれ、俺がここに来たときに入ってきたやつ…)
元々はソラ夫さんのです。
c0206596_13425416.jpg

「いいよ、コナいつでも個室貸してあげるよ。気にないで、ソラくん!」
c0206596_13435330.jpg

「だってコナ、新しい個室買ってもらうから!」
「ええ~」
c0206596_13443156.jpg

そんな話は全然ありません。

でももう1個、キャリーバッグはほしいなあ。
地震や津波で逃げるときに、1個しかないのはまずいよね。
コナの気に入る個室は、ドアつき、ロフトつき。
バッグ型はだめです。
天井に上れないから。
[PR]
by konasora | 2012-12-06 13:47 | コナソラ