<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イヌの戦い方、ネコの戦い方、それぞれ

ここ数日、雪は降ったり冷え込んだりですが
日中はよく晴れて、寒いながらも
大変過ごしやすい新ひだか町静内でございます。

フクが午前中のトイレ散歩タイムに出ると
ソラ夫さんものこのことやってきます。
c0206596_1724191.jpg

10分ほどの小さい散歩タイムだけど、
これでフクはソラ夫さんと遊んで、ストレス発散。
c0206596_17253754.jpg

c0206596_172742100.jpg

ソラ夫さんは、フクの正面に回ると強いけど
フクは後ろから狙ってきます。
c0206596_1728352.jpg

イヌは、狩のときに群れで襲いますが、その時に獲物の後ろに回って
かかとを噛むのだそうです。
それで、獲物の動きを封じるんだって。

一方のネコは、じっと待って獲物の正面から襲い掛かるわけで、
こういう、敵との戦いでも正面から、爪と牙で立ち向かうわけです。
c0206596_17323466.jpg

したがって、こういう風においちゃんが正面を向くと
フクはちょっと弱腰になります。
c0206596_1735143.jpg

じりじり
c0206596_17354464.jpg

じりじり
c0206596_17361366.jpg

お互いに、自分に有利なポジションに立とうとしている。
あ、並んだ。
と思ったら、なんか面白い写真に。
「おいちゃん、元気だしなよ」
「うるせえ」
c0206596_17373930.jpg

じゃなくて。
「おいちゃん、頭かじらせてー!」
「やめろぉー」
c0206596_1738292.jpg

甘噛みだけど、痛いらしい。
「おいちゃんの頭、おいしいー!」
「やめろぉー」
c0206596_17392652.jpg

「お前、ほんとに毎回毎回」
「だって、おいちゃん噛ませてくれるじゃん」
c0206596_17405956.jpg

「フク、おいちゃん好きー!(噛み応えが)」
c0206596_1742078.jpg

おいちゃん、雪まみれフクのよだれまみれでございます。
それでも、こうやって遊びに出てくれる。
ソラ夫さんもストレス発散になってるのかも知れん。

コナの口内炎は、結構重症で
カリカリも食べない、水も飲めない状態だったんですが
ソラがずっと前にネコのケンカで病院にかかったときに
先生が「次のときに」と余分にくれた抗生物質が
あったので、分量半分に水で薄めて飲ませたら
痛みが取れて、飲食もりもりゴクゴクできるようになりました。

けものなので、飲み食いさえ出来るようになれば
あとは自力回復できると思います。
でも、ちょっと注意してみてないと。
[PR]
by konasora | 2013-01-29 17:49 | ソラ

寒い日のコナ

1月22日(火)暖かい一日でした。
なんとなくポーズを取るコナ。
c0206596_1835813.jpg

ソラ夫さんは外へ出かけていきました。
c0206596_1854489.jpg

ここんとこ暖かい日が続いたので
頻繁に外を歩くようになり、
栄養たっぷり療養食のせいでボヨンボヨンになっていた
ソラのおなかは少しシュッとしてきました。
c0206596_1872076.jpg

鼻歌混じりに歩いていくご機嫌なおっさん
c0206596_1882739.jpg

コナは、外に行きません。
ふと見ると、カボチャの箱に入ってた。
c0206596_18151061.jpg

カボチャと同じくらい丸い。
c0206596_18154450.jpg

実は、ここに
外から戻ってきていたおっさんが。
c0206596_18161171.jpg

ここは家の中で数少ないソラだけの昼寝の場所。
あと、部屋の奥のバナナの箱もあるなあ。
それ以外はだいたい「コナの場所」だからなあ。

1月25日(金)今日は寒い。
低気圧通過中です。
ソラ夫さんも外をほっつき歩かない一日でした。

さて。
コナがいい笑顔です。
c0206596_18203436.jpg

あーぬっくい。
c0206596_18222290.jpg

低気圧通過に向けて、ストーブの周りに
薪を置いています。
外に積んであるので、湿っていて
しばらく干さないと燃えないのでした。
c0206596_18244593.jpg

コナはストーブのすぐ側にいます。
c0206596_1826523.jpg

コナは、持病の口内炎が悪くなって
今日からちょっと食欲が落ちてきました。

ソラ夫さんが病院でもらった抗生物質を
水で溶いて飲ませてみましたが、
よくならなければ病院で診てもらわないと。
むむむ。
[PR]
by konasora | 2013-01-25 18:28 | コナ

最近強気なソラ夫さん

ここ1週間ばかり、日中はお天気がよくて
コナソラも過ごしやすい。
ふと見ると、ソラが床に転がっている。
c0206596_1815814.jpg

あら珍しい、と見ているとそこにコナもいたんですな。
ソラ夫さんはコナに対して「へい、カモン!」と
相撲に誘っているらしい。
c0206596_1816277.jpg

コナは腰が引けてます。
「ヘイヘーイ!」
「ちょっとそこ、どけてくれる?」
c0206596_1818967.jpg

ソラ夫さんの足の形が、彼のノリノリな気分を
表しています。
「イエー、相撲、カモン!」
「コナ、そこ通りたいんだけど」
c0206596_18191195.jpg

全然乗らないコナに、おいちゃんもちょっと固まった。
「ヘイへー…あれ…相撲とか…」
「しません」
c0206596_18201728.jpg

黄昏るソラ夫さん
c0206596_18222886.jpg


コナはなかなか乗ってくれませんが、
フクはいつでもノリノリです。
窓の外にいて、日向ぼっこをしているソラ夫さん
c0206596_182551100.jpg

トイレタイムでちょっと散歩中のフクが襲い掛かる。
「相撲!おいちゃん相撲!」
「やめろぉ」
c0206596_1827120.jpg

「まったく、相撲相撲って」
c0206596_18273374.jpg

「今、相撲って言った?2回言った?相撲って」
「言ってない言ってない」
c0206596_1828205.jpg

「フクは相撲がしたいよ」
「言っとくけど、お前のは相撲じゃなくてプロレス反則技」
「え~」
c0206596_18291980.jpg

フクちゃんは、ソラ夫さんの背中を噛んで
そのまま引きずる技があるからなあ。
確かにそれは相撲じゃない。

普段はコナに負けるソラ夫さんですが、
相撲となるとコナに勝てるので、やりたかったみたいです。
でも、フクの反則技にはいつも痛い目に会うのでした。
それでも、付き合ってやる時もある。
おいちゃん、結構やさしい。
[PR]
by konasora | 2013-01-22 18:33 | コナソラ

馬頭琴ライブにはソラも参加

1月19日、ねこや食堂で馬頭琴とギターのライブ。
いつもの店内のテーブルを片して、ライブ会場になりました。

設営が終わって、テーブルを移動し、椅子を並べました。
コナが慌てています。
「なにこれ!」
c0206596_15434828.jpg

ソラもわくわくドキドキです。
c0206596_15452359.jpg

馬頭琴太田さんとギター川内さんのリハーサル
c0206596_15462998.jpg

ライブ中。
ソラがうろうろとしています。
お客さんの膝に乗ったりねえ。
やりたい放題。
「みんな、おれを見て~」
c0206596_15464820.jpg

一方コナは、ライブ中には全然出てきませんでした。
何故かというと。

リハーサル中にはうろうろしてたんだけど
「じゃあ始まるまで、コナちょっと寝るから」と
昼寝しに奥に行ったのでした。
で、ライブ中もそのまま寝てた。

いやあ、いつもよりも店内に人も多いし
馬頭琴&ギターもPA通して大きな音だったし
拍手も笑い声も多かったのに、気づかなかったらしいです。

ライブ終わってから、のこのこ出てきた。
「あれ、終わった?」
はい、コナちゃん残念~
[PR]
by konasora | 2013-01-21 15:54 | コナソラ

冬の日のコナソラとフクちゃんは元気にやってます。

毎日寒い日が続きます。
関東では成人式の日14日に大雪となりましたが
静内はここしばらく雪降りは控えめで、いい天気。
その分寒いので、コナソラも外出に躊躇します。
c0206596_1458465.jpg

コナはパソコンの上に乗ってます。
やめてください。

それでも、ソラ夫さんはまたフラフラと外へ
出て行ってしまいました。
c0206596_1522387.jpg

いつもこのコース取りで。
c0206596_1525132.jpg

前の建物は日当たりがよくて、草が出ているので
そこで日向ぼっこをしているようです。
c0206596_1534715.jpg

そこに、フクが乱入するとイヌネコ相撲に。
c0206596_15104127.jpg

おいちゃんの頭を噛むフク。
c0206596_15112193.jpg

「やめろお」
c0206596_1512334.jpg


一方のコナはパソコンの上に乗ったままです。
c0206596_156995.jpg

ご常連お客様のコートのところでかくれんぼするコナソラ。
c0206596_15974.jpg

ちょっとアクティブ。

先日、カップルのお二人が御来店で、二人がけ席につきました。
オーダーを料理して、運んでいったら
二人がけの席の一つに彼女が。
そしてもう一つには何故かソラ夫さんが。
彼氏は、別のテーブルから椅子を持ってきて、横に座ってました。
すみません!
おっさん、カップルのところにわざわざ行って
「おれ寂しいんだよ~」とか言って
そのまま寝込んだらしい。
なんなの。
酔っ払いオヤジがカップルに絡んでんの。

カップルさんは「なごみました~」と
おっしゃってくれましたが、
なんか、すみません。
おっさん…
[PR]
by konasora | 2013-01-16 15:30 | コナソラ

薪の上のソラ夫さんとフク

フクの午前と午後のトイレタイム散歩には
天気がよければ一緒に出てきます。
薪の上に乗ってるおいちゃん。
c0206596_2220187.jpg

「いいなあ、高いところに乗って」
うらやましいフク。
c0206596_22205511.jpg

「おいちゃん、フクもそこに行きたい」
「いいぞ」
c0206596_22215483.jpg

フクは、勢いをつけて上がったんだけど
ガラガラと落ちました。
「おいちゃん、フク登れない」
「そうか」
c0206596_2223424.jpg

ソラ夫さんとしては、フクに頭さえ齧られなければ
ほかは気にしないらしい。
「おいちゃん~」
「うん」
c0206596_22242276.jpg

フク、疲れました。
c0206596_22263534.jpg

相変わらず、仲良しみたいな、そうでもないみたいな。
フクは、おいちゃんが大好きですわ。
いい関係です。
[PR]
by konasora | 2013-01-09 22:29 | ソラ

きこりのおじさんを手伝うソラ夫さん

1月5日、朝から冷えてましたけども
日中はいい天気になって、暖かかったです。

ねこ食の薪は、きこりのおじさんが
薪を山から切り出して、運んでくれています。
まだ丸太状態のを、5日に電動薪割りマシンで
割ってくれました。
ソラ夫さん、手伝いに外に出ました。
おじさんの軽トラックに登ったり降りたり。
c0206596_15433538.jpg

おじさんが仕事している間、ずっと外にいました。
割り終わった薪を積み上げて、その上に乗るソラ夫さん。
「いやー、いい仕事だった」
c0206596_15472678.jpg

うろうろしていただけだったけど、
本人は手伝ったつもり満々です。
c0206596_15481856.jpg

その後、フクのトイレタイム散歩。
久しぶりに犬猫相撲初場所でしたが、
すぐに終わってしまった。
c0206596_15491970.jpg

イヌを正面に据えて、一歩も引かぬおいちゃん、かっこいい。
c0206596_1553373.jpg

とはいえ、すでに頭は噛まれてガビガビしてますけどね。
c0206596_1554013.jpg

おいちゃんの毅然とした態度に、フクも多少びびり気味。
c0206596_15554748.jpg

去っていくフク。
c0206596_15571462.jpg

いやいやいや、君、リード離れたままで
去っていかないで!
私が慌ててフク確保したので
写真はここで終わっていますが、
この後また相撲になりました。
年が明けても、相変わらずのネコのとうちゃんと犬のムスメでございます。
[PR]
by konasora | 2013-01-06 15:59 | ソラ

明けましてソラ8歳、コナ7歳

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますコナソラ。

お目出度い写真は、実家のトロです。
こちらは14歳となりました。
c0206596_14471421.jpg

誕生日がわからないので、お正月に
コナは7歳、ソラは8歳、そしてフクは2歳となりました。

新春1月1日のコナソラ。
c0206596_14561973.jpg

相変わらず「コナの場所」新年から発動。
c0206596_14583080.jpg

ゆらり、と立ち上がって立ち去るソラ夫さん。
相変わらずやさしいネコです。

1月2日は、日中お天気がよくて
コナを外へ出してみました。
「なにすんの!」
c0206596_154113.jpg

慌てて中に入ってきたコナ。
「外が白いうちは出ないって言ったでしょ!」
c0206596_1545191.jpg

怒ってます。

さて、1月3日は私が札幌へ出かけるので、
コナソラは火の気のないところで留守番です。
(フクは、W.A.R.P.さんにドッグシッターをお願いしました)
2日の夜に、ネココタツと毛布やぐらをセッティング。
c0206596_1552690.jpg

ネココタツには、コナが入ってるとソラが入れない。
またその逆もあり。一緒に入ることはありません。
スペース的な問題でなく「コナの場所」的な問題で。
そんな時、毛布やぐらの方に入ったり。
c0206596_1565069.jpg

嬉しくてうろうろするコナとソラ夫さん
c0206596_15135188.jpg

ネココタツは普段は出さないので、わくわくしています。
c0206596_1515566.jpg

「コタツはコナがゲット!」
「へえへえ」
c0206596_15173910.jpg

留守の間、ずっと寝ているようです。
餌も食べてないみたいです。
でも、二人で留守番させると、
しばらくは確実に仲良くなってるんだよな。
[PR]
by konasora | 2013-01-06 15:20 | コナソラ