<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソラフクいぬねこ相撲 桜開花場所

4月27日
大変暖かい一日となりました。
ソラフク相撲開催中
c0206596_18160183.jpg
c0206596_18161664.jpg
相変わらず楽しそうな犬の娘とねこの父ちゃん
c0206596_18163056.jpg
c0206596_18164703.jpg
でも、ある程度相撲を取り組んだら
もういいか、ってタイミングがあるみたいです。
c0206596_18170030.jpg
双方満足。
c0206596_18171413.jpg
一方コナは。

室内で寝ています。
白い猫が陽だまりでぐっすり眠ってる様子。
c0206596_18174329.jpg
おかしいな、可愛いはずなのに
なんかこわい。
c0206596_18173311.jpg

[PR]
by konasora | 2015-04-27 18:21 | ソラ

コナの猫草は外に生えています

4月23日
ようやく春めいた晴天の暖かい一日

コナは珍しく外に出て、草を食べています。
c0206596_21274775.jpg
見~た~な~
c0206596_21281326.jpg
まだ外で遊ぶ、という感じではなく
すぐに中に入ってきました。
洗濯して干している綿毛布の上で昼寝するコナ
c0206596_21295158.jpg
え、そこ?と思いますが、気持ちよさそうだから
仕方がない。(ねこばか)
c0206596_21305527.jpg
夜、知人がテレビ関係機器の接続作業をしてくれました。
どうもありがとうございます!
作業のためテレビ移動だったり、工具が広げてあったりして
コナが興奮しています。
ソラ夫もうろうろしています。

うろつくソラ夫の後ろをついて歩くコナ
c0206596_21313795.jpg
ソラ夫、迷惑。
c0206596_21323002.jpg
c0206596_21335170.jpg
ソラ夫が歩いた場所を、さらにチェックしていくコナ。
コナはとても楽しそうです。
ソラ夫もそれなりに(笑)


[PR]
by konasora | 2015-04-24 21:37 | コナ

ストーブまわり争奪もそろそろ終了

4月22日
やっと暖かくなってきて、コナソラもあまり
ストーブ周りにいなくなりました。

ソラ夫が珍しくストーブ脇を占領。
コナは反対側の馬マットの上にいます。
c0206596_07551282.jpg
そんなにいやな気分でもないコナ
c0206596_07552267.jpg
ソラ夫もご満悦です。
c0206596_07553160.jpg
…と、思ったらそうでもないらしい。
ソラの視線を追ってみると、ストーブの向こう側にいる
コナをじっと見てました。
警戒しているらしいです。
c0206596_07554108.jpg
一方、コナから見るとソラ夫がちゃんと見えています。
c0206596_07555141.jpg
c0206596_07560915.jpg
本当に、油断ならないなこの2匹。

お天気がよくなって、暖かくなると
猫はなぜか玄関にいます。
c0206596_07541876.jpg
かっこいいね、ソラ夫
c0206596_07543509.jpg
でも、毛皮がなんか汚いよ。


[PR]
by konasora | 2015-04-23 08:01 | コナソラ

ソラフクいぬねこ相撲 新芽場所開催中

4月18日
お天気のいいよく晴れた日。

ソラ夫とフクが相撲取ってます。
写真は久しぶりだけど、晴れた日には毎回やってます。
c0206596_18593641.jpg
フクもソラも本気ではない感じ。
フクのリードが絡まって、ソラ夫は足を伸ばしています。
c0206596_18594778.jpg
c0206596_18595894.jpg
フクの戦略は、猫の後ろ足(かかと)を噛んで動きを封じ
次に頭を噛む。
…のはずなんだけど、ソラ夫の尻を嗅いでます。
c0206596_19001149.jpg
楽しそう。
c0206596_19002256.jpg
相撲一段落して、二人でなんかかっこいい。
ねこの父ちゃんといぬの娘。
記念写真。
c0206596_19004121.jpg
何か、気になる音がして二人で同じ方向を見てる。
c0206596_19005623.jpg
と、思ったらまた頭を噛むフク。
「やめろお~」
c0206596_19011018.jpg
また相撲となるかと思ったら、もういいらしい。
c0206596_19012551.jpg
c0206596_19013775.jpg
この後、フクをつなぐために
ソラ夫さんには私の肩に乗ってもらいました。
c0206596_19014836.jpg
そのソラを見上げる笑顔フク。
どんだけ父ちゃん好きなんだ。
c0206596_19094238.jpg
位置関係はこんな感じでした。
c0206596_19101750.jpg
ソラ夫はご満悦です。
c0206596_19021696.jpg
フクをつないで、私が中に入ってからも
ソラ夫はフクの小屋の上にいて、
フクはそのソラ夫父ちゃんを見上げ続けていました。
c0206596_19104977.jpg
そんな犬猫擬似親子の関係には無関係のコナちゃんです。
c0206596_19123962.jpg

[PR]
by konasora | 2015-04-20 19:13 | フク

たまに可愛いコナの写真をUP!

4月12日
いつも、妖怪みたいなコナ写真ばかり
UPしているので、今日こそ可愛いコナを
どうぞ!
c0206596_21303566.jpg
ほら、可愛い!

ああ、いや、ちょっと微妙か。
c0206596_21301998.jpg
少し遠めだと可愛い感じ。
c0206596_21295901.jpg
水を飲んでいます。
c0206596_21294393.jpg
遠め、といえば

今日は日中暑かったので、裏の窓を開けました。
窓のそばでたそがれるシルエットなソラ夫
c0206596_21311394.jpg
c0206596_21310429.jpg
外には普通に玄関から出ているので、
この窓から出ることはしなくていいのです。
本人も、ちょっと高いので躊躇しました。


[PR]
by konasora | 2015-04-12 21:35 | コナ

コナソラ、ストーブ脇争奪

4月10日
昨日は春らしい暖かい一日、と思ったら
今日はみぞれ交じりの雨が降り寒かった。

まだまだ薪ストーブ大人気です。
コナの焦げはだんだん薄くなってきています。
c0206596_21153777.jpg
1ヶ月前の焦げてすぐはこんなでしたから(3月12日)
c0206596_21183508.jpg
さて。
珍しくソラ夫がストーブ脇を占領しています。
c0206596_21195619.jpg
ダラダラしています。
c0206596_21202547.jpg
しかし、やっぱりやって来るコナちゃん
静かに来たので、ソラ夫は最初気づかなかった。
c0206596_21205716.jpg
くんくんとソラを嗅ぐコナ
c0206596_21213643.jpg
ソラがいるのにお構いなしで、箱に乗ってきます。
c0206596_21220380.jpg
ここでやっとソラ夫が気づいた。
c0206596_21223803.jpg
そそくさと箱から降りるソラ夫
c0206596_21231506.jpg
ソラ夫が場所を空けたので、コナの場所となりました。
c0206596_21234660.jpg
のんびりと顔を炙るコナでした。
c0206596_21242548.jpg
今回は、「コナの場所なんだけど!」といういけずではなく
コナも一緒に箱に乗るわ~、だったんだけど
ソラが遠慮して降りていった感じ。

コナ、定位置。
c0206596_21254834.jpg
ソラ夫も定位置ですね。
c0206596_21261421.jpg
「追い出されたんじゃないんだぜ。譲ってやったんだぜ」
c0206596_21263482.jpg
 

[PR]
by konasora | 2015-04-10 21:27 | コナソラ

実家のねこ、サケ・トロ・アラ

4月8日
まだまだ寒いです。
なかなか気温が上がらない。
c0206596_08500931.jpg
ソラもかごで昼寝しています。
c0206596_08463258.jpg
コナに至っては、布団の中にすっぽりと。
c0206596_08464141.jpg
というわけで、今日は実家のねこを久しぶりにUP.
1998年生まれでしたかね。
今年17歳のサケとトロ。1年後生まれのアラちゃん。
同じ母親から生まれた姉妹です。

トロ(しっかりもの)
c0206596_08480042.jpg
可愛いです、トロこ。
c0206596_08472143.jpg
手前サケ(ぼけが始まっています)
奥の箱にアラちゃん
c0206596_08473424.jpg

アラちゃんは私のことが嫌いなので、箱から出てこない。
サケはぼけ。
手前のトロこはちょっと嬉しい。
c0206596_08474857.jpg
トロこは背中が謎の脱毛です。
でも他のねこには伝染しないし、本人もそんなに
ストレスを感じていないようなので
そのままにしています。
歳を取ると、いろいろあるね。
でも、この3匹はまだまだ元気です。


[PR]
by konasora | 2015-04-08 08:57 | サケトロアラ

外にいるコナとソラ

4月1日
かなりお天気が良くて、ようやく気温も高くなって
来ました。
ソラはいつも外をほっつき歩いていますが、
コナはなかなか外に出ません。

珍しく、コナも外に出ました。
ソラも向こうにいます。
両方とも緊張しています。

コナは、窓の中にいる私に
「ちょ、コナ、中に入りたいんだけど!」と
訴えています。

c0206596_15343928.jpg
でも、向こうにソラがいるので
ちょっと外もいいかな、と思ってみる。
c0206596_15345199.jpg
ソラも、普段なら自分の見回りコースをどんどん回りますが
コナが外にいるので、動きません。
コナを気遣っているのか、緊張しているのか。
たぶん後者ですね。
c0206596_15351013.jpg
このあと、ソラ夫は自分のコースを回遊。
コナものこのこと見回りに行きましたが
すぐに玄関から戻ってきました。

戻ってきて、定位置の薪ストーブ脇で
寝るコナ
c0206596_15355898.jpg
後に、ソラ夫も戻ってきました。
テレビの上にいます。
c0206596_15354357.jpg
眠いんだけど、がんばって起きている感じ。
c0206596_15410218.jpg
3月31日に、北海道内の大きなチェーン店で配布している
フリーペーパーにコナとソラが掲載されることになり
その取材でライターさん、編集さん、カメラマンがやってきました。

コナは「コナちゃん、ちょっと目を大きく開いて」
「コナちゃん、視線ちょっとこっちに」という指示に
すぐに答えていました。
さすがです。

ソラ夫は、外をふらついているかと思っていたら
実は中で昼寝をしていて、
あわてて起こして写真撮影をしたのですが、
10分くらいで限界が来ました。

掲載されたらまたお知らせしますね~~


[PR]
by konasora | 2015-04-05 15:44 | コナソラ