人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンキーなソラ その1

実はソラくんは「またたびジャンキー」です。

前のおうちにいた家猫時代に、外出できないストレス発散のせいか
同居していた15歳(18歳だったか?)のおじいちゃん猫コーちゃんを追っかけて
いじめていたらしいのです。それがあまりに頻繁だったので
飼い主のおじいさんとおばあさんはその度にソラくんにまたたびの粉末を
与えてました。するとたちまち酩酊状態となり大人しくなる。
未だにまたたび粉末は大好きですが、うちに来てからはほとんど与えてません。
そこらに置いておくと壜ごと食べられそうなので普段は冷蔵庫に格納。

さて先日、お客さまにまたたびの木で出来た猫おもちゃを頂きました。
コナはまたたびは木でも粉末でも無反応です。新しいおもちゃなのが嬉しいだけ。
ちょいちょいと転がして遊んでます。
おもちゃとはいえ、またたびなのでソラくんの反応は嬉しそうですが、
コナが遊んでるので、ソラくんはあんまり手を出せません。
ジャンキーなソラ その1_c0206596_22212926.jpg

ソラくんももうちょっと遊んでくれるといいよね。
で、またたび粉末を思い出して冷蔵庫から取り出し、おもちゃにふりかけてみました。
すると壜を見ただけですごい反応。「わおー!わおー!」
ジャンキーなソラ その1_c0206596_22253171.jpg

「おおおーこれだよー!」ゴロゴロ
ジャンキーなソラ その1_c0206596_22262440.jpg

「たまんねーな、この香り!」ゴロンゴロン
ジャンキーなソラ その1_c0206596_22273264.jpg

コナの視線はなんとなく冷ややかです。
「あほやんか」
ジャンキーなソラ その1_c0206596_2228573.jpg

ソラくんはもう酩酊状態です。しかし粉末の効果は10分ももたないので
そのうちすぐに素面になります。
またたびの壜があるのをみると「その粉をくれよ~くれよ~」って
しつこいので、酩酊しているうちに冷蔵庫にしまうのです。
するとそのうち忘れて平常心に戻る。
それにしても、コナちゃんは全然またたびには動じないなあ。
うちのチーズケーキには目がないですけども。
by konasora | 2009-10-28 22:32 | コナソラ


<< ジャンキーなソラ その2 子犬とコナソラ >>