人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波で避難しました

大変な地震と津波災害が起きました。
災害に遭われた皆さん、まだ余震が続いていて
心配です。

ネットがなかなかつながらなくて
ご無沙汰&ご心配をおかけしました。
ねこや食堂、コナもソラもみんな元気です。

ねこや食堂は北海道日高新ひだか町にありますが
先日3月11日の東北・関東大震災の際にはこの辺りにも
津波が到達しました。
ねこ食は目の前が海なので、大きい津波が来ればちょっとアウトです。
南は太平洋、北はすぐ山が迫っていて返って危ない。
車に乗って逃げるにも、国道は東西共に海岸沿いを走ってます。

いつもは「大丈夫じゃないかな」と高をくくって逃げないのですが
今回はテレビで釧路の港の様子で、海水が引いているのを見たので
静内市街の高台へ車で逃げる事にしました。
コナは個室に入れましたが、ソラくんが入るのがない。
津波で避難しました_c0206596_18323420.jpg

コナが元々持ってたバッグは実家に返してしまったのでした。
しかたないので、ソラはむきだしで車に乗せました。

以下、避難の様子はねこや食堂日記に書きますね。
車内のソラくん(興奮しています)
津波で避難しました_c0206596_18392076.jpg

この写真を見たご常連さんが「ソラくんは軽トラが似合う」とおっしゃってた(笑)
この車は軽ワゴンですが、軽トラ運転しそうだよな、ソラ。

ソラは1時間が我慢の限度でした。
コナは個室ごと後の荷台に積んだので、それはそれで怖かったみたいです。
今回の地震と津波で避難されている方々で、イヌを連れているのを
見かけますが、猫を連れている方はテレビで見る限りまだ見えません。
猫は避難時にとっさに捕まらないことも多いから…

今回、自分の緊急持ち出しバッグを作るのと同時に
コナソラの為の避難の用意もしよう、と思いました。
エサや、簡易トイレ、リード、新聞紙…
今までも「避難する時はつれて行かなきゃ」とは思っていましたが
具体的に考えた事はなかったです。
今回のような災害が店にいる時にまた起こったら
避難できたとしても、しばらく実家にも店にも戻れないだろうし
心構えと準備をしよう、と今更ながら思いました。
by konasora | 2011-03-14 18:56 | コナソラ


<< コナソラをさがせ コナさくらもち >>