人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016あけましてコナソラ

2016年 あけましておめでとうございます。
1月7日となっております。

去年の更新まだの写真、たくさんあるんですが
とりあえずお正月なので、仕切りなおしってことで
今年の分をUPします。
新年早々、ソラ夫は胃腸炎をやって通院しました。
さすが11歳、油断ならないお年頃。

1月1日
新春コナソラ
2016あけましてコナソラ_c0206596_16454427.jpg
2016あけましてコナソラ_c0206596_16455554.jpg
2016あけましてコナソラ_c0206596_16460456.jpg
1月1日はお客様多くて、コナソラも初仕事がんばりました。

1月2日
ストーブ脇でラブラブコナソラ
最近は朝寒いと、ソラ夫が堂々とストーブ脇にいて
コナがむしろ遠慮がちな時があります。
やっぱり両方年を取って、ソラは寒がりコナはちょっと気弱になったかな。
2016あけましてコナソラ_c0206596_16520632.jpg
1月3日
札幌から、猫グッズを製作されているハンドメイド女臣(ひめ)さんがいらして
コナソラにお土産をたくさん頂きました!
ありがとうございます!
エビふりゃ~猫じゃらし
2016あけましてコナソラ_c0206596_16565337.jpg
ソラ夫が遊んでいるのは、棒がついていないタイプの
またたび入りのエビふりゃ~
2016あけましてコナソラ_c0206596_16544457.jpg
ソラ夫はまたたび中毒患者なので、普通の盛り上がり以上に
大興奮状態となりました。
2016あけましてコナソラ_c0206596_16560605.jpg
表面を食いちぎり、中の綿まで食べています。
これはいかん。
2016あけましてコナソラ_c0206596_16561627.jpg
エビふりゃ~を取り上げましたが、
「さっきのアレ、あるんだろ、くれよ~くれよ~」と
薬中患者が迫ってくる。こわい。

一方コナにはステキな首輪を頂きました。
赤いの!レース!
2016あけましてコナソラ_c0206596_16562722.jpg
やっぱり白猫には赤い首輪いいですね~
2016あけましてコナソラ_c0206596_16563992.jpg
他にもいろいろグッズや美味しいお菓子なども頂きました。
女臣さん、ありがとうございました!

1月4日
お正月ではないみたいに暖かい日です。
今年は本当にお天気に恵まれた。
しかし、朝はやっぱり寒いのでストーブ脇でくっついているコナソラ
2016あけましてコナソラ_c0206596_17085464.jpg
写真マジックで、コナの方が大きいように見えますが
ソラ夫のほうが1.5倍くらい大きいです。
コナは丸い。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17100323.jpg
お天気がいいので、新春いぬねこ相撲、初場所開催
2016あけましてコナソラ_c0206596_17124805.jpg
2016あけましてコナソラ_c0206596_17125938.jpg
やめろお~~~
2016あけましてコナソラ_c0206596_17131210.jpg
相変わらずいい顔して噛まれる父ちゃん
2016あけましてコナソラ_c0206596_17132588.jpg
フクも父ちゃんと遊ぶの久しぶりで、楽しげです。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17134907.jpg
木彫りのだるまさんと3ショット
2016あけましてコナソラ_c0206596_17140132.jpg
2016あけましてコナソラ_c0206596_17141510.jpg
ソラ夫が一方的にやられているように見えますが、
最終的に、ソラ夫が立ち上がり反撃に出ます。
フクは逃げ腰。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17142711.jpg
父ちゃん、本当にかっこいいです。

1月5日
フクの午前中トイレ散歩でソラ夫も一緒に出てきて
初木登り。
かなり枝の先に行きました。
細いので折れそう。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17214699.jpg
本人も危ない、と思ったのかすぐに
真ん中へ戻ってきました。
下ではフクが見守っています。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17215839.jpg
2016あけましてコナソラ_c0206596_17220813.jpg
今年も、かっこいいオレ
2016あけましてコナソラ_c0206596_17222507.jpg
ポーズも決まる。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17224179.jpg
フクは、下で見守っているのではなく
木から下りる瞬間を狙って、相撲に持ち込もうという魂胆です。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17225353.jpg
一瞬たりとも、ソラ夫から目を離しません。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17302063.jpg
降りてこないので、業を煮やして
ソラ夫の頭を噛み、引きずりおろすフクいぬ。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17232733.jpg
でも、ソラ夫はすぐに逃げました。
相撲ならず。

1月6日
朝には「ご飯ご飯、外に出る外に出る」とうるさいソラ夫ですが
この日は妙におとなしい。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17321618.jpg
ソラ夫は呼吸も速く、じっと香箱を組んで動かず。
こういう時はまた結石詰まったか~、と
トイレチェックしてみたらちゃんとおしっこは出てました。
すると、トイレにやってきて下痢…
あ~、胃腸炎だ~

胃腸炎で不調、は初めてです。
獣医さんに電話して、急遽診療してもらいました。

どうも、コナに食べさせている鶏肉(生)がよくないらしい。
コナが食べるついでにソラにもやっていました。
かれこれ1年くらい続けていて、今までは大丈夫だったんだけど
ソラだけが今回、調子を悪くしてしまった。

動物病院で注射2本とお薬を出していただいて
投薬で様子を見ますが、夜にはすっかり調子がよくなりました。
一安心です。

コナは偏食なので、猫缶はまったく食べず。
カリカリとチーズケーキと鶏肉生とお刺身しか食べません。
それで鶏肉をやっていたのですが、ソラ夫は猫缶も食べるので
無理に鶏肉を食べる必要はなかったのでした。
コナに与える鶏肉は今後熱湯をかけて殺菌してから
やります。

コナは平気だから、と思っていたけど
コナ基準の平気は、ソラ夫が倒れるんだなあ~
なんかコワいなあ~

ともあれ、早めに通院してよかったです。
ソラ夫は結石持ちなのですが、今回熱も出ていて
熱が続くと腎臓にも支障が出て、結石再発もありえるとか。
大事にならずに済んで、本当によかった。
2016あけましてコナソラ_c0206596_17351110.jpg


by konasora | 2016-01-07 17:45 | コナソラ


<< 巨大またたびエビふりゃ~に薬中ソラ夫 10月分の写真をUP! その3 >>